ど~も・・・の~び~です。

漁師さんとのお仕事
荷川取漁港を中心に
風向きや海況などで船を移動させ別の港から出ることもあります。
ここ数日間は上記を考慮し
宮古島の上の方の『島尻漁港』というところからで通ります。
市街地からも少し距離があり
物静かな部落の港
なのですが、昨日は少し違っていました。
港に着くとなにやら騒がしく
警察、救急、海上保安庁
総出で車両や船、最後にはヘリまで出動していました。
間違いなく緊急事態です。
明けて本日の新聞でその内容が分かりました。
素潜りでタコを取っていた漁師さんが
いつもの時間を過ぎても帰ってこなく、捜索を依頼したそうで
それが、昨日の総出だったみたいです。
捜索の結果、見つかったものの、残念な結果だったみたいです。
昨日は確かにシケる予報だったのですが
それは、日が変わるくらいで、出ていた時間帯は割と穏やかだったそうです。
ベテランの漁師さんでもこういう自体が起こる海
これからシーズンで海水浴などのマリンレジャーが増えますが
くれぐれも注意していただきたいものですし、自分自身にも言い聞かしたいものです。

http://www1.ocn.ne.jp/~novy.d.s/