塩麹 | 手作りみんな大好き!!

塩麹

ハニーです


麹が手に入りました!


って大袈裟ですが、たまたま、スーパーで物産展をやっていて麹屋さんが出店していたので、買ってみました

手作りみんな大好き!!


500gで500円


味噌を作った時より、割高のような・・・


そんな事はさておき、早速、「塩麹」作り


麹・・・・500g

塩・・・・150g

水・・・・全部で350~400cc


大き目のボウルで麹・塩をよく混ぜて、タッパーに入れて、水を麹がかぶるくらい入れて蓋を閉めて常温で保存


翌日、麹がかぶるくらいに水を足し(麹が水を吸ってしまうため)、全体をよくかき混ぜます


一日一回、かき混ぜること


コレを繰り返し、10日~2週間すると、麹が指で潰せるくらい柔らかくなってきます。そしたら、完成


完成後は冷蔵庫で保存 半年~1年以内に使うこと  



手作りみんな大好き!!


ちょっと、水が多目になってしまいましたので、翌日水を足す必要がありませんでした


今日で、10日目です


気温が低かったのでしょうか、完成までにはもう少し時間がかかりそうでが、麹のいい香りがします



職場のパート仲間が欲しいといってるので、完成したらお裾分けする予定





私の作った塩麹はまだ完成してないので、以前買った塩麹を使って


サバの竜田揚げ(塩麹入り) を作りました


手作りみんな大好き!!


サバ3枚おろし・・・・2匹分

★酒・・・・大さじ3

★醤油・・・・大さじ3

★みりん・・・大さじ1

★しょうが・・・・2cmくらいをすりおろす

★塩麹・・・・大さじ1~2

片栗粉・・・・適量

揚げ油・・・・適量


三枚おろしのサバを食べやすい大きさに切る(4つくらいに)。

★印をボウルに合せておき、切ったサバを1時間くらい漬け込む

漬け込んだサバを片栗粉をつけ、180℃でじっくり揚げる


完成


サバはスーパーで3枚におろしてもらう


さて、お味は・・・


塩麹自体の味・香りはしないものの、サバはふっくらと仕上がりました


余った竜田揚げを翌日に頂いても、ふっくら感は同じ!!


こりゃ、お弁当にいいわ~♪


子供達も美味しいって



豚カツにも塩麹を使ってみたんでしたが、コレは失敗!!


豚カツって歯ごたえがあった方がいいですよね~


ロース肉を、塩麹に1日漬け込んでから、豚カツにしてみたんですが


柔らかくなりすぎ!!


大きさなんて、倍以上の大きさになってました (漬け込み過ぎたかしら?)



自家製塩麹の出来上がりが楽しみだわ~♪