おやつの王様♡カラメルカスタードプリン♡ | 作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

作るって楽しい!!手作りおやつと簡単お家ごはん♪♪

31歳4姉妹のママです。
なんでも手作りが好きです。
料理やお菓子作りの日記、子育ての記録を綴ったものです。

おやつの王様♡カラメルカスタードプリン♡

今日のおやつに♪ヾ( ´ー`)
子供達の大好きなプリンを作りました!
いつもは容器のまま、すくって食べさせてるんだけど、お皿にプルルーンとひっくり返すのが子供の憧れですよね(笑)
今日はちょっとリッチにクリームも絞って♡


口径5.5×高さ5.5プリン型4個分
【プリン液】
たまご2個
卵黄1個
牛乳3/4カップ
生クリーム1/4カップ
砂糖40g
バニラエッセンス数滴
【カラメル】
砂糖40g
水大さじ1

❶カラメルを作る。
小鍋に砂糖と水を入れ砂糖全体に水を行き渡らせ湿らせたら火にかける。
ふちから色付き始めたら色が均一になるよう鍋を揺する。
※木べらなどで直接さわらない!

全体に茶色く色付いたら直ぐ火からおろしプリン型に流し入れ、カラメルが冷めないうちに手早く底全体へ広げる。

❷プリン液を作る。
ボウルへ卵を割り入れ泡立て器でなるべく泡だたないように全体をよくほぐす。

鍋に砂糖、生クリーム、牛乳を入れ、砂糖を溶かすように混ぜながら火にかけ、沸騰直前に火からおろし、泡立て器で混ぜながら少しずつ溶いた卵のボウルへ注ぐ。
最後にバニラエッセンスを加えまぜたら、茶漉しなどで濾しながらプリン型へ流し込む。
アルミホイルでピタッと蓋をする。

❸蒸す。
鍋かフライパンに、容器の1/3程度浸かるくらいの水を沸騰させたら弱火にし、容器を並べる。
蓋をして極弱火で6分、火を消して更に10分おく。
型を揺すって真ん中が少しフルッとするくらいならOK!
粗熱を取って冷蔵庫でよく冷やす。
お好みで生クリームをトッピングして召し上がれ♡
濃厚でしっかりとした卵の味を感じるプリンです♡ヾ( ´ー`)
 
 
a>