またまた奈良へ・・鶏に癒される「石上神宮」 | *Mooの日記帳*

*Mooの日記帳*

単なる個人的な「日記」・・アルバムかな?(;´∀`)
テキト~に呟いて、好き勝手に書いてますww(*´ڡ`)

またまた奈良へ行って来ました ( ´艸`)

 

今回は 鶏の神使がいる 「石上神宮」 へ音符

 

「いそのかみ」 と読むんですよぉ ( ´艸`)

 

今回は すんなりと現地に到着しましたぁ (ノ´▽`)ノ

 

・・と言いつつ 予定通りでは無かったんですけどねww

 

 

 

 

 

この 「石上神宮」 は 「天理」 にあります 

 

そう・・ あの 「天理教」 の総本山がある場所です (;´・ω・)

 

以前 たまたま 車で通りかかった事があったので・・ 

 

街が丸ごと 「天理教」 って感じで 驚いたのを覚えています (;´・ω・)

 

 

 

 

 

それはさておき・・

 

私は 通常 「神社」 へ行く時は 午前中に行くようにしています

 

ところが 「天理駅」 の前から 「石上神宮」 に向かうバスは

 

1日にたった4本しかありません 。(´д`lll)

 

しかも 始発が 12時10分 ・・ときます ヽ(;´ω`)ノ うそーん・・

 

 

 

 

 

駅から 「石上神宮」 までは 歩くと 30分 掛かります

 

 

うーーーーーーーーん・・ (;´・ω・)

 

 

歩こうか どうしようか・・ 迷った挙句 ラクする選択へww

 

ところが その日 朝早く 目を覚ましました びっくり

 

しかも 目覚めが 異様に良くってwwwww

 

 

 

 

 

結局 そのまま起きて お風呂に GO!おふろ。

 

因みに 私は 「朝風呂派」 ですwww

 

・・てか 夜はたいてい お酒が入ってるので・・

 

面倒くさくなっちゃうのです (;´・ω・) ←コラコラコラッ!

 

 

 

 

 

結局 予定した時間より 1時間半以上も早く出たのでしたww

 

心配してたのは あらかじめ調べていたダイヤが

 

バスに合わせた時間だったこと・・ (;´・ω・)

 

前回の 「源九郎稲荷神社」 で痛い目に遭いましたからwww

 

 

 

 

 

そんな心配は他所に 今回はめちゃめちゃスムーズでしたぁ(ノ´▽`)ノ

 

予定より早く着くとは言え 神社にいる頃に お昼をむかえます

 

きっとお腹を空かせるだろう・・と コンビニでお昼を調達 てへぺろ

 

それから 「石上神宮」 へ向かいました ( ´艸`)

 

 

 

 

 

「ルート」 は至って シンプル音符

 

まずは 駅前の 「商店街」 を突っ切ります

 

中々に 長い 「商店街」 でしたが 流石 「天理教」 の街

 

「商店街」 の中ですら 色濃くアピールしてきますww

 

そして 「商店街」 を抜けると・・ どこを向いても 「天理教」 の建物が ガーン

 

 

 

 

 

結局は 行くまでの道のりの 大半は・・

 

「天理教」 の総本部の中を突っ切る事になります (;´・ω・)

 

実は私・・ 「天理教」 に いいイメージがありません (;´・ω・) ゴメンナサイ・・

 

悪いイメージではなく・・ 「怖い」 イメージ (;´・ω・)

 

 

 

 

 

今は無き・・ 昔 務めていた会社 (;´・ω・)

 

当時 上司のお母さんのお葬式に出たことがあるのです

 

会ったこともない人のお葬式・・ 一社員が出る必要あるの?(;´・ω・)

 

そう思いましたが 行くように促されましたショボーン

 

 

 

 

 

・・で そこのお葬式が 「天理教」 だったのです (;´・ω・)

 

もう・・ 20年以上も前の事なので ほとんど覚えていないのですが・・

 

強烈に残った印象が ひとつだけ・・ (;´・ω・)

 

それが 「怖い」 というイメージを持つ原因です ヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

 

 

それが どんなものだったのか・・ を申しますと・・(;´・ω・)

 

突然 部屋が真っ暗になったと思いきや・・

 

鏡をこすったような 「キーキー」 という嫌な音が鳴り響き・・

 

前の方で 黒いものが うごめいていました ((>д<))

 

 

 

 

 

何かの 「儀式」 だったようで・・ (;´・ω・)

 

それが終わると部屋が明るくなり あとはいつも通り 。(´д`lll)

