オニオングラタンスープ | 手作りみんな大好き!!

オニオングラタンスープ

ハニーです



米が2合しかないガーン


週末まで、なんとか持たせねば!!



だって、車の中に30kgの玄米があるんだもん、買ってはこれな~い!!



旦那さんが休みのときにお願いしないと、か弱い主婦には30kgのお米持てな~いにひひ



取り合えずパスタ・冷凍ピラフがあるわ~ラブラブ






で、味噌汁って言う感じもしないので、久しぶりに「オニオングラタンスープ」を作ってみましたチョキ



手作りみんな大好き!!


材料


玉葱           2個

油            適量

コンソメorブイヨン   2個

水            600ccくらい


とろけるチーズ     少々

パイ生地(あったら)

パン(パイ生地が無かったら)



作り方


① 玉葱をスライスします。鍋(ホーローが良い)に油を熱し玉葱を、弱火で根気よく炒めます。



手作りみんな大好き!!


手作りみんな大好き!!


こんな感じにあめ色になるまで。


あんなにあった玉葱が、コレだけになりました





② お水を加え、固形スープの素を加えます


手作りみんな大好き!!


③ 沸騰してきたら、弱火にして煮込みます。蓋をして20~30分くらい。途中アクを取りながら。(できたら、直ぐ食べるよりも1度冷ました方が味が馴染みます)


  



④ カップにスープを注いで、チーズをかけパイ生地で蓋をして、オーブンで20分くらい焼きます(パイ生地がなかったら、パンをスープに浮かべチーズをかけオーブンへ)



手作りみんな大好き!!


ちょっと、パイ生地が沈んでしまいました・・・



手作りみんな大好き!!

優しい味に仕上がりました合格



子供達はこのスープ、お初だったので、見た目でテンションアップ


飲んで、美味しい音譜


とっても喜んでもらえましたチョキ





手作りみんな大好き!!


ドライトマト・ブナピーとアンチョビのパスタと一緒に・・・


ちゃんと、土曜日に玄米は白米に精米してきましたニコニコ









人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村