HMで簡単♥︎キャラメリゼ林檎とオールスパイスのマフィン♥︎ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

HMで簡単♥︎キャラメリゼ林檎とオールスパイスのマフィン♥︎

こんにちは(*^^*)
またまた久しぶりの投稿です。
料理は毎日してるのに投稿する気力がないんですよね(´・ω・`)
どうせならレシピまで載せたいので…

今日はいつもより元気なので今のうちに!(笑)
どんだけババァやねん。お婆ちゃんか(笑)


ではでは最近作ったハロウィンスイーツ♥︎
やっぱりこの時期は林檎も美味しくなってくるので無性に食べたくなって買ってきました( ´艸`)

そしてキャラメリゼすると、これこれ~♥︎
たまらなく美味しいんですよね(≧▽≦)
大好きなので今年も作りましたよ~(*^.^*)
今年はスパイスも加えてみました♥︎



レシピブログの【おうちハロウィン】モニタリングに参加中です♥︎

ランキング参加中♪

スイーツ






キャラメリゼが出来てしまえばあとは材料混ぜて焼くだけなの
 

 材料
◯5.5×5㎝型5~6個分
・★林檎 ── 1.5個
・★砂糖 ── 70g
・★水 ── 大さじ1.5
・★生クリーム ── 大さじ2
・★オールスパイス ── 適量
・マフィン生地
・HM ── 200g
・卵 ── 1個
・マーガリン ── 70g
・りんごのキャラメリゼ ── 角切りのみ
・牛乳 ── 大さじ4
・オールスパイス ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


林檎1個は皮をむき、1㎝くらいの角切りにする。
半分は皮をよく洗い、皮付きのまま5㎜幅のスライスにする。
02


フライパンに砂糖を入れ、水をかけ砂糖全体が湿ったら火にかける。
混ぜたりせずジッと待ち、縁から色付いて来るので時々揺すりながら良い色になって来たら林檎を加える。
03


初めは林檎から水分が沢山出てくるので、水分が飛ぶまで混ぜながら煮詰めていく。
04


最後に生クリームとオールスパイスを加えて軽くに絡ませたらキャラメリゼの完成。
05


ちなみに、スパイスはGABANさんのこちらです。
今回はオールスパイスにしてみました。
オールスパイスは初めて使いましたがほんのり甘い香りでお肉料理やお菓子作りにも使えちゃうのでかなり便利です♪
06


ここから生地作り。
耐熱のボウルへマーガリンを入れ、レンジ500wで1分弱加熱し、完全に溶かす。
そこへ卵、牛乳を加えて混ぜる。
07


オーブンを180度に予熱開始。
⑤のボウルへ林檎のキャラメリゼの角切りのみ加えて混ぜこむ。
HM、オールスパイスも加えたらゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
08


マフィンカップの7部目まで生地を流し込んで、林檎のスライスをトッピングし、お好みでアーモンドなど乗せても♥︎
我が家はハニーナッツがあったので乗せてみました♥︎
後はオーブンで25分程焼いて、串を刺してみて生っぽい生地がつかなければ焼き上がりです。
09


少し生地が溢れ出してしまいました~(ノ_・。)(笑)
これは入れ過ぎたやつです。
10


焼きあがって粗熱が取れたら、ポリ袋に入れたりラップで包んで一晩休ませれば味も馴染んでしっとり更に美味しくなりますよ♥︎( ´艸`)
 






ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索