英単語の綴りと発音を確認、ローマ字読み回避

英単語の よみかた が わからないまま だと、よめない 漢字 と おなじ で、おぼえにくいし、
テキトーよみ では つかえない。

だからこそ 発音記号で 英単語の よみかた を かくにん。

すんなりと よめて、きけて、はなせる ために。

英単語の はつおん を みみ で かくにん したい ばあい は、オンライン辞書 や 電子辞書 など の 英語音声も りよう できますし、ケータイでんわ の 英和辞書でも 音声機能が あれば 有効に かつよう できます。


あくまで、日本語 は 日本語、英語 は 英語 です。外来語 や カタカナ語 が ふえれば ふえるほど、カタカナが ニセモノで、英語が ホンモノ、などといった たんらくてき な かんがえかた が はばをきかせるように なるのは かなしいことです。おなじであるべきなのに ちがうのは おかしい、のではなく、ちがっていて あたりまえ です。ちがいを りかい して くべつ すれば いいんです。


テーマ:

かわいそう です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

エウロパは 木星の衛星。

日本語では 「エウロパ」と よばれている。

英語での つづりは Europa 。おぼえやすい。

英語での 読みかたは /ユロウパ/。

ストレスは 2ばんめの音節。
 

http://dictionary.goo.ne.jp/ej/29067/meaning/m0u/%E3%82%A8%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%83%91/

https://en.wikipedia.org/wiki/Europa_(moon)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
どんだけ かねばらい が いいんだよ、ニッポンせいふ は。

みなみちょうせん に、10おく えん、おしはらい する の だ そう です ね。

(じつは 10おくドルだった、なんて こと は ないよね。)

もうしょ の なか、こうでん の まえばらい と おもえば、って、あと なんかい はらうのかな。

きまえ よく、くれてやっても いいじゃないか、ぜいきん だもの。

じぶんの ポケットマネー じゃ ない もの。

ふところ が いたまないもの。

ニッポンの がいこう は、カネ に ものを いわせる しか のう が ない のか?

いろいろ いわれっぱなし だけどね。




で、10おく は billion とか milliard とか いうんだね。

まえばらい は advance payment だ。

pay ... in advance とか。
AD
いいね!した人

テーマ:
ほんらい なら、おんきせがましい こと を いったり かいたり する のは、あまり じょうひん な こと では ない の です が、・・・

なんど でも むしかえして やりましょう。わすれない ため に。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
すでに ぬけがらの ように なった この ブログ にも、 どくしゃとうろくを して くださる きとくな かたがた が ちらほら いらっしゃる のは、とても ふしぎな こと です。

とにかく、ありがとうございます。

ここしばらく、ブログの こうしんを して いません でした。

チェックリストに とうろく して ある ブログを たまに よむ のと、きて くださる かたがた が いる ので、さくじょ せずに おりました。

のんびり やります。(まえ から そう だった だろうが。)
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
まずは、専門家の先生の ブログ記事に リンク。

シュワーとハイシュワー July 24, 2006
http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2006/07/post_49.html

ストレスが無い所は、つづりが何でも、音読みUでも音読みIでもいいのか? December 23, 2011
http://blog.eigotown.com/Akitsugu_Nogita/2011/12/



音読みUとは「ショートU」のことで、cut, must, sun の u の発音です。

音読みIとは「ショートI」のことで、kit, mist, sin の i の発音です。


いうまでもなく、「ショートU」と「ショートI」は ことなる おと です。

cut と kit は、母音の発音が ことなります。
must と mist は、発音が ことなります。
sun と sin は、発音が ことなります。


ところが、シュワーが「ショートU」のような おと で、ハイシュワーが「ショートI」のような おと で あるという せつめい が あったとしても、この2つの おと は、どちらで 発音しても いい ばあい が かなり おおい。

spirit の第2音節の i にしても、target の第2音節の e にしても、辞書によって、シュワーだったり ハイシュワーだったり します。

では、ほんとうに どちらでもいいかというと、わたしのなかでは かんぜんに ハイシュワーなんです。

spirit や target の 第2音節の 母音が「ショートU」に ちかい おと で あるとは おもえません。どちらかといえば 「ショートI」のほうに ちかい でしょう。


シュワーの 記号は いわゆる「あいまい母音」というやつですが、そもそも、その あいまい母音の つかわれかた こそ あいまいな ばあい が あると おもっています。



また なにか 書きます。






【ブログ村・ブログランキング】

いつも ありがとうございます。ほかの いろいろな ブログも ぜひ どうぞ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ

いいね!した人  |  コメント(14)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。