2018年 あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

村松ファームは、1月4日から仕事開始。

イーアスつくばのサンフレッシュにお野菜を並べています。

 

年末からの野菜高騰で、いつもより野菜の少ないお店の棚・・。

 

村松ファームでは、あやめ雪かぶ、リーフレタス、サラダほうれん草を並べています。

 

品薄が続いているリーフレタスは、少し小さいですが、どんどん並べていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

あっという間に5月も終わりそう。

5、6月は一年で一番忙しい・・。

 

スナップエンドウ、グリンピース、ズッキーニと、毎日収穫し、袋詰めし、配達する・・・。

なるべく朝採り野菜をお店に届けるようにしていますが、この時期は間に合わないので、一部、配達後、夕方収穫したものを夜のうちに袋詰めしておいたり。。

 

そんな訳でで毎日夕飯が9時を過ぎてしまい、子供たちの生活ペースも乱れがちに。

早く穏やかな生活に戻りたい~。

 

畑では、あれもこれも収穫時期です。

しっかり雨をもらって、グンっと生長中のズッキーニ。

 

ネットをかけて大事に育てた茎ブロッコリー(スティックセニョール)

 

そして、今日のオーガニックファーマーズヴィレッジの様子です。

ズッキーニ盛りだくさん。

 

 

そして、不定期で、オーガニックファーマーズヴィレッジのメンバーみんなの野菜で作ったスープを販売させていただくことになりました。

 

昆布出汁と、塩だけで味付けしたシンプルな野菜スープ。

 

オーガニック野菜の味を知っていただけたら、と思います。

 

次回は、6月25日 日曜日 10時から15時

つくばクレオスクエア1F にてお待ちしております!

4月23日 日曜日は、オーガニックファーマーズヴィレッジ☆

10時~15時 つくばクレオスクエア1Fにて開催予定です。

 

今の時期は、一番畑がきれいで眺めているだけで嬉しい。

野菜がグンっと育って勢いを感じるし、まだ雑草の対策も追いついてる。。

 

大根、まだ少し小さいですが、マルシェに持っていく予定です!

まだ虫の活動の影響が少なく葉っぱがきれいなので、大根の葉もお料理に使って頂きたいな、と思います。

私も大根葉のふりかけをたくさん作りました!

 

こちらは、スナップエンドウやグリンピース。

花がたくさん!5月上旬~収穫予定です。

毎年この収穫の始まりが、繁忙期のスタートの合図のように感じています。

そして、今年もそれが近づいてる・・・。

 

ズッキーニも、今年は少し多めに植えつけました!

かわいい苗。これからは、強風はやめていただきたい。。

収穫時を考えると、ちょっとドキドキ。

 

 

こちらは、玉ねぎ!

冬の間に消える苗が少なかったので、たくさん収穫できそうです!

ニンニクと合わせての怒涛の収穫、忙しくなりそう!

 

気が付けばわらびもたくさん伸びています!

こちらもマルシェに持っていく予定です。

 

1年で一番野菜の種類が少ない時期ですが、ぜひ、オーガニックファーマーズヴィレッジに足を運んでいただけると嬉しいです!

お待ちしています!!

 

 

毎月第四日曜日は、つくばクレオスクエア1Fで、マルシェをしています。

 

今月は、西武百貨店の閉店後、初めてのオーガニックファーマーズヴィレッジだったので、お客様が少なかったら、と心配でしたが、知り合いが次々顔を出してくれて、うれしい一日となりました。

本当にありがとうございます!!

 

今月は村松ファームと、どまんなか野菜、近江屋商店さんの野菜が並びました。

近江屋商店さんでは、無添加のドッグフードも販売しています。

たくさんの種類!

そして、今月は、「ガレットとクレープのお店 シャンドゥブレさん」が出店してくれました!

茨城県産のユメシホウと、常陸そばを使って作られているそうです。

クレープ、ガレット共に、本当に美味しいです~。

至福の時をありがとうございます!

欧風パン フランドルさん。

今月も、サンドイッチに村松ファームのリーフレタスや菜花を使ってくださっています。

私もお昼に頂きました!

 

ハスノ実さんのオーガニックコーヒーの試飲と販売。

ほかにアクセサリーや小物が並んでいます!

 

 

 

寒かったけど、いろいろな方に会えておしゃべりできて楽しい一日になりました!

本当にありがとうございます!!

 

来月は4月24日の第四日曜日の予定です!

あ~、でも、1年で一番野菜の少ない時期です。

これからのお天気・気温次第でどうなるやら。。

 

少し心配ですが、また四月もどうぞよろしくお願いします!

2017年最初のオーガニックファーマーズヴィレッジが

1月22日 日曜日に、つくばクレオスクエアで定期マルシェ開催されました。

 

寒さが厳しくなり、野菜の種類が減ってくる時期ですが、寒さにあたった野菜たちは、甘みを増して、とても美味しいです。

 

村松ファームは、あやめ雪かぶ、ミズナ、サラダほうれん草、キャベツなどを持っていきました。

他に森口農園さんの、人参やカラー人参がたくさん並び、試食もありました!

 

そして、数量限定でしたが、柴原愛善農園さんの苺(紅ほっぺ)が並びました!

 

欧風パンフランドルさんのたくさんのパン。

脂っこくないキングクロワッサンが美味しかったです!

 

ハスノ実さんの、自家焙煎 ハスノ実ブレンド のコーヒー豆や天然石マクラメ編みネックレスなどの販売など。。

ネックレス、私も一目ぼれで、購入させてもらいました!

 

他に、近江屋商店さんの自然栽培野菜 ・有機栽培野菜 ・有機そば・うどん・ スパゲティー
など乾物各種 ・有機イチゴ・オレンジジャム(砂糖不使用) ・モリンガ茶(試飲もありました!)

 

ブルーベリーピクニックさんのブルーベリージャムやソース、ゆずジャム、柚子カード、夏みかんマーマレード、夏みかんとリンゴのキンフィチュール、キクイモ、柚子胡椒 ハーフティーなど。

 

そして田中さんの平飼いこだわり卵も10個入りと6個入りが用意されています。

 

また来月(2月26日)も、どうぞ宜しくお願い致します!