牛乳de簡単節約ヘルシー♡ぷるぷるエンゼルカラメルプリン♡ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

牛乳de簡単節約ヘルシー♡ぷるぷるエンゼルカラメルプリン♡

こんばんは(*^^*)
昨日久しぶりに冷んやりスイーツ作りました(*^.^*)♡
エンゼル型で作ってみたかったプリン♡
いつものレシピをヘルシーに生クリームなしで牛乳だけで作りました♡
正しくは低脂肪乳ですが(;´▽`A``
なので本当にヘルシーです♡


ランキング参加中♪

スイーツ




 

 材料
◯19cmエンゼル型
・牛乳 ── 400mi
・卵 ── 2個
・卵黄 ── 1個
・砂糖 ── 80g
・バニラエッセンス ── 10滴くらい
・○砂糖 ── 40g
・○水 ── 大さじ
・●色止めの水 ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01


まずはカラメルを作ります。
鍋に砂糖をいれ水をかけ、全体に水を行き渡らせたら火にかけます。
フツフツとして来るので周りから色付くまでジッと待ちます。
02


色付きはじめたら、鍋を揺すり(回す様に)ながら全体に色を均一にさせます。
※あまり色付きすぎると苦味が出るのでもう少し色付いたら直ぐ火からおろし、追加の色止めの水を加えます。
※飛び跳ねるので火傷に注意です。
シンクの中でやると良いです。
03


カラメルがまだ熱いうちに型へ流し込んでおきます。
04


卵はボウルへ割りほぐしておき、牛乳と砂糖を火にかけ砂糖をよく溶かします。
沸騰直前で火から下ろします。
05


ほぐしておいた卵の中へ③を少しずつ、泡立て器で混ぜながら加えます。
最後にバニラエッセンスを加えよく混ぜたらプリン液の完成。
※この辺りでフライパンにエンゼル型の1/3程度浸かる量の湯を沸かしはじめます。
06


茶漉しを使って3回ほど濾し、型へ流し込みます。
アルミホイルでピッタリと蓋をして覆います。
07


沸騰したら火を極弱火に落とし、型をそっとフライパンへ入れたら蓋をして10分蒸します。
更に火を消して7~10分程蒸したら完成です。
少し揺らしてみて、フルフルする程度ならOK。
しっかり粗熱を取って冷蔵庫でよく冷やします。
08


お好みでホイップクリームなどでデコレーションしても美味しいです♡
ヘルシーじゃなくなりますが♡Oo。。( ̄¬ ̄*)笑
今回は何にもなかったので冷凍バナナを~。