手作りハンドクリーム | 手作りみんな大好き!!

手作りハンドクリーム

ハニーです


5月ですね~


連休ですね~



両家のお墓参りにやっと行ってきました


気持ち的になんか、落ち着いた感じがありますねやっぱり


で、母の日のプレゼントもコレ↓↓に決定


手作りみんな大好き!!


ルクエ スチーマー


かなり出遅れ感ありありだけど、年寄りには新鮮だったみたいよ

気になっていたけど、どう使うか分からないから・・・って言ってたので、プレゼントしてよかった~


旦那さんのお義母さんには、スチーマーのレシピ本も付けたの(参考にしてもらえるように)

ウチには妹が実家にいるので、レシピ本は要らないって言われたの



私もホントは欲しかったんだけど、作るのが楽しいのに、ルクエに突っ込んでレンジでチン!で出来てしまうのに

ちょっと、新鮮さもあるんだけど、物足りないような気がして止めました





実家ってどうしてあんなに暇なんだろう・・・

てな訳けで、ちょっと近所のショッピングモールまでcycling・・・







手作りみんな大好き!!

旦那さんは、車に積んである折りたたみ自転車(会社の人から譲りうけたもの)で、私はお義母さんのママチャリ


断然、ママチャリのほうが早い!!


しかし、道を知らない・・・


後方から、は~は言いながら、チッチャイ車輪で追いかけてきて、右!・左・ココ!!って言ってた


おかげで、いい運動になったようです





前半連休の最終日の今日は、あいにくの空模様・強風・・・


午前中は買い物に行って、午後は各自の時間になりました


子供達は外で遊んでたし、旦那さんは日課のサイクルショップ訪問


で、私は手作りハンドクリームを作ってました



手作りみんな大好き!!


ホホバオイル・蜜ろう(ビーズワックス)・エッセンシャルオイルで出来るんです


仕事で手荒れがひどいので、ラベンダーオイル(ラベンダーは殺菌・消毒・消炎・抗菌・細胞修復など作用があるんですよ)とゼラニウム(ホルモンバランスを整える・リラックス・スキンケア向き)とローズアブソリュ-ト(心の安定・炎症を沈める・スキンケア向き)をどんな肌質にも向いているホホバオイルと皮膚の軟化作用・抗菌作用のある蜜ろうで作ってみました


肌の水分を長時間保持し、肌を柔らかくするハンドクリームの作り方


材料(基本系)

蜜ろう(ビーズワックス)   2g

ホホバオイル         10ml

ラベンダーオイル       1滴

ゼラニウム           1滴


道具

ビーカー・ガラス棒・なべ・クリーム容器


私はホホバオイル100mlで作ったので、蜜ろうは20gラベンダーオイル10滴・ゼラニウムオイル4滴・ローズアブソリュート6滴で作りました


ビーカー(グラスで代用してもいい)に蜜ろう・ホホバオイルを入れて、鍋にお湯を沸かしビーカーを湯煎してガラス棒(割り箸で代用)でかき混ぜながら、蜜ろうを完全に溶かす。

エッセンシャルオイルを加えかき混ぜて、容器に分ける。

完全に固まらせたら出来上がり


エッセンシャルオイルは沢山入れたら効果が高まるわけじゃないので、ホホバオイル10ml-1~2滴 20ml-2~4 30ml-3~6滴 50ml-5~10滴 60ml-6~12滴 70ml-7~14滴 100ml-10~20滴  の範囲だと濃度が0.5%~1%になります。これくらいで充分です。


手作りみんな大好き!!


こんな風に仕上がりました


大体1ヶ月で使い切るように


エッセンシャルオイルは他にティートリー・カモミールジャーマン(高価)・ネロリがこのスキンケアクリームには向いています


レモン・オレンジ・ベルガモットはスキンケアには向きません



詳しいことは生活の木などのアロマ専門店のスタッフに聞くと親切にアドバイスしてくれますよ



因みに、私は昨年個人でアロマを楽しむためにアロマ検定2級を取得しました。

1級も直、取得したいと思っています


忙しいけど、いつかね