さすが、お笑いの街・大阪!!


大阪府知事自らが大いに笑わせてくれています。


お笑いファン必見の動画をどうぞ

  ↓

YouTube

松井一郎大阪府知事のお笑い経済学

http://www.youtube.com/watch?v=cmkwFDd7vdQ&feature=related



上の動画のだいたいの内容とツッコミを書き出してみました。


φ(.. ) 記者

デフレ対策・金融緩和策としてどのような構想を党としてお持ちでしょうか?


ヽ(゜▽、゜)ノ松井大阪府知事

①需要を増やしていく

●税の減免(要するに法人税減税のことらしい)

●規制緩和

●世界から企業と人を呼び込む

②適度なインフレにする・インフレターゲットを絞る(設定するの意味?)

日銀がどういう目標を掲げてどのような金融政策をやるか、そしてその目標に掲げたことができなければ責任をとってもらう。


o(〃^▽^〃)o日本国民

Σ\( ̄ー ̄;)< ①のデフレ対策で「需要を増やす」という目標設定は正しいけど、規制緩和を進めたり、世界から企業と人を呼び込んだら、逆に「供給が増えてデフレが悪化するでしょ。


(*^o^)乂(^-^*) < 外国企業は職場旅行で日本に来るわけじゃないのにねー。外国から日本にやって来る企業と人は"日本に仕事をしに来る"のだから「供給が増える」だけだよねー。


m9(`・ω・´) < 何で目標は「需要を増やす」なのに、なぜ手段は「供給を増やす」というデフレを悪化させることをするの? 馬鹿なの?


(´・ω・`)< それに法人税を下げても円高とデフレ不況の日本には外国企業は来ないですよ。普通の企業は"景気の良い国"に投資するものです。


(´・ω・`)< だから「法人税を下げて、規制緩和して、外国企業を呼び込む」というこの維新の会の政策は、そもそも"デフレ不況の日本では実現が不可能"で、もし"実現したとしてもデフレをさらに悪化させる"・・・という「まったくどうしようもない政策」です。


ヽ(゚◇゚ )ノ< 一方で、この、②のインフレターゲットによる金融政策は基本的には安倍自民党総裁の言っている金融緩和政策と似ているよね。これは、デフレ・円高対策に効果があるよね。

(*^o^)乂(^-^*) < でも、なぜ安倍総裁が言うとマスコミは批判するのに、維新の会が同じようなことを言っても批判しないんだろうねー。マスコミって不思議だねー。


(´・ω・`)< しかし・・・維新の会の政策って、ものの見事にデフレ対策のアクセルとブレーキを同時に踏んでるよね。経済政策に無知だってことが、ここまでの話しを聞いただけでもわかるよ・・・。



φ(.. ) 記者

無制限の金融緩和ということを自民党の安倍総裁はおっしゃってますが、そのあたりいかがでしょうか?


o(〃^▽^〃)o日本国民

Σ\( ̄ー ̄;) < 安倍総裁は「無制限の金融緩和」なんて言ってませんよ。

  ↓

安倍総裁の発言

①インフレターゲット(数値目標を設定、インフレ率3%など)を設定し、政府と日銀でアコード(共同宣言)を発表する。

②日銀に目標値達成についてコミットメント(約束)してもらう。

③日銀はあらゆる有効な手段を用いて目標値の達成に努める

④目標が達成できなかった場合は日銀総裁に理由を説明してもらい、必要があれば日銀総裁に責任をとってもらう。

④以上のことについて日銀が協力しない場合には日銀法を改正して実施可能にする。


(*^o^)乂(^-^*)< マスコミの質問自体が不正確・適当・いいかげんなんだよね~。マスコミって本当にクズだよね~。


 

ヽ(゜▽、゜)ノ松井大阪府知事

金融機関にはお金があまってるんですが、そこから貸出先に回って行かない金融のプロたちが新しく起業をしたい人達の可能性を見つけられていないところが一番問題。お金を借りたい企業が銀行来て一番聞かれるのが「保証協会が保証できますか」これでは銀行はまったくノーリスクでお金貸しているようなものですから、この辺の感覚からしっかり変えてきていただく。


<参考>

信用保証協会(しんようほしょうきょうかい)は信用保証協会法(昭和28年8月10日法律第196号)によって設立される公益法人で、中小企業が市中金融機関から融資を受ける際に、その債務を保証することで、中小企業の資金繰りの円滑化を図ることを目的としている。都道府県や大都市を単位として52存在する。 -ウィキぺディア-


o(〃^▽^〃)o日本国民

Σ\( ̄ー ̄;)< まず、記者の質問に素直に答えてませんがな!!


Σ\( ̄ー ̄;)< 金融機関にお金が余ってて貸し出されないのは、金融機関が貸し出す努力をしていないからじゃありませんぜ。今はデフレだから誰もが投資・消費意欲が低下していてお金を借りないのですよ。


(*^o^)乂(^-^*)< 金融機関がお金を貸さないからデフレになってるんじゃなくて、デフレで景気が悪いから金融機関からお金を借りる人がいないんだよね~。維新の会って原因と結果をさかさまに考えてるんだね~。馬鹿だね~。


Σ\( ̄ー ̄;)< また、こんなデフレ不況が酷くて会社がつぶれまくっている時に、金融機関がなんも担保も保証も無しにお金貸しますか? りわりん春日は絶対に貸しませんよ。


(*^o^)乂(^-^*)< 大阪の金融機関は担保が無くても"夢を語ったら"お金貸してくれるようになるんだ~。そんなことして金融機関がつぶれないといいね~。


m9(`・ω・´)< 「金融機関は無担保・無保証で金を貸せ」などと無茶なことを言うのではなく、保証協会の機能強化をして、中小企業が保証を受けてお金を借りやすくするべきなんじゃないか!!?


m9(`・ω・´)< 金融機関は「あしながおじさん」じゃねーぞ!!


φ(.. ) 記者

日銀法の改正まで踏み込みますか?


ヽ(゜▽、゜)ノ松井大阪府知事

踏み込まなければならない。


o(〃^▽^〃)o日本国民

m9(`・ω・´)< おい、マスコミ、維新の会も「日銀法改正」だってさ。安倍さんみたいに叩いたらどうですか? 

とはいえ、りわりん春日日銀法改正は賛成だけどね。


(*^o^)乂(^-^*)< 安倍さんは叩くのに、同じこと言っても維新の会は叩かないんだねー。マスコミって本当にダブルスタンダード(二枚舌)のクズ野郎だよね~



(`・ω・´) < 維新の会よ・・・・もうちょっと、まじめに物事を考えろ!! こんなことではデフレ脱却なんか出来ないぞ!!


(`・ω・´)< マスコミよ、変なコメントにはちゃんとツッコムように。