晩ご飯☆高野豆腐とふきの煮含め☆ | 手作りみんな大好き!!

晩ご飯☆高野豆腐とふきの煮含め☆

ハニーです


最近旦那さんの「足裏マッサージ」さぼりぎみあせる


夕べも、あまりの眠たさに負けお布団に・・・



私、ものの数秒で夢の中にいってしまうんですが、旦那さんはダメなの汗そんな中こんなやり取り


旦那さん・・・

「最近マッサージ、してくれないのはてなマーク」「催促してないけど、マッサージしてないね」


「眠いよね、  全然催促はしてないんだけどね」


「うるさいはてなマークね、うるさいはてなマーク


って旦那さんずっとしゃべってるのむっ


私・・・

「いいよ、しゃべってても」


旦那さん・・・

「それじゃ、独り言になっちゃうじゃん。会話にならないよ」


私・・・

「・・・・」


おやすみヒツジ



マッサージ、やってあげるからねラブラブ











23日の晩ご飯ですよ~音譜



手作りみんな大好き!!

クローバー高野豆腐とふきの煮含め

クローバー小松菜と蒸し鶏のごま和え

クローバー納豆

クローバーふきの葉の豆板醤炒め

クローバーごはん・味噌汁・韓国のり


でした



手作りみんな大好き!!


クローバー高野豆腐とふきの煮含めクローバー


ひらめき電球 ふきは、鍋に入る長さに切って、板ずりしてから下茹(アクぬき)でをして、スジを取った方が、指が黒くならずに済みます


ひらめき電球 一緒に葉っぱも茹でておきます。


ひらめき電球 高野豆腐は煮汁に味を付けてから、煮含めます(煮崩れしません)


ひらめき電球 煮汁は白だしや薄口しょうゆで、白っぽく仕上げるのがいいです


ひらめき電球 ふきは最後に加えます。(柔らかくなってしまうのと、色がきたなくなってしまうから)


クローバーふきの葉の豆板醤炒めクローバー


ふきの葉を茹で、流水にとって粗熱をとり水気をしぼり、細かく刻む。


熱したフライパンにごま油・豆板醤(小さじ1)を入れて、プチプチいってきたらふきの葉を加え炒める。さけ・みりん・しょうゆで濃い目に味を付け、最後にいりごまを加えサッと炒める。


ひらめき電球 ほろ苦く、ごはんにかけてもよし


スジ以外、全て使いましたチョキ


これから、ふき・筍のシーズンですねビックリマーク


我が家の食卓にも、沢山登場しそうです音譜




手作りみんな大好き!!


クローバー小松菜と蒸し鶏のごま和えクローバー


小松菜   1束

人参    3cm

蒸し鶏(パルシステムで購入)   1パック


しゃぶしゃぶのごまダレ   適量




人参は千切りにして下茹でし、とりだします。人参を茹でたあと、小松菜を茹でます。


小松菜は3~4cmの長さに切り、水気をしぼってボールに入れます。人参も水気をしぼって加え、蒸し鶏をほぐしながら加えごまダレをかけ和えます。


器に盛って出来上がり合格



ひらめき電球 市販の蒸し鶏でもいいし、鶏ムネ肉を塩コショウをして酒をふってレンジでチンしてもいいですよ






ちょっとね、今回の煮含めは味が薄かったの・・・


もう少し、濃くできたらよかったな~しょぼん






ランキングに参加中↓↓ポチって応援お願いします



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村