今年も作ります♪ | 手作りみんな大好き!!

今年も作ります♪

ハニーです


今日仕事帰りに、栗を買ってきました


勿論、毎年恒例の「アレ」を作るためにです



アレとは


栗の渋皮煮のこと


手作りみんな大好き!!

約2kgを購入


早速、下ごしらえ開始(完成まで約二日かかります)


手間隙かけて作る、渋皮煮は我が家の秋の定番品


だけど、食せるのは少量で、残りはお正月の御節料理になってしまいます



ご参考までに、昨年作った渋皮煮はコチラ右矢印 栗の渋皮煮ラム酒風味   渋皮煮で 栗のパウンドケーキ


Cpicon 栗の渋皮煮~ラム酒風味~ by ハニーkitchen






久々に男子ごはんレシピ



冷製パスタ

手作りみんな大好き!!


ソースはフレッシュトマト・ホタテ缶・オクラ・を塩コショウ(クレイジーソルト)適量・オリーブオイル大さじ3・レモン汁大さじ4・しょうゆ大さじ1で和え、パスタを茹で、冷水で〆、ソースに絡めてお皿に盛り付けあさつきを散らし、ブラックペッパーを多めにかけて出来上がり


男子ごはんレシピでは、しょうゆを使ってなかったけど、絶対日本人の味にはしょうゆが合う!


加えて正解だよ~♪


サッパリと頂けちゃいます




そして、副菜



きのこのバジルチーズ和え


手作りみんな大好き!!


きのこ(しめじ・ブナピー)を各1袋・パプリカ1個・にんにくのみじん切り・塩コショウ・パルメザンチーズ・ドライバジル・オリーブオイルで作ります


きのこ類とパプリカはフライパンにオリーブオイルをひいて、焼き目を付けるように炒める。にんにくを加え更に炒める。

塩コショウをしてドライバジルを加え、ボウルにあけてパルメザンチーズ20gをかけ和える。


パルメザンチーズは、粉チーズでもブロック状のものをけずってもいい。


男子ごはんレシピでは、ブナピー・パプリカは使ってませんでしたが、彩りとボリュームを考えて追加してみました


副菜と言うよりは、つまみ


かなり味が濃い目でした


お陰で、ワインがすすむ~ぅ


詳しくは男子ごはんの本 その3をご参考にしてください