サンフレ秋の収穫祭

テーマ:

明日、11月13日(日)は、イーアスつくばにあるサンフレッシュつくば店の、収穫祭です。

 

年に2度の収穫祭、毎回大盛況です。

私も、参加して、朝から、出荷している農家のみなさんと一緒に野菜を刻んで、焼きそばや

けんちん汁の準備をしてると思います~。

 

写真は、数年前の様子ですが・・・。

販売もがんばります。

天気も良いみたいで良かった!

 

毎回お買い得品があって、卵やレンコンなど、私もゲットしたいなぁ~。

ちなみに綿あめは、無料で配ってます!!

 

 

村松ファームでも、今回、赤サラダほうれん草や、赤ミズナなどを用意して、お店に並べたいと思います。

どうぞ、宜しくお願いします!

AD

収穫の秋!

テーマ:

やっと実りの秋になりました。

10月は、本当に出せる野菜が少なくて。

ナスやピーマン、ミニトマトなどの夏野菜でボチボチしのいでいました。

 

お世話になっている直売所も、品揃えがなくて、棚がガラガラで寂しい状況でしたが、

ここ数日、本当に一気に、色々な野菜が並び始めました。

 

村松ファームでも、やっと秋らしい品揃えになってきました。

 

福来みかんも、いつの間にか収穫時!

自家製七味唐辛子を作られる方は、是非!

 

 

カラー人参も。

サラダでも良いですが、輪切りにしてオリーブオイルで軽く焼いても美味しいです

 

畑では、大根やリーフレタスが、ハウスではミズナ、紫ミズナも、収穫時期です。

こちらも、たくさんお店に並べてきました。

 

農薬や化学肥料を使わず育てた野菜たち。

 

イーアスつくばにある直売所サンフレッシュで見かけましたら、是非宜しくお願い致します!

 

 

 

 

AD

今月のマルシェの様子・・。

テーマ:

今月の、オーガニックファーマーズヴィレッジは、第四日曜日(10月23日)が、スローマーケットと日程が重なってしまったため、場所の確保が出来ずに、お休みになります。

 

そのかわり、第三日曜日だった昨日、クレオスクエアのイベント、秋の雑貨市にて、出店させてもらいました。

今年で、出店させていただいて3年目。毎年たくさんの人でにぎわっています。

 

おまけに、今年は、東北復興イベントもやっていたようで、更にすごい人でした。

 

久々の秋晴れ、お天気も良くて、気持ちの良い一日~。

しっかり、ブースも作っていただいています。

有機野菜、自然農の野菜やお米、加工品、有機ブルーベリーのジャムやソースなどなどをひとつのテントに盛り込んでます!

雑貨市も、メンバーでお互い店番を交代して、楽しみました!

掘り出し物を求めて、さまようのは楽しいですね~。

 

来週末は、スローマーケット、そして、10月30日は、ハロウィンイベント、と楽しそうなイベントが続く、つくばクレオスクエアです。

ハロウィンイベントは、おととし、お友達が参加していましたが、たくさんのお菓子をゲットしてましたよ~。

 

次回のオーガニックファーマーズヴィレッジは、11月27日(日)を予定しています。

また、どうぞ宜しくお願いします!

AD

一年ぶりのハワイアンズ

テーマ:

繁忙期の4月後半~8月。

それを乗り越えて、9月はちょっと気が抜ける時期・・。

 

秋冬の準備やら、夏の間手を付けられなかった雑草だらけの畑の除草など

やることはたくさんあるのだけど、収穫作業のペースがグンと落ちて、

追い立てられるような毎日から開放~♪

 

で、やっと久々のお休み。

土曜日学校登校日で、月曜が振替休日になる、このタイミングで1年ぶりのハワイアンズ。

 

去年は次男のクラスの子に、ここでバッタリ!なんて驚きがあったけど、

今年は、誰にも会えず、しかも割と空いていました!

 

今週月曜~金曜までは、大プールの清掃作業で使えないため、

3種類のスライダーが無料開放!

いつもパスを買ってスライダーばかりの子供たちには、ラッキーでした。

流れるプールや、他のゾーンは、通常通りなので、今週平日はお得です。

 

 

秋~野菜の準備

テーマ:

まだまだ残暑厳しい9月。

 

台風の影響を受けたものの、まだナスや、オクラ、ミニトマトなどを出荷中。

 

その合間に、秋~冬野菜の準備。

大根や人参の種まき、そして今日は、茎ブロッコリーの定植。

今週中には玉ネギの種まきもしなくちゃ。

 

日が暮れるのも少しづつ早くなってきたので、慌しい日々が続きます。

 

防虫ネットを張って、完了。

隣のマルチにはキャベツを植える予定なのだけど、明日から雨予報が続きそうです。