Dig A Pony は完成。ジョージが間奏で音を外して、ジョンにCan you dig it?とからかわれる。
少しジャムしてから再挑戦。Aメロのハーモニー(Ah ha ha ha ha)も登場。

I've Got A Feeling はポールのパートにジョンのハーモニーが付いた。ジョンのパートにポールが掛け合いのボーカルを入れている。二人のパートで中断。

ビリープレストン登場!

Dig A Pony はかなりテンポアップしたイントロ。ビリーにデモしてるのか、最初はかなりラフ。途中からまともになる。

Don't Let Me Down では遂にビリーが参加。とりあえず同じフレーズを繰り返しており、ソロは未だ無し。ブリッジの歌詞が変わって長さがリリースバージョンと同じになった。
2回目にはサビのギターリフが登場。ビリーもソロを弾いている。
3回目はGET BACK LPバージョン。コーラスにはジョージも加わっている。

Dig A Pony にもビリーが参加。コードをシンプルに弾いている。
2回目はGET BACK LPバージョン。ややテンポが速い。

I've Got A Feeling もGET BACK LPバージョン。ビリーが参加していきなり!ジョンのボーカルが荒過ぎて中断。
2回目のジョンは歌詞が違ってる(決まってないだけか?)エンディングでハンマリング・オン~プリング・オフをやっている!
3回目はジョンがボーカルの感じを掴んだみたい。ポールはパワフルに歌っている。
アップルに移って、ジョージも戻って気分一新。

暫くカバーでジャム。
ほとんどジョンがボーカル。遊んでるだけで真剣なものは無い。

Too Bad About Sorrows は歌ってみただけ?練習する気は無し。

Dig A Pony は既に出来上がってる。少なくともジョージのギターは間奏も含め、何をするのか決まってる。ポールはコーラスの音を探している。
2回目はイントロとアウトロの構成を変えてみた。ポールのコーラスは決まったようだ。

I've Got A Feeling はジョンのリフから始まっており、ほぼリリースバージョンのアレンジ。ジョージのギターはフレーズが違うけど、どこで何を弾くかは決まってる。

Don't Let Me Down もギターリフやベースラインは完成している。ブリッジ(変拍子の所)は歌詞が長い。何拍子だ???後半でジョンがふざけてしまう。
2回目はかなり真剣な演奏。ブリッジはやはり長い。
スリートルズな1日。

Get Back はジョンがリードギター。歌詞は最初の1行以外は全然違うっていうか、出来てない。

映画にあったポールとリンゴのピアノ連弾。

The Back Seat Of My Car のピアノデモ。ヴァースだけで歌詞もタイトル部分だけ。メロディのイメージだけある作りかけのようだ。

Song Of Love はポールのピアノデモ。未完成曲?
続いて、Hello,Dolly。

ジョンがエレピで Madman。ポールがリードギター風にアドリブ演奏。
同じ流れで Mean Mr. Mustard、Take This Hammer。

Oh! Darling はポールのピアノデモ。曲は完成しているようだ。
ジョンのボーカルで Hi Heel Sneakers。かなりラフでウォーミングアップって感じ。

Get Back は歌詞を替えた。タイトな演奏。リードギターはジョージ。ジョンもヴァースを歌っている。

Two Of Us はハードバージョンだが、ギターのディストーションが無くなった。

ジョージの脱退宣言
以下、スリートルズ

I've Got A Feeling はジョンのテンションが上がってる。自分のヴァースを1オクターブ上げて歌おうとしてるが、半端無く下手くそ。

Don't Let Me Down もハードにシャウトしようとするが、途中からオチャラケになる。ポールも割りと付き合って歌っている。

Maxwell's Silver Hammer も何故かジョンが裏声で歌い、ポールはベース。

以降、ジョンのボーカルでオールディーズ。ほぼふざけている。
For You Blue のかなり初期。練習しながらアイデアを練ってる感じ。

Two Of Us はハードバージョンで、サビにAhのハーモニー。これもいいかも!

Suzy's Parlour は映画と同じ。

I've Got A Feeling はかなり完成版。映画にも使われている。ジョンがフィードバックを使っている箇所は映画ではカットされている。

Get Back の最初の歌詞、パキスタン人は帰れバージョン。マイクをくわえてハードに歌っている。リードギターはジョージ。

Across The Universe は歌い出しを少し変えている。真剣に採用しようとしているようだ。

暫く、ジョンを中心にオールディーズ。

アドリブのオリジナルで Commonwealth と Get Off。後者はポールの Can you dig it ? とジョンの Get Off の掛け合いって感じ。

再びオールディーズでジョンが Honey Hush。珍しくギターを歪ませている。

For You Blue に戻る。まだポールはベースで、ジョンはノーマルギター。

Ramblin' Woman はジョージのアコースティックギターによるデモ。

I Threw It Away ~ Mama,You Been On My Mind も同じ。

ポールが That'll Be The Day。ポールはピアノで、ベースはジョン。更に Jenny,Jenny ~ Slippin' And Slidin'

Let It Be は練習中。ベースはジョン。リンゴは最初タンバリン&バスドラ。
ジョンのピアノから始まるが、単なるアドリブではなく、後に Imagine となる曲のイメージがありそうだ。

