バレンタインに♡おめかしマーブルパウンド♡ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

バレンタインに♡おめかしマーブルパウンド♡

昨日の夜仕込んでおいたチョコレートマーブルのパウンドケーキです♡
トップにチョコをコーティングしてお好みのフルーツやナッツなどでデコレーションすればバレンタインのプレゼントにもぴったり♡

HM使用で、簡単だけど、ちょっと手の混んだ感じに見えちゃうおめかしパウンド♡
生地はしっとり甘いのでコーティングチョコはビターがオススメ♡
 

 材料
◯20cmパウンド型
・ホットケーキミックス ── 120g
・グラニュー糖 ── 80g
・卵 ── 2個
・バター ── 80g
・●板チョコ ── 100g
・●バター ── 10g
・●生クリーム ── 50ml
・コーティング用の板チョコ ── 1枚
・デコ用ナッツやドライフルーツ等
 

 詳しい作り方
 
01
卵、バターは室温に戻しておく。
パウンド型にクッキングシートをしく。
オーブンを170度へ予熱。
02


ホットケーキミックスは泡立て器でグルグル混ぜてダマをなくすか、ふるいにかける。
03


チョコを割りボウルへ入れておく。
●生クリームと●バターを小鍋に入れ火にかけ沸騰直前まで温める。
(チョコはデイリーミルクのフルーツ&ナッツを使用しました。)
お好みの物をどうぞ。
04


温めた生クリームをチョコのボウルへいれしっかりと溶かす。
滑らかになり、ツヤが出るまで。
05


バターを泡立て器でマヨネーズ状になるまで混ぜ、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。
06


⑤へ割りほぐした卵を5~6回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
分離したら少し粉を加えるといいです。
※分離しない様に必ず卵、バターは室温に戻しておいてくださいね。
07


⑥へホットケーキミックスを加えサックリと、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。そこへ④のチョコを加えグルーっと軽く混ぜマーブル状にする。
08


型へ流し込み50分くらい焼きます。
私は混ぜ過ぎてマーブルが微妙な感じになりました…(>人<;)
焼き時間は、それぞれのオーブンで差があると思うので調節してくださいね。
09


焼き上がったら型から出して粗熱を取り、ラップに包んで冷まします。
冷めたら溶かしたチョコでコーティングして、お好みのトッピングをしてください♡
10


切るとこんな感じに!
マーブルが下手くそです…(>人<;)
フルーツ&ナッツが最初からはいっているチョコを使ったので所々
カットすると出てきます♡