ど~も・・・の~び~です。

本日2発目の日記です。
捕鯨が国際的に問題です。
昔はよく食卓にも並んでいたらしい『鯨』ですが
近年では乱獲による頭数減少、保護などで、規制されており
なかなかそれを見ることはできません。
さて、昨日は漁師さんとのお仕事で夜の海へ・・・
漁獲量の結果は・・・
『クジラ』が大漁です!!!
といっても『鯨』では無く
『クジラ』・・・
ブダイの仲間で
『カンムリブダイ』別名『クジラブッタイ』
http://www.sea-fishes.com/seafishes/kanmuribudai.html
通称『クジラ』です。
これほどの『クジラ』の大漁は久々で
持っていっている大きなクーラーボックスにも入らないぐらいの大漁で
『ほげぇ~』
と驚いてしまいました。
そういえばしばらくご無沙汰なのですが
ダイビング中『鯨』の姿を遠目に見たときにも『ほげぇ~』と驚いた記憶が・・・
ただ、その時は獲る事はもちろん、撮る事も出来ずに心の中の思い出に・・・
『魚』へんに『京』で『鯨』
『京』といえば『都』の・・・
『魚』の事に携わりながら『宮古(島)』の海で
『鯨』にも・・・『クジラ』にも・・・また会いたいと思う夏の様な本日です。

http://www1.ocn.ne.jp/~novy.d.s/