2月半ば・・作業日誌

テーマ:
立春を過ぎて、まだまだ朝晩は寒いけど、昼間の日差しはだんだん春を感じるようになってきました。
 
でも、この時期って風が強い日が多い~!
作業やりづらいです。。
 
風の強い日は、ハウス内の仕事をメインに。
 
パパが育苗用の温床を準備しました。
春キャベツや、茎ブロッコリーから種まきスタート。
順次、ナスやピーマン、トマトなど蒔いていきます~。
 
出荷もハウス内の、葉物をメインに。
サラダカブ、リーフレタス、ミズナ、サラダほうれん草などを。
 
 
イタリアンパセリや、パクチー、ルッコラなども、時々販売中。
 
 
春人参、春大根も種まきしました!
5月~6月販売の予定です。
 
村松ファームの野菜は、イーアスつくば サンフレッシュつくば店に並んでいますので
お越しの際はどうぞ宜しくお願いします!
AD

2017年最初のオーガニックファーマーズヴィレッジが

1月22日 日曜日に、つくばクレオスクエアで定期マルシェ開催されました。

 

寒さが厳しくなり、野菜の種類が減ってくる時期ですが、寒さにあたった野菜たちは、甘みを増して、とても美味しいです。

 

村松ファームは、あやめ雪かぶ、ミズナ、サラダほうれん草、キャベツなどを持っていきました。

他に森口農園さんの、人参やカラー人参がたくさん並び、試食もありました!

 

そして、数量限定でしたが、柴原愛善農園さんの苺(紅ほっぺ)が並びました!

 

欧風パンフランドルさんのたくさんのパン。

脂っこくないキングクロワッサンが美味しかったです!

 

ハスノ実さんの、自家焙煎 ハスノ実ブレンド のコーヒー豆や天然石マクラメ編みネックレスなどの販売など。。

ネックレス、私も一目ぼれで、購入させてもらいました!

 

他に、近江屋商店さんの自然栽培野菜 ・有機栽培野菜 ・有機そば・うどん・ スパゲティー
など乾物各種 ・有機イチゴ・オレンジジャム(砂糖不使用) ・モリンガ茶(試飲もありました!)

 

ブルーベリーピクニックさんのブルーベリージャムやソース、ゆずジャム、柚子カード、夏みかんマーマレード、夏みかんとリンゴのキンフィチュール、キクイモ、柚子胡椒 ハーフティーなど。

 

そして田中さんの平飼いこだわり卵も10個入りと6個入りが用意されています。

 

また来月(2月26日)も、どうぞ宜しくお願い致します!

AD

12月25日、クリスマスのオーガニックファーマーズヴィレッジの様子です。

クリスマスなので、毎年恒例、欧風パンフランドルさんのシュトーレンが並びました!

 

 

野菜も、クリスマスだからかな、リーフレタスや、カラー人参、ラディッシュ、みさきキャベツなど、サラダ向けのお野菜を多くお買い上げいただいたように感じました。

 

 

今月は寒さも厳しい予報でしたので、ブルーベリーピクニックさんが、みんなのお野菜を煮込んでコンソメスープを作ってくれました~。

 

お客様にも、野菜の甘味がしっかり出てておいしいと、好評でした!

もちろんマルシェメンバーも、このスープで暖まりながら、一日乗り切りました。

 

2016年も、無事オーガニックファーマーズヴィレッジが終了しました。

たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。

また来年も色々なお野菜をお届けできるように頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

話変わって、翌日・・。

クリスマスは仕事でほったらかしにしてしまった子供たちと・・。

霞ヶ浦でのイベントに参加してきました!

 

霞ヶ浦の水質の検査とか、外来魚の話とかお勉強も。。

 

肝心のワカサギ釣りのほうは、、サッパリでした💦

群れで行動してるので、うまく群れに当たった時は、面白いように釣れるようなのだけど。。

 

 

でも、前日に釣れたというワカサギを天ぷらにして、熱々を頂きました~。

子供たち、すごく気に入ってたくさんおかわり。

 

ご馳走様でした!

身近な霞ヶ浦。市をあげて、水質改善に取り組んでいるようですが、私たち一人ひとりが気を付けて、きれいな霞ヶ浦を取り戻したいです。

油汚れのひどい食器は、ふき取ってから洗う!を実践したいです。

AD

師走・・ラストスパート

テーマ:

あっという間に12月も半ば。

 

毎回言ってるけど、ホント早いなぁ・・。

子供たちも、あと1週間で冬休みに入ってしまいます。

 

そうだ、クリスマスプレゼントも用意しなくては。

今年は、↓タブレット。

スマホの小さい画面でゲームをやっているので目が疲れるだろうな~、という親心で。

それに、今ハマってるカードゲームのパックを追加してあげようと思っています。

 

 

クリスマスといえば、今年最後のマルシェ(オーガニックファーマーズヴィレッジ)は、第四日曜日ということで、12月25日です。

忙しい時期だとは思いますが、つくばクレオスクエアに、足を運んでいただけると嬉しいです。

 

 

最近は、ハウス内の、葉物を中心に出荷しています!

あやめ雪かぶ、リーフレタス、ルッコラ、サラダほうれん草、ミズナ、ラディッシュなどです。

 

イーアスつくばにあるサンフレッシュにも、常時並んでいますので、どうぞ宜しくお願いします!

 

最近話題のパクチーもゆっくり生長中!

サンフレ秋の収穫祭

テーマ:

明日、11月13日(日)は、イーアスつくばにあるサンフレッシュつくば店の、収穫祭です。

 

年に2度の収穫祭、毎回大盛況です。

私も、参加して、朝から、出荷している農家のみなさんと一緒に野菜を刻んで、焼きそばや

けんちん汁の準備をしてると思います~。

 

写真は、数年前の様子ですが・・・。

販売もがんばります。

天気も良いみたいで良かった!

 

毎回お買い得品があって、卵やレンコンなど、私もゲットしたいなぁ~。

ちなみに綿あめは、無料で配ってます!!

 

 

村松ファームでも、今回、赤サラダほうれん草や、赤ミズナなどを用意して、お店に並べたいと思います。

どうぞ、宜しくお願いします!