イカは刺身が良いってさ~ | 手作りみんな大好き!!

イカは刺身が良いってさ~

ハニーです


やっぱり、筋肉痛あせる


両腕が、痛いよ・・・


足はなんとか大丈夫チョキ



詳しくは一つ前の記事を読んでみてね





いつかの夕飯ですが・・・


イカが安かった時に買って冷凍しておいたのを使って、煮物を作ったの



手作りみんな大好き!!

里芋・イカの煮物


里芋 1袋

イカ 2杯

イカのワタ 1杯分

ほんだし 適量

酒 大さじ4

みりん 大さじ4

しょうゆ 大さじ5

水 ひたひたくらい


里芋は下茹でしておいてから使います

イカは足と胴体を離し、軟骨・ワタを取って水洗いしてから、輪切りにします。


鍋に下茹でした里芋を入れひたひた位に水を加え、ほんだしを入れて煮ていきます。沸騰してきたら、酒・みりん・しょうゆを加えひと煮たちしたら、ワタをしごいて加え、イカを加え煮ていきます。




茹で豚



手作りみんな大好き!!

しゃぶしゃぶ用豚肉 250g

キャベツ 1/6個

酒 少々


ポン酢  大さじ3

YUZUSUCO 少々(わさびでもOK)

ごま 少々


熱湯に酒を加え、ざく切りにしたキャベツを茹でてひきあげたら、豚肉をしゃぶしゃぶする。

お皿に茹でたキャベツ・豚肉を盛り付け、ポン酢にYUZUSUKOを加えたタレをかけて、ごまをちらして出来上がり



茹で豚は、アツアツで召し上がれ~


とっても、甘みがあって美味しいよ



YUZUSUCOはゆずコショウのタバスコ版


これ、すごく美味しいの


鍋・湯豆腐・パスタ・そばの麺つゆ・ピザにパッパッって






自分で言うのも可笑しな話だけど、マーマーなおかずじゃない


家族は煮物にイカが使われているのを見て、「刺身じゃないんだ~ダウン


かなり、テンションダウンダウン


私はさ~、いつも刺身にしちゃうから、あえて煮物だったのに!!


好きジャン!!


里芋とイカの煮物


どうも、好きだけど刺身が良いんだとさっむかっ


作る人の気持ちも考えてよね~、モ~ビックリマーク







煮物ついでになんですが



いつも煮物を盛り付けるお皿が、イマイチ気に入らなかったの



白いボウルのような器を探していたんだけど、なかなか見つからないものですね



イオンで食器屋さんが閉店セールをしていて、何回か覗いたこともあって一応目ぼしい物は前からあったの





手作りみんな大好き!!


これなんですが



30%オフで580円くらいだったかな






手作りみんな大好き!!



深さが分からないかな~って思って、アボカドを入れてみたんだけど、余計分からないね・・・



まだ使って無いのですが、白の食器ってお料理がなんだかキレイで美味しそうに見えませんか


少しずつですが、白い食器が増えつつあります