 

なんか・・ よーわからん 得体のしれないモノだった・・

 

そんな記憶があるのです (;´・ω・)

 

 

 

 

 

だから 正直・・ 関わりたくないっ!((>д<))

 

・・という訳で その長い距離を一目散に突っ切りましたwww

 

恐らく 到着までに 30分も掛かってませんよwww( ´艸`)

 

真っ直ぐ突っ切って 曲がるポイントの所に コンビニがあります

 

 

 

 

 

駅前のコンビニでは 一服 タバコ できなかったので (;´・ω・)

 

ちょうどいいやと ここで休憩しましたぁ (*´ڡ`)

 

ここまで来ると 「石上神宮」 は もう目の前です乙女のトキメキ

 

あとは 「至福のひと時」 を 満喫するのみ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:  

 

 

 

 

 

・・と いう事で 入口でーす音符

 

 

(ΦωΦ)フフフ… とってもイイ天気でしょぉぉぉっ? (///∇//)

 

実は 電車に乗ってる時は 雲が厚かったんですぅ (;´・ω・)

 

でも 近づくにつれて お日様が顔を出し・・

 

着く頃には めちゃめちゃ いいお天気になってましたぁ音符 (ノ´▽`)ノ

 

 

 

 

ひゃっほぅっっっ音符 (ノ´▽`)ノ

 

 

 

 

「石上神宮」 の石碑に近づいたので 改めてパシャッ!カメラ

 

なんか・・ 神秘的なお写真が 撮れましたよぉ びっくり

 

 

お天気効果 音符・・ですww(*´ڡ`)

 

 

 

 

これを左に行くと 「鳥居」 があります ↓↓↓↓↓

 

 

ここで 一礼して ご挨拶ハート ( ´艸`)

 

 

こんにちはぁ (ノ´▽`)ノ 

 

お邪魔しまーす音符

 

 

 

 

いつものように 「鳥居」 をくぐってから 「自己紹介」 です ( ´艸`)

 

そこから 喋り出そうとしたら いきなり コケーッ!

 

(。´・ω・)ん?・・ からのぉ・・ キャーッハート ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

 

ア・・ アレが・・ いっぱい いますぅぅぅぅ ♡(///∇//)♡

 

 

 

 

 

ご挨拶する前から 鶏さんの撮影大会をしてしまう始末。(´д`lll)

 

いかんいかん・・と 気を取り直して 「手水舎」 へ乙女のトキメキ

 

 

白いのは・・ 多分 タオル・・ かな? (;´・ω・)

 

綺麗だったし 雑巾ではないと思います・・ (;´・ω・)

 

 

 

 

この近くの景色はこうなっています音符( ´艸`)↓↓↓↓↓

 

 

この佇まい・・ 素適ですぅぅぅっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

あの 「楼門」 をくぐると 「拝殿」 ですハート

 

 

 

 

 

 

ここでいつものように 「祝詞」 をあげてご挨拶・・ するのですが・・ (;´・ω・)

 

この時 すぐ近くに とっても賑やかな三人組が・・ 。(´д`lll)

 

すぐ近くにいたので 「祝詞」 は小声で速やかにあげました (;´・ω・)

 

でも この方たち・・ なかなか信心深そうでしたよ ( ´艸`)

 

「絵馬」 もしっかり 奉納されてるようでした (´∀`)

 

 

 

 

 

今回は お願い事をする気 無し (*´ڡ`)

 

・・という訳で 簡単なご挨拶で済ませました (;´・ω・)

 

ゆっくり見させてくださいね ( ´艸`)

 

いっぱい 「ご神気」 を浴びさせて下さいハート

 

・・とまぁ・・ そんなところでしょうか (;´・ω・)

 

 

 

 

 

勿論 「おみくじ」 も引かせて頂きましたぁハート ( ´艸`)

 

今回は 「今の私に合うお言葉を下さい」 ・・と 乙女のトキメキ

 

そしたらですねぇ ( ´艸`) うふふふふふ (●´ω`●)ゞ

 

またまた いいお言葉を 頂いちゃいましたぁハート (ノ´▽`)ノ

 

 

 

有難や 有難や (。-人-。) ・・ですハート

 

 

 

 

 

この 「おみくじ」 を頂くのと同時に 「御朱印」 を頂くのですが・・

 

その時に 「太鼓の音」 が鳴り響きました びっくり

 

ドーンっ!・・ドーンっ!・・と о(ж>▽<)y ☆ 

 

そうです ( ´艸`) また 「御祈祷」 が始まったのですぅぅ お願いお願いお願い

 

