ケンタロウレシピで「たら丼」とGF2 | 手作りみんな大好き!!

ケンタロウレシピで「たら丼」とGF2

ハニーです


ウチご飯ネタ久々・・・


冬は鱈が美味しい季節です


ケンタロウレシピより


たら丼

手作りみんな大好き!!

4人分


たら4切れを一口大に切って、しょうゆ・みりん・生姜汁(各小さじ1)で下味を付け、片栗粉をまぶして、油できつね色に揚げます。


小さな鍋に水60cc・しょうゆ・みりん・味噌(各大さじ4)、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1を合わせ、ひと煮たちさせ


揚げた鱈を絡めて、ご飯の上に盛り付けし、ごま・あさつきを散らして完成


付け合せに長ネギの素揚げも加えました


淡白な鱈ですが、揚げるとそれなりにボリュームがでます


ケンタロウレシピ通り作ってみたんだけど、タレが味噌・味噌してて  イマイチだったな~


味噌なしにして、照焼き風の甘辛味(しょうゆ・みりん・砂糖・水)の方が良かったかも知れません(コレはコレで美味しかったけど)



副菜に青しその浅漬け



手作りみんな大好き!!


職場の方から頂きました


青しそのふりかけ


ダイソーに売ってるんですって


「ゆかり」の青しそバージョンです


なかなか見かけませんよね


で、さっそく


ゆかりの浅漬けじゃなく、青しその浅漬けを作ってみました


お好みの野菜(きゅうり・白菜・水菜を使用しました)を適当な大きさに切って、塩で揉み、余分な塩分を水洗いして流し、水気を絞ってボウルに入れ、青しそふりかけを小さじ1~2加え和えるだけ、お好みでごまを加えてもいい


見かけは、青海苔で和えてあるみたいですが、紫蘇のいい香りがします


ゆかり和えみたいに、酸っぱくないのがいい感じ


子供達も、ゆかりより食べやすいって言ってました


100均も侮れないですね!!



食後に


オネエチャンリクエスト(大分前から)のアップルパイ


これまた、職場の方よりりんごを頂


冷凍パイシートで作りましたよ


手作りみんな大好き!!


手作りみんな大好き!!


我が家のアップルパイは、シナモンがふんだんに入ってます


皆、シナモン好きなので


パイシートはオーマイを使い


発酵バターが使ってあるので、とってもコクがあって美味しいです


しかも、数量限定でアルミの受け皿も付いていました


このパイシート、もの凄く美味しい!!


お陰で、美味しいアップルパイに仕上がりました!!


残念なことに、あまりにも美味しくて、今日のおやつに3人で食べちゃいました  旦那さんの分はないです




そして、そして


一眼レフが届きました


手作りみんな大好き!!



Panasonic GF2 LUMIX レッド ダブルレンズキット


こんなにコンパクトとは驚き!!


タッチパネルでシャッターも押せる   らしい・・・


現在GF3が新発売され、このモデルは型落ち商品


それが、なんとアマゾンで4万円を切るなんて!!(色にもよりますが。。。レッドが一番安かった)


まだちゃんと見てないので、これから色々と試したいと思います


旦那さんが欲しくて購入したんですが、きっと私の方が使う率高そう


今まで携帯カメラで撮ってたけど、これからはこの一眼レフが活躍しそう   かな・・・



Panasonic デジタル一眼カメラ GF2 ダブルレンズキット(14mm/F2.5パンケー.../パナソニック
¥89,800
Amazon.co.jp