晩ご飯☆豚の南蛮漬け☆ | 手作りみんな大好き!!

晩ご飯☆豚の南蛮漬け☆

ハニーです


今日は卒園式ブーケ1


チビは在園児代表のクラスだったので、登園です。


意外にも、暖かくよかった。


卒園クラスの先生は羽織袴で、とっても綺麗でした(普段はジャージ姿しか見てないので・・・)。



来年の今頃は、送られる立場ですね。


そう考えると、目頭が熱くなっちゃいますしょぼん






昨日、公園で遊んでる時に物凄い黒煙が近くで立ち上り、ヘリが何機も頭上をブンブン飛んでて、「何事はてなマーク


携帯で色々調べるもヒットせず・・・


ママ達と色々妄想しながらも。結果わからず・・・


夕方のニュースでやっと、詳細が分かりましたよ。


近くの物流倉庫が火災、1名残念ながらお亡くなりになられたと・・・




この情報社会なのに、ご近所で何があったか分からないなんて、なんてもどかしいんでしょう・・・・


思わず、ツイッターに登録して情報を得ようと考えましたにひひ



今朝の新聞の地域版に詳しくでてましたけどね・・・









そんなこんなで、晩ご飯ですよ~音譜


(16日の晩ご飯です)


手作りみんな大好き!!

クローバー豚の南蛮漬け

クローバーひじき煮(前日の残り)

クローバーもやしとちくわの和え物(前日の残り)

クローバー梅干(自家製)

クローバーごはん・味噌汁

でした




手作りみんな大好き!!


クローバー豚の南蛮漬けクローバー


豚小間 400g

卵 1個

塩コショウ・しょうゆ・酒・片栗粉  適量

揚げ油 適量


人参 5cm・ 玉葱 1/2~3/4個・ きゅうり 1本


漬けダレ

出しの素 小さじ1 

しょうゆ  大さじ3

酢     大さじ3

砂糖    大さじ3



① 豚小間に下味を付け、卵・片栗粉を混ぜ込む。

  食べやすい大きさにつまんで、揚げる。


② 人参は細い千切り・玉葱は薄くスライス・きゅうりは斜め千切りにして、大きめのボールかバットに入れて、漬けダレをかけ合わせる。


③ 揚げた豚肉を②の中へ漬け込む。


15~30分くらい漬け込んだら、出来上がり合格


ひらめき電球 きゅうりより、ピーマン(細切り)の方が彩がきれいですね(冷蔵庫にピーマンがなくて・・・きゅうりにしちゃいましたあせる


ひらめき電球 セロリを加えてもいいですね(旬をむかえてるし)


ひらめき電球 辛いのがお好きな方は、鷹の爪1本を小口切りにして加えるとピリっとしてて、いいですね(子供が小さいのいで、私は入れませんでしたが、本当はピリっの方が好き)



豚小間って、肉じゃが・炒め物・トン汁って感じじゃないですか!?


揚げても使えるんですよ~。



お酢が効き過ぎず、お子さんでも大丈夫です。











ランキングに参加中


それぞれポチっとしてくれたら嬉しいです


応援お願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