6月26日マルシェの様子・・

テーマ:
6月26日 の日曜日はつくばクレオスクエア1Fで、オーガニックファーマーズヴィレッジがありました!

ナスやトマトが出てきて、夏がきた!って感じがします。
本当に日曜は、暑くて、夏到来!と思わせる一日でした。

梅雨寒の日もあれば、蒸し暑い日も、真夏日も、交互にやってきて、体調管理が難しいです~。

私は、鼻風邪をひいてしまったらしく、鼻水出るし、鼻声だしで、イマイチ元気の出ない一日となってしまいました。。。
聞き取りづらいところもあったかと思います、すみません。。

そんな中での、マルシェの写真をいくつかご紹介です。。



ジャガイモも、生産者ごとに、栽培している品種が違うので、色々な種類が並びました。
5種類位あったかな?

料理に合わせて選んでいただけたかな、と思います~。





今年の玉ネギは、大きいです!ずっしり~。
うまく秋まで保存できれば良いのですが・・。



トマトもたくさん!
こちらは柴原愛善農園さんのトマト&ミニトマトです~。

うちのトマトは、もう少し先。
ミニトマトが2袋準備できた程度です。

真っ赤で美味しそう!!
この時期に、こんなにたくさん!

7月のマルシェでは、もっとたくさんのナスやピーマン、トマトを用意できるようにがんばっていきますので、また来月も宜しくお願いします!


AD

6月中旬、畑の様子・・

テーマ:
朝からザーザー降り。久々の雨です。

なので、ホント久々の、のんびりな時間。
皆さんのブログを読んだり、マッタリしてます。

6月は、収穫→配達の合間に、にんにく収穫保存、玉ネギ収穫保存、
そしてジャガイモ掘りを、天気を見計らって進めるという、一年で一番忙しい時期。
疲れが溜まります~。


畑ではズッキーニや、キュウリがピーク。
朝と夕方の2回見回りをしないと、あっという間に大きくなっちゃいます。



ビニールハウスでは、トマトが元気に生長中。





あと、今年は、マスクメロンと、こだまスイカ、そして、食用ほおずきも。
ほおずき、種のパッケージが、ホント美味しそうで。
マンゴーのような、、なんて書いてあったので、楽しみ!





畑では、ナスやピーマンが、もうすぐ収穫の時期を迎えています。
今年は、かなりの猛暑になる予報だそうで、、梅雨が明けるのが怖いなぁ。






AD
今月のマルシェの様子です。
だんだんと、野菜の種類が増えてきました。

この時期は、特に豆づくし。
絹さや、スナップエンドウ、グリンピース、そしてそら豆が売り場に揃いました!

旬が短いので、いまのうちに、是非どうぞ!




ズッキーニも、急に収量が増えてきました。
朝、畑に行って収穫して、夕方にも見回らないと、あっという間に大きくなってしまいます。



そして、キュウリも始まってしまいました~。
ますます収穫が忙しくなりそう。




そして、今月は色々な野菜の苗の販売も!
自分で育てる野菜は格別においいしいはず!

もちろん、化学肥料や、農薬は一切、使用していない苗たちです~!





6月のオーガニックファーマーズヴィレッジは、26日(日)を予定しています。
来月も、是非宜しくお願いします!
AD
5月、一気に仕事が忙しくなりました。
GWから、とにかく収穫→配達。収穫→配達。

合間に畑仕事。

スナップエンドウは、1週間位早く、ピークを迎えています。
おまけにグリンピースも収穫が始まりました~。
他に茎ブロッコリー(スティックセニョール)など、収穫に時間がかかるものがあるので
大変です。


ズッキーニも、そろそろです。
今年は、発芽に失敗し、蒔き直したのでちょっと遅め。
子供たちも大好きなズッキーニ、楽しみです。





そして、やっと、ナス、ピーマン、甘とうがらし、激辛唐辛子、トマトの定植が終了。

強風の日があったので、ちょっと遅れての定植。





これからは、これらの管理作業をしながら、収穫→配達がメインの仕事になります。
夏バテしないように、がんばっていきます!

そして、販売会のお知らせです。

●5月21日(土)「リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2016 茨城」
研究学園駅前公園 12時頃~
毎年参加させていただいているのですが、今年は、小学校の運動会と日程が重なってしまったため、欧風パンフランドルさんにお野菜をお願いする形での出店になります。
他には、自然農 どまんなか野菜さんが、出店予定です。
どうぞ宜しくお願いします!

●5月22日(日)「オーガニックファーマーズヴィレッジ」
つくばクレオスクエアF 10時~15時でマルシェです。

4月は、端境期で、野菜の種類が少ない時期ですが、
ワラビや、葉玉ネギは、この時期ならでは、の旬の食材です。
大根も、冬と違って葉付きですので、是非お味噌汁などにお使いいただけたら、と思います。

スーパーなどとは違って、種類は少ないですが、季節を感じていただけると嬉しいです。

今月は、森口農園のサラダカブと、村松ファームのベビーキャロットの試食も
させていただきました。



田中さんの、平飼い卵。
愛情いっぱいで育った、鶏の卵です。



自然農で育った、どまんなか野菜の、元気な野菜たち。
手作りのへちまタワシや、切干大根も!



ブルーベリーピクニックさんの、色々なハーブ。
ジャムやソースなどもあります!



他には、自然食品の近江屋商店さんの野菜や食品、調味料など。
欧風パンフランドルさんのパンやクッキー。
ハスの実さんのオーガニックコーヒーや黒豆茶がならびました。

今日はまだ肌寒かったので、温かい黒豆茶が、体にしみました~。

次回は、5月22日(日)を予定しています。
また近くなったらお知らせさせていただきますのでどうぞ宜しくお願いします♪

今月も、足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございました!