元日の夕飯と福袋 | 手作りみんな大好き!!

元日の夕飯と福袋

ハニーです


昨日アップし忘れたルピシアの福袋です


毎年一番安い「梅」を3箱これで、4500円


手作りみんな大好き!!

色んな組み合わせが出来るんですよ


私は、フレーバード紅茶・クラシック紅茶・緑茶・烏龍茶のフレーバードをチョイス




手作りみんな大好き!!

緑茶・烏龍茶の箱にはこの5種類




手作りみんな大好き!!

クラッシク紅茶の箱にはこの5種類




手作りみんな大好き!!


フレーバード紅茶の箱にはこの5種類


ここのお茶は安くて1袋500円くらいで、高ければ1000円近くしちゃうのでこの福袋はとってもお得です


最近じゃ、ノンカフェインのセットも出たので妊婦さん、お子ちゃまでも大丈夫!!



暫くは、楽しめます





さて、元日の夕飯です


鯛を全て使い切ります


手作りみんな大好き!!

奥にある、頭・半身の切り身・アラを使います



頭を使って、今年も「兜煮」



手作りみんな大好き!!



フライパンで作れますよ~


今年は濃い目に味付けしました


鯛の目がこっち見てるよ~、あっち~って言ってるのかな


美味しく煮るから、許してよね~



手作りみんな大好き!!


お皿からはみ出してます・・・


付け合せに、ネギも一緒に煮ました



Cpicon 鯛の兜煮 by ハニーkitchen


白いご飯が欲しくなります


子供達はご飯にのっけて、食べてました


旦那さんと私は、飲み始めてたのでご飯はなかったの・・・




次いで、半身を使って「鯛のハーブソルト焼き」簡単に言うと、塩焼き



手作りみんな大好き!!



30cm近くあるのでオーブンで焼きます


皮目に切れ目を入れ、お洒落にハーブソルトを両面にたっぷりかけ15分くらい放置して、200℃に温めたオーブンで20分焼いて、150℃に温度を下げて10分焼きます。




手作りみんな大好き!!


表面がカリカリで、中はフンワリです


白身魚だから、パサパサってイメージがあるけど、高温で一気に焼き、低温でじっくり焼いたのでジューシー。


日本酒に合うんだな~




子供達のリクエストで、アラ汁



手作りみんな大好き!!


包丁捌きがまだまだ未熟なもので、たんまりとアラが出来ました。


潮汁もいいんだけど、我が家は味噌汁が好きなので



Cpicon アラ汁 by ハニーkitchen


この年末から、風邪気味なのでおろし生姜を加えてみました


温まるよ~



後は、御節とマグロ


マグロは中トロを用意してたの、いつもは赤身だけどね


以前大トロを用意したら、不評だった(脂が多いんだって)


なので、お正月は中トロ


子供達の食いつきが良いんだわ、「美味しいね、今日のマグロ」


また買ってね~って笑顔で言われたけど、来年ねって笑顔で答えた母です

そうそう、中トロばっかは買えません。赤身で十分だよ





そんな感じで、我が家のお正月は終わりです


2,3日は実家に新年のご挨拶に行き、お年玉を頂いてきたし


来週から、子供達も学校・幼稚園が始まるわ


そろそろ、学校モードに切り替えてもらいましょう