お盆は娘を送りがてら京都で五山の送り火を見るつもりで出かけました。

渋滞を避けて深夜に到着したんですが、京都に入ったらワイパーが効かないほどの豪雨雨

明日の送り火は大丈夫かと心配してましたが朝は晴れ間がでたので、

ちょっと観光してきました。




曹洞宗 源光庵



            

ここで有名なのは


この迷いの窓
                 
角型に「人間の生涯」を象徴して生老病死の四苦八苦を表しているそうです。


そして、悟りの窓



              


こちらは円型に「禅と円通」の心を表し、円は大宇宙を表しているそうです。


ここは秋になるともみじで綺麗でしょう~~


そして、伏見桃山城の遺構であり、徳川家康の忠臣・鳥居彦左衛門元忠一党千八百余人が

石田光成の軍政と交戦したが、討ち死にし残る三百八十余人が自刃して相果てた時の恨跡を

天井にした血天井



              

なまなましいです。


源光庵に向かう時から雨がポツポツ降ってきて・・・

次の光悦寺についたら豪雨~~

何を思ったかコアラ夫と二人で傘1本しか持ってこなくて

雨宿りして途方にくれました・・・・


意を決めて光悦寺さんの受付に傘を借りにいったら

「売り傘ありますよ」といわれ300円で購入


雨は豪雨で雷も激しくやむ気配もないので

仕方なくずぶぬれになりながらバスに乗り帰りました。


お昼ごはんはバス停の近くにあった「おおさかや」さんというレストラン~~



                 

冷奴定食~~ビールも飲んじゃったわビール

ずぶぬれの体にしみるぜ~~

ここで、タンクトップにカーディガン姿だったテンコーに

レストランのおじさんが「寒くない??大丈夫?乾いたタオル持ってこようか?」

と、テンコーだけに言ってくれた。

私とコアラ夫も濡れてたんですけど・・・・

ご飯は美味しかったからまあいいです・・・・



夜は五山の送り火

雨でできるか心配だったのですが

雨は上がりました!さすが京都じゅうの祈りが通じた??

こちらは左大文字


                 


火をつける前はこんな感じ


今回も火元となるお寺に行ってきました。



                    

7時半ごろたくさんのたいまつが出発していきます。


これが元になる親玉?



                    


8時15分に左大文字に点灯


                 


やっぱり雨のせいでまきが湿っていたのか全部つきそろうには時間がかかりましたが

今年も立派な大文字焼きが見えました。





お盆も終りですね。


帰りに彦根城に寄りました。

4年がかりでやっと行けたよ~~


ひこにゃんもいた~~



                  

連日の営業でお疲れぎみで動きが鈍かったわ・・・・・


楽しい~~お盆でした。


帰ってきたらうちの方も豪雨で大変だったらしいです。。




モニプラ参加

「手巻きすしがすぐできる」浜乙女酢付き手巻きのり モニター募集

http://monipla.jp/bl_rd/iid-212436769153da077659f2e/m-4b5d6b7500594/k-2/s-0/


もう髪ダメージ諦めない!濃厚トリートメントヘアパック本品モニター募集50名様

http://monipla.jp/bl_rd/iid-37577096053eadf650cf8c/m-4b5d6b7500594/k-2/s-0/


「無添加 シャイニング化粧品」クレンジング&コラーゲンゲル(現品)プレゼント♪

http://monipla.jp/bl_rd/iid-167335847753c48027bacb9/m-4b5d6b7500594/k-2/s-0/