あ~か~い、トラクタ~♬



こんにちわ!



今回は、仕事をする上での僕の宝物を紹介します!


いまさらですが。。。


トラクター
ケンケンのブログ
ヤンマートラクター『EG227』 です!


今日は仕事が早く済んだので、洗車ならぬ洗トラしました!


排気量1642ccの27馬力です!



トラクターの大きさ的にはちょうど中間位よりやや小型かな??


でも家の耕作面積がちょうど一町2反(120a)位なので、狭い田畑にはやや不向きですが、ちょうど良い大きさです!




ケンケンのブログ
後方部の耕耘する刃が大分減っています。。。


刃は鋼でできています。。。

替え時ですね。。。




トラクターは、各作物の毎収穫後に必ず使用します。

収穫後に土壌改善剤と肥料を撒いてトラクターで耕します。


後、田植え前の水田作りでも使用します!





トラクターが無いと。。。当然手で耕すわけで。。。





考えただけで疲れます。。。




昔の人たちは牛や馬、はたまた手作業で田畑を耕していたんでしょうが、僕には出来ませんね。。。





昔のお百姓さんはすごい!!