売れ続ける本の特徴を脳内整理 | 頭の整理・整頓術!超かんたん図解で頭のもやもやすっきり解消~にこまる脳内整理術~

売れ続ける本の特徴を脳内整理

今日の読書絵巻:
 売れ続ける本の特徴
true-売れる本の特徴

にこまる@知識の換金屋です。こんばんは。
先ほどまで、とある商品の作成者さんをスカイプコンサルしていました。
商品の中身はとても良いことが書いてありました。

しかし・・・大きな欠点があり、そこを修正するようにとお話しました。
内容は良いわけですから、レビューという形では、
きっと高評価
になるとは思います。
しかし、実際に読んで活用する人にとっては
そのレビューが、あてにならないと感じることになってしまうパターンのものであったのです。

(゚_゚i)

さてさて、いきなりですが・・・

水道の蛇口ってすごい発明ですよね。
ちょっとひねるだけで、水がそこから出てくるし、止めれば水も止まります。
蛇口が無かったらと考えると、相当不便な世の中だと思います。

こんな偉大な発明である蛇口。

さて、あなたは蛇口の設計図欲しいですか?
私は入りません。水が出るのであればそれで十分です。

冒頭の商品コンサルをしていて、私が修正点を示したところがまさにこの蛇口の設計図の部分なのです。
蛇口の設計図を提供されても、普通の人は、工具も資材もありません。
つまり再現性が無いのです。知識として知ってうんちく垂れるくらいでしょうかね(^_^;)

コンサルした商品には出口がなかったのです。
A⇒教材⇒A'(ダッシュ)となれず・・・A⇒教材でSTOP

商品を使った人はきっとその後、何をすれば良いのか?
どこへ向かえば良いのか?道に迷うことになるんです。

蛇口には水の出入りを管理するというとても再現性の高いものがあるから利用しているんです。
知識を提供するだけでは、蛇口の設計図、これと同じなのです。

そして、売れ続ける本も、これと似た傾向があります。
本を読んで、再現可能なものがあるかどうか?

・感動という再現性
・笑いという再現性
・役立つという再現性

etc...

 ----
 とある古びた中古本屋でみつけた一冊の本。偶然見つけたこの本の
 一節に書かれていた文章で私は変わることが出来たのです・・・
 ようやく過去のトラウマから解放され新しい人生をスタート出来ました。
 運命の本であり、ずっと手元においておきたい本。それがこの本です。
 本との出合いに感謝。
 ----


売れ続ける本には、その本を読者が通過した後に、
同じ体験や変化を実感出来るという特徴があります。

私の場合も手元に残る本、紹介したくなる本って
単純に自分に変化を与えてくれた本です。
決して膨大な知識がそこに記載されているわけでも
ないことの方が多いです。

参考:ありえない稼ぎ方のアマゾンやブログでの評判がよくない理由とは?


読書絵巻は知識をツール化し再現性を高めるための
ものでもあります。
↓↓↓↓


読書絵巻で脳内整理:
 売れ続ける本の特徴
true-売れる本の特徴
どんなに詳細で詳しい本であっても、読者の中で再現性をもたないものは、単なる参考書として本棚の片隅へと追いやられる。一方で、確実に変化を実感できる再現性ある本は、手元から手放せない。売れ続ける本の特徴は、そこには自分を変化させる種の栽培方法が書かれているツール化した書籍。たった一言でもツール化出来る文章があったなら私は満足です。※もちろんそれをほんの前面で売り出していないと気付いてもらえ無いので売れませんがね。