ケチャップで作る♡ロールキャベツ♡ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

ケチャップで作る♡ロールキャベツ♡

今日は朝からずっと台所に居ました(;^ω^A

昨日焼いておいたパウンドにデコレーションでチョコがけしたり、夕飯の支度にお昼ご飯…午後は幼稚園お迎えのあとは直ぐ末っ子の予防接種があったりと何だかバタバタ…


でも自分にあまり負担をかけると一杯一杯になっちゃって…心にゆとりがなくなるので、忙しい‼ってわかってる日には、夕飯を煮込むだけのものにしたりとか、出来るだけ手のかからない様なものを考えて作る様にしています^_^

午前のうちにほぼ準備済ませてしまうとかねヾ( ´ー`)


なので、今日は簡単にロールキャベツとポテトカップのグラタン風とサラダでした♪♪

子供用に小さいものをいつもは作るんですが、今日は全て大人サイズ。
なのに子供達、ペロッと1つ食べてくれたので凄く嬉しかったです( ´艸`)♡


トマト缶がなかったけど、ケチャップを使ってトマト煮込みみたいにしましたよ♡
ベーコンやソーセージがあったらもっと旨味も出るんだけど今日はなしヽ(;´Д`)ノ
でもペロリだったからオッケーだよねv(^-^)v
 

 材料
◯7個分
・キャベツ ── 7枚
・合挽き肉 ── 300g
・卵 ── 1個
・玉ねぎ ── 1/2個
・パン粉 ── 大さじ3
・塩コショウ ── 適量
・固形コンソメ ── 2個
・人参 ── 1/2本
・トマトケチャップ ── 大さじ3
・醤油 ── 大さじ1/2
・ウスターソース ── 大さじ2
・酒 ── 大さじ2
・水
 

 詳しい作り方
 
01


キャベツは茹でて芯の部分を削ぎ落とす。この部分も捨てずに一緒に煮込めば柔らかくなるので食べれます。
02


ボウルへみじん切りにした玉ねぎ、挽肉、卵、パン粉、塩コショウを振りしっかりと粘りが出るまでよく捏ねます。
03


だいたい7等分したら包んでいきます。
04


春巻きと同じ様なかんじで包みます。
特に留めたりせずそのまま煮込みます。
05


キャベツを茹でた湯は捨てずにそのまま、芯の部分とくし切りにした人参らあればソーセージやベーコンも一緒に
06


巻き終わりを下にして並べ入れます。
水の量はロールキャベツが2/3くらい浸れば大丈夫です。
07


コンソメをいれて火にかけ、蓋をします。煮立ったら●も加え更に弱火で20分程煮込んで完成です。
08


チーズはお好みでどうぞ♡
酸味はケチャップで、コクはソースでもう少し好みで加減してみてください(*v.v)。