ポールがボーカルでふざけた Stand By Me。

Two Of Us はハードバージョンで、映画で使われた演奏。
Don't Let Me Down はサビのギターは未だだが、その他のアレンジやリフ、ベースラインは出来ている。

I've Got A Feeling にはジョンのリフが付いている。歪みがなく、かなりのクリーンサウンド。ジョージはお気に入りレズリー。ポールが"Good morning"と叫ぶ箇所も映画で使われてる。最後に掛け合いボーカルになる箇所も含め、アレンジは完成してる感じ。

Mean Mr. Mustard の歌詞は未完成。サビがある。ジョンはピアノを弾いて歌っている。

All Things Must Pass は、ジョージが丁寧に歌っているが他は代わり映えしない。コーラスの練習またはアレンジ中という感じ。ジョンはオルガンではなくギターを弾いている。

ジョンがボーカルでオールディーズを数曲。

She Came In Through The Bathroom Window は余り変化なし。

Maxwell's Silver Hammer のサビが3声のコーラス(下からジョン、ジョージ、ポール)になっている。映画にもあったポールとジョンの口笛をフィーチャーしたアレンジ。ポールはピアノなので、ベースはジョージ。

I Me Mine の一部も映画に使われてるようだ。
感動的な1日。

The Long And Winding RoaD をポールがピアノでデモしている。エンディングの音まで出来上がってる。
続いて、Golden Slumbers~Carry That Weight。歌詞が少し違うけど、演奏も只のコード弾きだけど、曲は完成してる感じ。

ポールがベースに移って、いよいよ Get Back が誕生する。
こんな瞬間が残ってるって凄い。俺なら絶対映画に使うのに。
ジョンはオクターブのコーラスを試しており、リードギターは当然ジョージが弾いている!ただし、Taxmanみたいなリフは…

一段落して次の曲を作り始めるが、さすがに無理だったみたい。オールディーズに戻る。
珍しくジョンが真面目に歌っているRock And Roll Music 他。

The One After 909 と Don't Let Me Down の真面目なリハーサル。どちらも構成は固まった感じ。

ジョンを中心にオールディーズのジャムに戻る。

She Came In Through The Bathroom Window はアレンジ中。レズリーギターなので雰囲気が違うし、ポールも気だるい感じで歌っている。珍しくジョンがポールの上にコーラス(リリースバージョンと同じ音)を付けている。
只のジャム。最初はオルガンがポールのようだ。
ポールがベースに移って、曲作りを始める。
先ずは古典的な12小節のブルース進行の曲。

ポールが居なくなったらしくオールディーズをインストで始める。
レズリーに通したジョージのギターが中心だ。

ポールが戻って Sure To Fall を真面目に演奏。
Don't Let Me Down は一部映画で使われてるような。
Two Of Us は映画に出てきたハードなバージョンだが、ここでは未だアレンジ中って感じ。
Across The Universe も映画に使われてるような。ジョージの間奏(らしきモノ)がある!
Hear Me Lord はジョージのデモにジョンが付き合ってる感じ。
All Things Must Pass は余り変化なし。ジョージの曲は手を抜いているのか???
の前に、REVOLVER と SGT PEPPER'Sのモノバージョンを聴いてみた。
モノのハズなのに A Day In The Life のオーケストラの音が広がってる。どんだけ周波数特性がバラ付いてるんだか(笑)
それでも今まで気付かなかった音が聞こえてきた。やはりある程度の音量は必要だ!

映画 LET IT BE の冒頭を思い出すポールのピアノソロ。
それが Let It Be に変わる。もう曲はできてる。

暫く、全員でオールディーズ。この頃は楽しそうだ。

自分達の最近の曲。
何故か I'm So Tired をポールが歌い、Ob-La-Di,Ob-La-Da をジョンが歌う。かなりふざけた Oh my god バージョンだ。

ようやく本気のリハーサル。
Don't Let Me Down は変拍子まで構成を把握してるので、今までにもリハしてるのが分かる。
I've Got A Feeling も、まだお馴染みのリフが無いけど、かなり完成版に近い。
続いて、古いオリジナルから新曲候補を探す。採用されたのは The One After 909 だけ。後は未発表。もったいない。Because I Know You Love Me So とか好きだけどなぁ
飽きたのか、ジョージを中心にオールディーズに戻る。途中、ネタばらしなのか Hitch Hike に続いて、You Can't Do That を演奏する。

ようやくジョージのリハーサルの順番が来て All Things Must Pass。どうやらジョンがオルガンを弾いているらしい。ジョージは間奏の直前で「ミドル8」と言ってるのに、8小節も空けてない気がする(笑)。

最後に Maxwell's Silver Hammer。映画ではポールがベースを弾きながらコードを教えていたけど、この時点ではもうポールがピアノでジョージがベースを弾いている...???
Thirty Days を聴き始めるに当たってこれだけは揃えたかったTANNOY

arden
『arden』


当時のEMIのモニタースピーカーに近いとは思うんだけど流石に中古叫び

音量を上げると片方のスピーカーの音が割れるし、定位が不安定のようだ。
まあ、ビートルズはモノラル中心だから何とかなるでしょう音譜

ってことで、いよいよスタートアップ