☆旬づくし☆ | 手作りみんな大好き!!

☆旬づくし☆

ハニーです


今日は良いお天気ですが、風は冷たいし、気温も上がらず・・・寒いですあせる


週末には気温も上がってくるみたいだから、桜桜散策にでも行こうかな音譜




何だか、さっき緊急メンテがあったみたいだね。


おかげで、書いた記事が全部消えてしまいました叫び



時間がたったので、気を取り直して更新ですグー







29日の晩ご飯です~ラブラブ


手作りみんな大好き!!


タイトル通り「旬ずくし」な晩ご飯です


クローバー筍とふきの煮物

クローバーふきのきんぴら

クローバー新タマネギのおかか和え

クローバー銀だらの西京焼き

クローバーえびのつみれと筍のスープ

クローバーごはん


でした。


勿論筍は、水煮じゃないですよ!!


ちゃんと、下茹でしましたチョキ


煮物はシンプルに、酒・みりん・しょうゆで味付け


ふきは最後に入れます。クタクタにならないし、色も茶色くならなくてすみます。




きんぴらは、甘辛く仕上げました。



新タマネギはただ、スライスしておかかとポン酢で和えます。これが旨いんだラブラブ




スープはエビフライの残りのえびが冷凍庫にいたので、すりつぶして塩・片栗粉を加え団子にして、スープにいれました。筍の穂先も一緒に。

鶏がらスープの素・酒・しょうゆで味付けしました。



えびがね、プリップリビックリマークでおかしいんだけど、えびビックリマークって味がして美味しかったです。

見た目も、えびがピンクになるので春らしい感じが、お椀にひろがりました





消えた記事には、筍の下茹での仕方とか書いたんだけど、今度写メ付きでアップしようかと思います。









ランキングに参加中1クリックづつしていただけると、更新の励みになります


人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



応援ありがとうございます