最近の晩ご飯 | 手作りみんな大好き!!

最近の晩ご飯


ハニーです


一昨日・昨日と幼稚園関係で、久々に引きこもり生活から脱却しつつ・・・


年2回、劇団による人形劇を観劇


この時期は寒いし、インフルエンザが流行りだすからホント勘弁して欲しい。


でも、今回で最後となりました。


オネエチャンから合せると、計12回観て来たわ


やっと、終わりです


役員会も残すところ、あと2回。


そして、謝恩会のみとなりました


謝恩会ネタはここで明かすことは出来ませんが、心温まる会にしたいな~ってみんなで話してます。






で、写真だけ撮り溜めしていた晩ご飯です



チビがリクエストした


「トマト鍋」




手作りみんな大好き!!

今回の具材は


キャベツ・玉葱・人参・ウインナー・ロールキャベツ(冷凍)・トマト・じゃがいも


人参は見えますかね~、星・ハート・くま・お花で、チビに型抜きしてもらいました


も~、大満足でした


今回初で、ロールキャベツを入れてみたんですが、かんぴょう巻きにしてしまいちょっと失敗


ベーコン巻きにした方が味が出ますね


しかも、我が家のロールキャベツは「コンソメ」仕立てなので、トマト鍋に入っててみんなビックリしてました


オネエチャンは、一言


「普通のロールキャベツが今度は食べたい」


要するに、トマト鍋のロールキャべツはイマイチだったらしい



で、何故だかあんなにハマッたトマト鍋だったのに、食いつきが悪い・・・


すでに、飽きてしまったみたい





そして、




手羽先の照り焼きと大根・水菜のおかかサラダ




手作りみんな大好き!!


手羽先は900g使いました


塩コショウして、かるく粉をまぶして多目の油で揚げ焼きにしてから、しょうゆ・みりん酒で絡めて照り焼きにして、最後にごまを振りました


サラダは大根を千切りにして、水菜は3cmくらいの長さに切って大根と一緒に水にさらしておいてから、よ~く水切りしてざく切りのトマト・おかかをのせて、和風ドレッシングをかけるだけ



美味しいんだけど、手羽先が食べにくいって子供達に不評・・・

ちゃんと、切り込みも入れたのに~むかっって感じですよ


これが唐揚だったら、速攻なくなってるのにな~って





旦那さんが会社の方から、大根を頂いてきたので


ぶり大根




手作りみんな大好き!!


ぶりは、必ず霜降り(熱湯をかけて、洗う)をしてください

そうすることによって、臭みが少なくなります


そして、魚を煮付けるときのポイントは


煮汁が沸騰してから魚を入れることです

そして、鍋蓋をしないこと(落し蓋はOK)


水から煮ていくとかなり魚臭い煮汁になります

同様に鍋蓋をして、早く火を入れようとすると、鍋に魚臭がこもってしまいます


これさえ、気を付ければ、美味しい魚の煮付けになりますよ



このぶり大根、ちょい味を濃い目に付けたので、大根が旨い


子供達も結構食べてくれました



頂いた大根は、結構あったのでふろ吹き大根にもして、残りは千切りにして切り干し大根にしようと、今、ベランダで寒風に揺られてます


ちゃんと、出来るかしら・・・



ちょっと楽しみ


来週は、味噌作り


今年は、生麹を使ってみようと思ってます