豆苗 | 手作りみんな大好き!!

豆苗

ハニーです


メンテ、長かったですね~叫び


まっ、使いやすくなれば何でもいいんですがね・・・・







今チビ達年長組が育ててるトマトです


手作りみんな大好き!!

第一弾の収穫で、1個持って帰ってきました


勿論、チビが食べましたよ


で、次の収穫で食べられるのは、オネエチャンだそうで、その次がパパでその次がママって順番を決めてました


ママは食べられるのかしら・・・


そんなに実が付いてないようですが・・・・


大丈夫ですか~あせる







豆苗(トウミョウ)を使った炒め物です



手作りみんな大好き!!


98円~100円くらいで手に入ります


えんどう豆からできています


見た感じは、貝割れの大きい版かな


味は、青臭い感じもなく辛くも無く、全くクセのない野菜です


シャキシャキした歯ごたえがあります


βーカロテン・ビタミンC・食物繊維が豊富です


しかも、調理しても栄養価が損なわれる事はないそうです



調理例として、お浸し・炒め物・味噌汁・サラダ・天ぷら・スープ


調理のポイントは、加熱は短時間です








手作りみんな大好き!!


豆苗のオイスター炒め


材料

豆苗           1袋

しいたけ         5枚

いか           2杯(小さいので)

エビ           適量

にんにく(みじん)   小さじ1

酒            大さじ1

オイスター       大さじ1

しょうゆ         少々


作り方

① 豆苗は根っこを切り落とし、洗う。椎茸はスライス。いかは輪切り。


② 熱したフライパンに油をいれ、にんにくを加え香りがでてきたらエビ・いかを炒める。いかに火が通ったら、椎茸・豆苗・調味料を加えサッと炒めて出来上がり



ひらめき電球 いかを豚肉に変えてもいいです



シャキシャキした歯ごたえを楽しんでみてください音譜




ランキングに参加中 ポチっと応援してねニコニコ


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村