生クリームなし!フライパンで簡単♡なめらかプリン♡ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

生クリームなし!フライパンで簡単♡なめらかプリン♡

生クリームなしでヘルシーだけどプルンと美味しい❤︎
あっ生クリームなしって書いたけど思いっきりトップにはホイップクリームのせてますびっくり(笑)
これはお好みなので、プリン自体には生クリームなしでって事です爆笑
卵の味はしっかりするなめらかプリンです♡
簡単なので是非お子様のオヤツに試してみてくださいね❤︎
 

 材料
◯3つ分
・卵 ── 2個
・卵黄 ── 1個
・牛乳 ── 1カップ
・砂糖 ── 40g
・カラメル用の砂糖 ── 40g
・カラメル用の水 ── 大さじ1
・バニラエッセンス ── 10滴くらい
 

 詳しい作り方
 
01
小鍋にカラメル用の砂糖をいれ水をかける。鍋を傾けながら全体に水が行き渡ったら火にかける。
フツフツとしてくるまで触らずジッと待ち、淵から色付いてきたら鍋を揺らし、好みの色になるまで回しながら均一にする。
※色付きすぎると苦くなるので少し色づいてきたら火から離しながら作業するといい。
熱いうちにプリンの容器へ流し込む。
02
ボウルへ卵と卵黄を入れ、なるべく泡立てないようにそっと泡立て器で混ぜる。
03
小鍋に砂糖と牛乳をいれ火にかけ、砂糖が溶けるように混ぜたら沸騰直前で火から下ろす。
04
②のボウルへ泡立て器で混ぜながらそっと③を流し込む。
※いっぺんに入れると卵に火が入って固まるので少しずつ、混ぜながら入れてください。
05
最後にバニラエッセンスを加え混ぜたら、茶漉しを使って容器へ等分して流し込む。
アルミホイルでしっかりと覆い蓋をする。
06
フライパンに、プリンの容器の1/3程度の湯を沸かし、沸騰したら容器を並べいれて極弱火にする。
蓋をして6分火にかけたら、火を消してそのまま10分放置する。
揺らしてみて真ん中が少しフルっとするくらいならok!緩ければもう少しだけ加熱してみてください。
07


粗熱をとって冷蔵庫でしっかりと冷やし固めて完成です♡
皿に返して盛る時は淵を一周バターナイフなどで剥がしてから皿を乗せてひっくり返し、そのままクルッと遠心力で外します!(得する人損する人で見たやつ(笑)
持ったまま自分がクルッと回るやつです(笑)
本当に見事に外れます♪
08


生クリームなしでも生クリームありでも♡
09


お子様のオヤツに是非❤︎簡単なので試してみてくださいね❤︎