簡単おめかしパンナコッタ♡レシピ♡ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。





簡単おめかしパンナコッタ♡レシピ♡


これもかなり昔のペコリに投稿したものです~。ブログにアップしてなかったのでのせておきます。


今日はレンジだけで作る簡単なパンナコッタを作ってみました♡
火を使わず簡単なので少しだけ手間をかけておめかし♡(*゚ー゚*)


パンナコッタ
砂糖40g
牛乳280cc
生クリーム70cc
ゼラチン5g+水大さじ2

1.ゼラチンは大さじ2の水でふやかす。
2.耐熱のボウルへ砂糖、牛乳、生クリームをいれしっかり混ぜたらレンジ600wで3分加熱します。
途中フワーっと湧いてくるのでそこでストップして取り出してください。
3.ゼラチンも500w20秒程で完全に溶かし.2と合わせしっかりと混ぜる。
しばらく置いて粗熱をとる。

苺ソース
今回はフレッシュ苺10粒
砂糖大さじ1
レモン汁3振りくらい
ゼラチン3g+水小さじ2

ゼラチンをふやかし溶かす、全てをミキサーにかけレンジ600w1分程加熱。
ジャムでもOK!その場合、少し水を加え伸ばしてからゼラチンも加えてレンジでチン。
紫の部分はブルーベリージャムで作りました♪

ストライプのパンナコッタは交互に流しては冷やし固める方法です。ちょっと面倒かな^_^;
よく固めてからそっと流さないとマーブルになっちゃいます。
ドットの方はソースをバットなどに薄く冷やし固め、丸い口金などで型抜きして貼り付けてからパンナコッタの生地を流し込み冷やし固めたものです。
ここも、パンナコッタの粗熱が取れていないとドットの部分が溶けてしまうので注意です!(´Д`;)

最後に苺をトッピングしたら可愛いおめかしスイーツの出来上がりです♡