夏休みと、パパの誕生日

テーマ:
あっという間に8月です。
子供たちが家にいると、毎日がバッタバタ。

ご飯の支度も大変だけど、部屋も、なんだか散らかる、汚れるあせる

梅雨明けもして、ギラギラの暑い毎日。

子供たち、ほっとくと、クーラーつけっぱなしの部屋でゲームばかりの毎日なので、仕事をお休みして砂沼サンビーチに行ってきた。



曇り予報の日を選んだつもりだけど、やっぱり青空。



一日たっぷり遊んだので、結構日焼けしてしまいました~。



で、家に到着したら、良いタイミングで、パパの誕生日プレゼント?が届きました。

ジャーーン!

って、これ、仕事の作業部屋。
かなりスペースをとられてしまいました。

農作業は、やっぱり体が資本。
毎日トレーニングして、体力つけて仕事をバリバリがんばってください!


AD
7月後半だというのに、涼しい日が続いています。
夜なんて、窓を開けて寝てると寒いくらい。

日曜日、マルシェの日は、晴れてもカラっとして、日陰では涼しい風が通り抜け、気持ち良い。

野菜も、たくさん準備できて、今までで一番の売上となりました。
ありがとうございます!!!

トマト。ポップをつけて、アピール。
この後、柴原愛善農園さんの、朝取りトマトも並んで、盛りだくさんになりました。



食用ほおずきも、初めて販売させてもらいました。
以外と好評で、完売!良かった!



ナスも、四種類。
料理に合わせて、選んでいただけたら嬉しいです。



そして、夏の定番、ゴーヤとピーマン。



激辛唐辛子に、甘唐辛子。そして赤玉ネギ。



森口農園さんの、枝豆も並びました。
が、1時間以内に完売してしまいました。



この枝豆や、柴原愛善農園さんの真っ赤なトマト、村松ファームの野菜は、
クレオスクエアにある、「わくわく広場」という直売所でも、お買い求めいただけます!

村松ファームの野菜も、7月から販売先を増やし、
イーアスつくばの「サンフレッシュ」
クレオスクエアの「わくわく広場」
イオン土浦の「わくわく広場」
で、販売させてもらっています。

どうぞ宜しくお願いします!

※8月のマルシェ、オーガニックファーマーズヴィレッジは、まつりつくばのため
お休みとなります。
また9月の第4日曜日に開催予定です、宜しくお願いします。
AD

夏本番~

テーマ:
夏野菜の、ナス、ピーマン、唐辛子の収量が一気に増えてきました。

いつもの直売所だけじゃ、並べきれない量になってしまったので、
明日は、数箇所に、納品する予定。
どこかの直売所で、見かけたら是非宜しくお願いします。


ハウスの中では、トマトのほかに、こだまスイカやメロンも育っています。

スイカ、食べごろかな?
週末の子供たちのデザートにしましょう。。。



メロンは、初めて育ててみました。
今のところ順調だけど、食べごろが分かるかな?
たくさん収穫できたら、販売もできるかなーー?




ミニトマトも、今年は、大ぶり。
美肌のため、紫外線を浴びてしまった日はミニトマトを30個食べると良いらしい。




桃太郎ゴールドも良い感じ。



そして、雑草も勢いよく生長中。
忙しくて、見て見ぬふりをしていたけど、やっと、、、片付けます。



機械であっという間。



だいぶきれいになってきました。
でも、またすぐに元通りになっちゃうのよね、恐ろしい。


AD

6月26日マルシェの様子・・

テーマ:
6月26日 の日曜日はつくばクレオスクエア1Fで、オーガニックファーマーズヴィレッジがありました!

ナスやトマトが出てきて、夏がきた!って感じがします。
本当に日曜は、暑くて、夏到来!と思わせる一日でした。

梅雨寒の日もあれば、蒸し暑い日も、真夏日も、交互にやってきて、体調管理が難しいです~。

私は、鼻風邪をひいてしまったらしく、鼻水出るし、鼻声だしで、イマイチ元気の出ない一日となってしまいました。。。
聞き取りづらいところもあったかと思います、すみません。。

そんな中での、マルシェの写真をいくつかご紹介です。。



ジャガイモも、生産者ごとに、栽培している品種が違うので、色々な種類が並びました。
5種類位あったかな?

料理に合わせて選んでいただけたかな、と思います~。





今年の玉ネギは、大きいです!ずっしり~。
うまく秋まで保存できれば良いのですが・・。



トマトもたくさん!
こちらは柴原愛善農園さんのトマト&ミニトマトです~。

うちのトマトは、もう少し先。
ミニトマトが2袋準備できた程度です。

真っ赤で美味しそう!!
この時期に、こんなにたくさん!

7月のマルシェでは、もっとたくさんのナスやピーマン、トマトを用意できるようにがんばっていきますので、また来月も宜しくお願いします!


6月中旬、畑の様子・・

テーマ:
朝からザーザー降り。久々の雨です。

なので、ホント久々の、のんびりな時間。
皆さんのブログを読んだり、マッタリしてます。

6月は、収穫→配達の合間に、にんにく収穫保存、玉ネギ収穫保存、
そしてジャガイモ掘りを、天気を見計らって進めるという、一年で一番忙しい時期。
疲れが溜まります~。


畑ではズッキーニや、キュウリがピーク。
朝と夕方の2回見回りをしないと、あっという間に大きくなっちゃいます。



ビニールハウスでは、トマトが元気に生長中。





あと、今年は、マスクメロンと、こだまスイカ、そして、食用ほおずきも。
ほおずき、種のパッケージが、ホント美味しそうで。
マンゴーのような、、なんて書いてあったので、楽しみ!





畑では、ナスやピーマンが、もうすぐ収穫の時期を迎えています。
今年は、かなりの猛暑になる予報だそうで、、梅雨が明けるのが怖いなぁ。