イタリア~ンな夕飯 | 手作りみんな大好き!!

イタリア~ンな夕飯

ハニーです


最近暖かく、チビはよく公園で遊ぶようになりました


だけど、お友達がいないと「帰る・・・」と言い出し、かと思ったら、お友達を見つけ「帰らない・・・」


かと思うと、すっころんでブルーになり「帰る・・・」


天邪鬼で参ります


久々に私は、ママ達とお話できて盛り上がってるのに・・・・


またね~って帰ることがしばしば



下の子はホント甘ちゃんで、ガマンを知らなくて、我がまま


やんなっちゃうむかっ





って、私がそうしたんだよねあせる


反省・・・・



私は長女なので、下の子の気持ちがイマイチ掴みきれないわ~




そんな愚痴はさておき、随分前の夕飯です


多分、日曜日かな・・・






久々にリゾット



手作りみんな大好き!!

トマトリゾット


ルクルーゼ大活躍~音譜


土鍋・ホーロー製・ステンレス製の鍋でも、簡単に作れます

米・玉葱・ベーコン・トマト缶・コンソメがあれば直ぐ!!


彩りにパセリ

アクセントに粉チーズ・ブラックペッパーをかけて


芯を残すように炊く?煮る?のがポイント

かき混ぜすぎると、お粥みたいになっちゃうから、注意です


クックパッドにレシピ載せてます

                      Cpicon トマトリゾット by ハニーkitchen









                       そして、主菜は豚ヒレ肉を使ったマリネ




手作りみんな大好き!!

豚ヒレのエスカベージュ


エスカベージュとは
フランス語で
油で揚げてから酢に漬ける料理のこと

前菜的に使われることが多いみたいですね


って、タイトルはイタリア~ンな夕飯じゃん

エスカベージュ・・・イタリア語だと思ってたよ~汗




因みに、マリネは
漬け汁に漬ける料理のこと

漬け汁も酢・油・ワインと様々



似てますけど

意味合いは違うのかな?




玉葱・トマト・水菜・豚ヒレを漬け込みました
主菜的に使いたかったので、量も多目


キスとか、わかさぎのエスカベージュって良く聞きませんか?
アレの豚肉版って感じです





クックパッドにレシピを載せています

                  Cpicon 豚ヒレのエスカベージュ by ハニーkitchen



豚ヒレを400g使ったので、漬け汁となるドレッシングも多く作らなきゃって感じで


かなり酢を入れてしまい、家族から「ママ、凄く酸っぱ~い」といわれちゃいました・・・


レシピにはその分の酢の量も控えたものを載せましたが、お好みで加減してくださいね!!














酸っぱいの食べると、鼻の周りに汗をかくのは私だけ?


皆さんはどうですか?







ペタしてね 読者登録してね