 

 

 

 

なんかもう・・ 最近 神職さんによる 「祝詞」 を頂きまくり :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

暫くの間・・ ジーーーっ と聞かせて頂きました (*´ڡ`)

 

ある程度 満足してから 「識子さん」 のお気に入りの場所へ音符

 

そこは 「楼門」 の向かいの階段を上ったエリア乙女のトキメキ

 

 

この写真の 正面にあるのが 「楼門」 です

 

 

 

 

 

すぐ右側には「摂社末社」 があるのですが このエリア・・

 

確かにとっても心地よかったです乙女のトキメキ

 

随分とここに居させていただいたので 私も珍しく 「摂社末社」 にご挨拶音符

 

ここで小腹が減ったので  お昼にしましたてへぺろ

 

 

 

 

 

「手水舎」 の手前に 「休憩所」 があって・・

 

そこで ゆっくりとくつろげられるようになっています音符

 

神使の鶏さん達のすぐ近くで お昼ご飯ですww(*´ڡ`)

 

嬉しい事に そこに灰皿がありましたぁハート (ノ´▽`)ノ 

 

 

 

 

 

すかさず そこで一服 タバコ ww(*´ڡ`) ← コラッ!

 

軽く腹ごしらえして ゆっくりしてたら 鶏さんが近づいてきましたぁハート

 

 

 

 

 

 

 

別にご飯をおねだりしに来た訳ではありませんよ (o^-')b

 

ちゃんと 餌がいっぱい入ったBOXが近くに置いてありましたから ( ´艸`)

 

それにしても・・ 普通の鶏と違って  フワフワ モコモコ ♡(///∇//)

 

もう・・ 萌えぇぇぇぇぇぇハート ・・ですwww( ´艸`)

 

 

 

 

 

鶏さんと言えば・・

 

 「神の木」 と呼ばれるエリアでベストショットカメラが撮れましたよぉ ( ´艸`)

 

 

いい感じ・・ と思いません? ( ´艸`) ← ウザい?

 

 

 

 

 

もう一つ・・ このエリアから素適なショットカメラを撮りましたぁ音符 (*´ڡ`)

 

 

ここから見える 「拝殿」 です ♡(///∇//) えへへ

 

私 このショットカメラ 気に入ってるんですよぉ ♡(///∇//) 

 

 

 

 

 

さぁっ!そろそろ 「御朱印」 と参りましょう (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

頂いた 「御朱印」 は 2種類あります (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

まず一つ目は こちら乙女のトキメキ ↓↓↓↓↓↓

 

 

そうだった・・ 今年は 酉年 でしたねぇ www( ´艸`)

 

なんか 縁起が良さそうだなぁww(*´ڡ`)

 

 

 

 

 

もう一つの 「御朱印」 は 特別なモノ乙女のトキメキです ↓↓↓↓↓

 

 

ここの 「御祀神」 に因んだ 「雷 (いかづち) の剣」 だそうです乙女のトキメキ ( ´艸`)

 

なんか・・ 有難い気がするwww( ´艸`) ← コラッ!

 

 

 

 

 

ここで今回の「参拝」は終わるのですが 帰りがちょっと素適でしたww

 

帰りも あの 「天理教」 の総本山を 抜ける予定でした (;´・ω・)

 

だって・・ それしか道・・知らないし・・ 。(´д`lll)

 

でもね・・ ( ´艸`) 何故か その道 通らなかったんですぅぅぅ音符 (ノ´▽`)ノ

 

 

 

 

 

「天理大学」 の横は通りましたが 途中で (。´・ω・)ん?・・となりましたww

 

行けども行けども 「商店街」 のアーケードが見えてこない・・ (;´・ω・)

 

あれぇ?・・ 間違う訳ないのになぁ・・ (;´・ω・)

 

そう思ったら 高架に大きく 「JR天理駅⇒」 という看板がっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

 

えっ!?・・・ ( ̄□ ̄;)!!!

 

 

もう着いちゃった・・ (;´・ω・) ・・となりましたwww

 

きっと 「石上神宮」 の神様が 気を利かしてくれたんだぁ・・お願い

 

そう思いました ( ´艸`)

 

 

 

 

やったねっ!(ノ´▽`)ノ

 

 

 

 

あははは・・ 相当 嫌がってましたからねぇww 私www

 

ほんと・・ 有難うございましたぁハート (´;ω;`)

 

また絶対 遊びに行きますよぉぉぉ音符 (ノ´▽`)ノ