英単語の綴りと発音を確認、ローマ字読み回避

英単語の よみかた が わからないまま だと、よめない 漢字 と おなじ で、おぼえにくいし、
テキトーよみ では つかえない。

だからこそ 発音記号で 英単語の よみかた を かくにん。

すんなりと よめて、きけて、はなせる ために。

英単語の はつおん を みみ で かくにん したい ばあい は、オンライン辞書 や 電子辞書 など の 英語音声も りよう できますし、ケータイでんわ の 英和辞書でも 音声機能が あれば 有効に かつよう できます。


あくまで、日本語 は 日本語、英語 は 英語 です。外来語 や カタカナ語 が ふえれば ふえるほど、カタカナが ニセモノで、英語が ホンモノ、などといった たんらくてき な かんがえかた が はばをきかせるように なるのは かなしいことです。おなじであるべきなのに ちがうのは おかしい、のではなく、ちがっていて あたりまえ です。ちがいを りかい して くべつ すれば いいんです。


テーマ:
どんだけ かねばらい が いいんだよ、ニッポンせいふ は。

みなみちょうせん に、10おく えん、おしはらい する の だ そう です ね。

(じつは 10おくドルだった、なんて こと は ないよね。)

もうしょ の なか、こうでん の まえばらい と おもえば、って、あと なんかい はらうのかな。

きまえ よく、くれてやっても いいじゃないか、ぜいきん だもの。

じぶんの ポケットマネー じゃ ない もの。

ふところ が いたまないもの。

ニッポンの がいこう は、カネ に ものを いわせる しか のう が ない のか?

いろいろ いわれっぱなし だけどね。




で、10おく は billion とか milliard とか いうんだね。

まえばらい は advance payment だ。

pay ... in advance とか。
AD
いいね!した人

テーマ:
ほんらい なら、おんきせがましい こと を いったり かいたり する のは、あまり じょうひん な こと では ない の です が、・・・

なんど でも むしかえして やりましょう。わすれない ため に。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
すでに ぬけがらの ように なった この ブログ にも、 どくしゃとうろくを して くださる きとくな かたがた が ちらほら いらっしゃる のは、とても ふしぎな こと です。

とにかく、ありがとうございます。

ここしばらく、ブログの こうしんを して いません でした。

チェックリストに とうろく して ある ブログを たまに よむ のと、きて くださる かたがた が いる ので、さくじょ せずに おりました。

のんびり やります。(まえ から そう だった だろうが。)
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
まずは、専門家の先生の ブログ記事に リンク。

シュワーとハイシュワー July 24, 2006
http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2006/07/post_49.html

ストレスが無い所は、つづりが何でも、音読みUでも音読みIでもいいのか? December 23, 2011
http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2011/12/



音読みUとは「ショートU」のことで、cut, must, sun の u の発音です。

音読みIとは「ショートI」のことで、kit, mist, sin の i の発音です。


いうまでもなく、「ショートU」と「ショートI」は ことなる おと です。

cut と kit は、母音の発音が ことなります。
must と mist は、発音が ことなります。
sun と sin は、発音が ことなります。


ところが、シュワーが「ショートU」のような おと で、ハイシュワーが「ショートI」のような おと で あるという せつめい が あったとしても、この2つの おと は、どちらで 発音しても いい ばあい が かなり おおい。

spirit の第2音節の i にしても、target の第2音節の e にしても、辞書によって、シュワーだったり ハイシュワーだったり します。

では、ほんとうに どちらでもいいかというと、わたしのなかでは かんぜんに ハイシュワーなんです。

spirit や target の 第2音節の 母音が「ショートU」に ちかい おと で あるとは おもえません。どちらかといえば 「ショートI」のほうに ちかい でしょう。


シュワーの 記号は いわゆる「あいまい母音」というやつですが、そもそも、その あいまい母音の つかわれかた こそ あいまいな ばあい が あると おもっています。



また なにか 書きます。






【ブログ村・ブログランキング】

いつも ありがとうございます。ほかの いろいろな ブログも ぜひ どうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ

いいね!した人  |  コメント(14)

テーマ:
ひとによって かんがえかたは ことなります。

おなじ日に、まったく ことなる かんがえかたの 記事を みつけました。


「文法」とかホントに意味ないからやめろ
http://ameblo.jp/kumeshohei/entry-11902727295.html

英文構造の理解に努めろ!~丸暗記では白紙~
http://ameblo.jp/hennessy-pandra/entry-11906511341.html




わたしは、文法は ひつよう だと おもっています。

文法には すくわれました。


日本人は 日本語の文法を 意識しないのだから、同様に 英語の文法を 意識する必要はない、などとは 暴論です。

つい先日(おそらく先月)、日本語の文法を せつめい している ばんぐみを みました。

日本語の動詞のタイプを 3つに ぶんるい していました。

あのような せつめい は 日本語ネイティブには ひつようないと おもいますし、みても まったく おぼえられそうもないと おもいました。しかし、外国人の日本語学習者にとっては 有益な 情報と おもいます。

文法が なければ、自然主義か 丸暗記でしょう。

そして 永遠に 不自然な 日本語のままです。


文法なしでは、まったく 応用が ききません。

ただしく 読めませんし、ただしく 書けませんし、ただしく(?) 話せません。

それとも、おしえてもらった表現 以外は 読めなくても 書けなくても よくて、自分の あたまで 自分の 言いたいことを かんがえては いけないとでも?

まあ、たしかに 自分で くみたてた 表現は 不自然 なのでしょうが・・・。

だから ときには 丸暗記も ひつよう です。かなり ひつよう です。


すべては 程度もんだい だと おもいます。

文法 と 丸暗記は りょうほう とも たいせつ です。


もっとも、理解してから 暗記するのが 理想的とも おもいますが。






【ブログ村・ブログランキング】

いつも ありがとうございます。ほかの いろいろな ブログも ぜひ どうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
最近、こんなブログ記事を 読みました。


山本太郎「日本はイスラエルと似ている」
http://ameblo.jp/daitoaseinenkai21/entry-11901371974.html


いっしょにしてほしくないですね。

で、「イスラエル」の 英語での 綴りと発音を 確認。


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/45450/m0u/Israel/
--- 発音表記と音声が 一致していませんでした。

http://dictionary.reference.com/browse/Israel?s=t
--- こっちの音声のほうが ピンと きます。


カタカナで むりやりに 書くと「リ(ー)オ」のように なります。

でだしの「イ」に ストレスアクセント。

s は /z/ です。

よぶんな 母音を つけないこと。





いつも ありがとうございます。ほかの いろいろな ブログも ぜひ どうぞ。


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。