手作り味噌deすいとん | 手作りみんな大好き!!

手作り味噌deすいとん

ハニーです


昨年の今頃作った、手作り味噌を使って


すいとんdeランチを計画しました




手作りみんな大好き!!


↑これが出来上がった味噌です


カビてない音譜


成功だわ~


大豆1kgから4kgの味噌が出来るんです


今年も、材料は揃えたので週末にでも子供達と作る予定です

しかも、今年は初チャレンジの「生麹」を使ってみます

作ったら、アップしますね



で、その味噌を使って「すいとん」です



とん汁に団子を入れると言うシンプルなものですが


団子は、小麦粉・卵・塩・じゃがいものすりおろし・水を混ぜて作ります


分量はごめんなさい目分量で作った為、分からないのですが


卵は1~2個粉が多いときは2個、塩は一つまみくらい、じゃがいもは小1個、水は粉の様子を見ながら加え、大体、生地がホットケーキよりも濃い感じにします←分かりにくいね・・・


じゃがいものすりおろしを入れるのは、つなぎ的な役割で汁の中に入れて煮崩れを防いでくれます


沸騰したとん汁に、スプーンで流し込みます


形が歪ですが、簡単です


浮き上がってきたら、5分くらい煮て出来上がり




手作りみんな大好き!!


青ネギをちらし、ゆず七味をお好みでかけて





手作りみんな大好き!!


上手く撮れなかったけど、すいとんです



もっちもち~な食感です



そして、ママ友のAYちゃんが作ってきてくれた


水菜のサラダ



手作りみんな大好き!!


水菜を3cmくらいにカットして、ハム・春雨を加えマヨネーズとブラックペッパーで和えたものです


私の中に水菜をマヨで和える頭が無かったので、とっても新鮮でまた美味しかった~


春雨は茹でたら、水に暫くさらしておくと和えた時にくっつかないって聞いて、これまたビックリビックリマーク


春雨ってマヨよ和えるとボッテってしちゃうじゃない、水にさらすのが良いのか~って勉強になったわ


ブラックペッパーがピリッとしてて、美味しかったですよ



そして、写メは無いんですが、白だしde白菜サラダを作って


Cpicon 白だしde白菜サラダ by ハニーkitchen


おやつにSちゃんが一口アップルパイ・KちゃんがHMと牛乳だけで作るドーナツを持ってきてくれました


も~、お腹いっぱい食べちゃいましたよ


残念ながら、今回は参加できなかった方もいらっしゃったので、次回にお誘いしたいと思います


と言ってもウチは狭いマンション住まい、大人数はとても無理


チビたちが居ない間に、集まりましょうか



今回のお友達が、HBで生地作りしたパンを作りたいって言ってたので、次回はパン作りにしようかな


お遊戯会が終わったらだね




皆さん、体調管理を怠らないで下さいね


インフル・ノロ・胃腸炎流行ってるから


楽しいランチ会でした