贈り物にも♡簡単ミニパウンド3種♡ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

贈り物にも♡簡単ミニパウンド3種♡

今日のオヤツに小さなパウンド型を使って3種類のミニパウンドケーキを焼きました(*゚ー゚*)
基本の生地で3種いっちゃいます♪♪
ちょっと途中分けたりするの面倒いけど(笑)

…って…ズボラなだけなのか…??
いかに簡単に作るか…いかに材料を少なく安く…作業も少なくって事ばかり考えてるからこう感じるのかな~ヽ(;´ω`)ノ

多分子供の機嫌の良いうちに‼って常に追われてるからなのかも~ヽ(;´ω`)ノ
今日は9キロ近いベビ子おんぶで作業しました…肩が痛い。(´д`lll) ってそんなんどうでもいいか…

ではレシピ。
 

 材料
◯9×5パウンド3種×4個
・薄力粉 ── 170g
・ココアパウダー ── 大さじ2
・ベーキングパウダー ── 小さじ1.5
・バター ── 120g
・グラニュー糖 ── 120g
・卵 ── 3個
・牛乳 ── 大さじ1
・りんご、仕上げ用杏ジャム適量 ── 1/2個
・バナナ ── 1本
・チョコチップ ── 20g
 

 詳しい作り方
 
01


薄力粉とベーキングパウダーは合わせてボウルへ入れ泡立て器でグルグル混ぜてダマをなくす。
りんごは縦半分に切り、半分は皮付きで銀杏切り、残りは皮を剥き細かく刻む。バナナは半分潰し半分はスライス。
02


室温に戻すかレンジで柔らかくしたバターをボウルへ入れ、グラニュー糖と合わせてすり混ぜる。
03
溶きほぐした卵を数回に分けて加えその都度よく混ぜたら、合わせた粉類をふるいながら加えサックリ混ぜる。
04
1/3量そこから取り分け、牛乳、チョコチップを加え混ぜておく。
残りの2/3にはココアパウダーを加えよく混ぜる。
05
ココア生地を更に半分に分け、刻んだりんごの生地、刻んだバナナの生地を作る。
06


それぞれ型へ流し込みりんごとバナナをトップに並べたら170度に予熱を入れたオーブンで25分~30分程様子を見ながら焼く。串を刺して生っぽい生地がついてこなければOK。
07


りんごは熱いうちにジャムを塗ります。粗熱が取れたらラップかポリ袋に入れて一晩寝かせて完成です♡
08


写真は所々取り忘れてます…すみません^_^;
ココアの量が足らなくて色が薄いですがもっと濃く焼き上がる分量です。