冷凍ベシャメルソースを使って☆秋鮭のポテトグラタン☆ | 手作りみんな大好き!!

冷凍ベシャメルソースを使って☆秋鮭のポテトグラタン☆

ハニーです


関東地方は朝から雨雨


今日はチビの芋掘り遠足


中止だと思うでしょ


決行しましたよ


聞くところによると、芋農園(川越)はまだ降ってないらしい・・・


カッパ持ってバスに乗り込んで、予定より15分早めの出発


携帯連絡網で、「定刻に出発したいので、いつも遅れがちな方は気をつけてください」


ってメールが来たわ・・・


功を奏したのか、集まりが良かったみたい


園側に一本取られた感じ・・・


遅刻常習ママなんて、「個人的にあのメールが来たと思って、焦ったよ~」


各言う私も「やばい、ウチかはてなマーク」っと思い、早々に園に送り出しました





[ミックススパイス「ハウス香りソルト」を使った<おうち居酒屋メニュー>に参加中]


さて、本題です


今回は冷凍ベシャメルソースを使って、簡単グラタンです



手作りみんな大好き!!


パルシステムで購入しました


とっても使いやすいです


味もついちゃってるし、バラ冷凍なので残りはまた冷凍できますから





手作りみんな大好き!!


材料


秋生鮭              4切れ

イタリアンハーブミックス    少々

ジャガイモ            3個

冷凍ベシャメルソース     35個

玉葱               1/2個

ブナピー            1/2袋

ほうれん草            1/2束

オリーブオイル         大さじ1/2


とろけるチーズ         適量

パン粉              適量


作り方

① 秋生鮭は適当な大きさに切り分け、イタリアンハーブミックスを両面に振り掛けます


② ジャガイモはレンジでチンしておき、3mmくらいの輪切りまたは、マッシュにします。玉葱は薄くスライス、ブナピーは小房に分け、ほうれん草は3cm長さに切ります


③ 小鍋にオリーブオイルをひき、玉葱・ブナピーを炒めしんなりしたら、ほうれん草を加え炒めます。冷凍ベシャメルソースを冷凍のまま加え溶かしながら温めます


④ 耐熱皿にオリーブオイル(バター)を塗り、②のじゃがいもを底に敷いて、イタリアンハーブミックスを少量かけ、①の秋生鮭を乗せ、③のソースをかけ、チーズとパン粉を適当にのせたら、200℃に温めたオーブンで20分焼きます


出来上がり




とっても、クリーミーで鮭とじゃがいもがハーブソルトとマッチして美味しかったよ~






ついこの間まで、ほうれん草が高くて買えなかったのよね~


だんだんと、野菜が安くなってきたので助かります



「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中







にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村
↓↓こちらも応援してくれたら嬉しいです↓↓