メインは何の晩ご飯 | 手作りみんな大好き!!

メインは何の晩ご飯

ハニーです


昨日は私のパソコンの師匠に「旬のものってどう使うのはてなマーク


と、言うことから急遽個人レッスンをすることになりましたグー


筍のゆで方・ふきのゆで方を伝授です。


ふきはきんぴら・高野豆腐との煮付け・葉っぱの豆板醤炒めに。


で、筍は直ぐ使えないので今日の午前中に、たけのこご飯・筍のおかか煮・たけのこの味噌汁を一緒に作ってきましたニコニコ


私はちょこちょこ指導して、ほとんど彼女が仕上げました



家で筍・ふきって茹でられて、しかも、こんなに品数がある~って喜んでいただけました音譜


ついでに「切干大根の煮付け」「切り昆布の煮付け」も教えてってことで、お教えいたしましたよ音譜


なんか、とっても楽しい個人レッスンでした。


次はなにやろうね・・・





で、我が家の晩ご飯です

タイトル通り、何がメインなんだろう・・・って感じの晩ご飯です汗



クローバーたけのこご飯

クローバーj新玉葱と豚肉の梅肉和え

クローバー卵の油揚げ巾着煮

クローバー味噌汁

手作りみんな大好き!!


クローバー卵の油揚げ巾着煮クローバー

手作りみんな大好き!!


ブログ仲間・ママ友のしおんさんから、卵をいっぱい頂いたので、オネエチャンの大好きな巾着にしました。


卵たくさんありがとうねニコニコ


[材料]

卵        4個

油揚げ    2枚

だし汁     300cc

酒        大さじ1

みりん     大さじ1

しょうゆ     大さじ1.1/2


青ネギ     適量


[作り方]

① 鍋に煮汁を作り火にかける。


② 油揚げは湯通しをして、菜ばしなどでごりごり(お稲荷さんを作る要領です)して、半分に切り、油揚げを袋状にしてそこに卵を割り入れ、楊枝で口をとめる


③ 沸騰している煮汁に②を静かに入れて煮付ける。15分くらい煮付けたら火を止めしばらく置くと味が染み込みます


出来上がり合格


いくらでも食べれちゃうんです。


小鉢向きかな~はてなマーク


でも、お弁当にもよさそう・・・


オネエチャンは、爆食いてましたチョキ



クローバー新玉葱と豚肉の梅肉和えクローバー


手作りみんな大好き!!

[材料]

新玉葱            1個

しゃぶしゃぶ用豚肉    6枚くらい

梅干             2個

みりん            大さじ1/2

ポン酢            大さじ2

おかか            1パック

いりごま           適量


[作り方]

① 新玉葱は薄くスライスして水にさらしておく


② 梅干は種を除いて包丁でたたき、ボールに入れてみりん・ポン酢・入りごまを加え混ぜる


③ ②に①を水気をきって加え混ぜる。


④ 沸騰したお湯にしゃぶしゃぶ用肉をいれてしゃぶしゃぶ。冷水にしゃぶしゃぶ下肉をつける。冷めた肉を一口大に切って③に加え混ぜ合わせる


⑤ おかかを④に加え混ぜ合わせる


出来上がり合格


梅肉でさっぱりです。


初夏向き一品です


子供達もお肉と一緒に食べると美味しいって言ってくれましたチョキ








実は旦那さん、部長に捕まって飲みに行ってたのでいませんでした。


しかも、7時に「ごはん。いらない。」ってメールビックリマーク


まっしょうがないけどね・・・




飲んで帰ってくるときの「お土産」です



手作りみんな大好き!!

よ~く見てビックリマーク


「ハニーミルク」


「ママのブログのニックネームさ、ハニーさんじゃんビックリマーク。 なので、ハニーミルク。


ママより甘~いハニーミルク」


だって・・・・・



「ブログネタ提供ビックリマーク ほら、シャメ撮ってビックリマーク


ハイハイ、撮りますよ~カメラ




やっぱり、アホな夫婦です。



この会話は子供達は聞いてないゎ合格



すやすや夢の中よ~にひひ




私より甘~いハニーミルク、美味しく、真夜中に頂きました音譜









こちらも応援してくれると嬉しいです↓↓クリックね 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村