日本からのお土産として、、、

今年の里帰り中は、大雪で電車が動かなくなったり、オリンピックで悔し涙を流したりと、またいろいろありました。

日本へのお土産は、やっぱり喜ばれる、ギラデリーチョコ、シェフェンバーガーチョコレート、ピーツのコーヒー豆と紅茶と“ベイエリアの定番”を中心に、トレジョのエコバッグ、台所用品、珍しいスパイス他を用意⇒後々人間関係に関わってくるので沢山購入。

今度は、サンフランシスコに帰ってくる為の買い物リストを作っていた頃、某新聞社のサイトで『日本からのお土産で喜ばれる品は何?』とありましたので、参考にする事にしました。結果。

何でもいいから、日本の物が欲しい。⇒地域によって手に入りにくい為。

多かった意見が「美味しい和菓子」「美味しい日本茶」「高級なふりかけ」でした。⇒“美味しい、高級”がポイント。

日系の食料品店でも入手困難な食品、誰が見ても高そうなブランド食品。例えば、宮内庁御用達の~であります。

サンフランシスコは、お茶の“一保堂”があり、去年は、マーケット通りに“源吉兆庵”がオープンして美味しいお茶、和菓子は、求めやすくなりました。

さて、今回、日本からのお土産として、自宅用も含めて、

お抹茶、桃の節句限定羊羹と和菓子を買ってきました。大小の風呂敷、日本手ぬぐい。資料を含めた専門書。ユニクロ、無印良品あたりは、サンフランシスコにはまだないので一応お店巡りをしました。

“日本製の文房具”は、紙質やペン先の滑らかさは、おみごとです。

“ファッション市場サンキ”“ファッションセンターしまむら”⇒この2店は、関東地方を中心に展開している総合衣料品店で、ガーデニング用小物等が、超お買い得値段でご提供!ガーデニング用、、、本当は、農作業用で日よけ帽子、手袋、長靴の事でありまして、日本の物は、軽くて使い勝手が実にいい。また、手袋はサイズがちょうどよく、色も豊富でまとめて購入。

そして、『喜ばれれる~』の美味しい、高級の3品は、ご近所さん等からの餞別で頂き、買わずすみました。小遣いが、セーブできて少し安心。

インターネット普及により、様々な情報が簡単にえられる事で、私にとってもある意味、経済的効果はあったということです。

み。