☆彡Happy Birthday 150th CANADA@インド人のカナダLOVEが止まらない | Salon de Yossy

Salon de Yossy

☆Thank you for coming !

7月1日はカナダ建国記念日=カナダデー

今年は150年記念ということで週明け3日(月)まで盛り上がりそうですね。

image

しかし、7月に入ったというのにトロント、寒いっ!

雨の中Queen's Parkに行ってみたけど、寒くて早々に撤退。

image

image

悪天候により午後のイベントがほぼ中止。。。

image

年末のカウントダウンで懲りたので、市庁舎前は避けて・・・

image

Gardiner Museum

image

入場無料だったポーセリンのミュージアムに立ち寄り帰宅。

これはこれで、とっても興味深く拝見しました。

 

いや~でも、やっぱり、お家でカウチポテトが最高です。

そんな記念すべきカナダデーに心を鷲掴みされたのがこちらの歌。

インド人のカナダLOVEが止まらない!

作ったのはオンタリオ州ブランプトンに住むBaljinder Sekha氏。

トロントの映像がふんだんに盛り込まれていて住民としては嬉しい限り。

カナダへの熱い思いがあふれるpunjabiソングとノリノリ音譜ダンス映像に酔いしれました!

Brampton man sings Canada's praises... in Punjabi(CBC7月1日付)

コモンウェルズということもあってか、トロントは本当にインド系の方が多いですね。

長く住んでいる方に聞くと、地区によってはクラスのほとんどがインド系だとか。

 

インドといえばボリウッドですね~。

一時期、ボリウッドにはまりました&勤務先近くのインド料理屋に通い詰めたこともあるくらい、実はインド好きドキドキ

ちょっと古いですが、インドを代表する俳優カーン氏が出ている、こちら名作です!!

Kal Ho Naa Ho (歌を聞いただけで胸がキュンキュン)

内容的には韓流並みにドロドロ&シリアスなんですが、底抜けに明るいダンスと音楽で中和されて後味最高。

 

インドを舞台にした映画といえばこのシリーズも素敵でしたドキドキ

The Best Exotic Marigold Hotel

(邦題:マリーゴールドホテルで会いましょう)

続編にはリチャードギアも出演!

・素敵に年齢を重ねるってどういうことかな?

・いくつになっても恋する気持ちは忘れない。

・人生の最後に誰と、どこで、過ごすのかな?

年齢を重ねるって素晴らしいなと思う作品です。

 

インドといえば、料理も忘れちゃなりません!

The Hundred-Foot Journey

フランスでインド料理店を開店したファミリーにまつわるストーリー。

音楽が騒がしい、料理の匂いが臭い、と近隣からの苦情・・・。

若いシェフが高慢ちきなフランスマダムに挑む、移民問題ともあいまって興味深い作品でした。

 

もう一本!

The Lunch Box

インドではお弁当を届ける仕事があるそうですが、ある日、間違って届いてしまったお弁当から始まるストーリー。

まだまだ、女性の社会進出には理解がないインド社会。

お弁当で社会と繋がったとある女性の心の動き、夫以外の男性との交流。。。。

いまだに最後、主人公の女性がどうなったのか、気になっているのですが。

 

あーやっぱり、映画って、そしてインドって奥深いですねキラキラ