12月25日、クリスマスのオーガニックファーマーズヴィレッジの様子です。

クリスマスなので、毎年恒例、欧風パンフランドルさんのシュトーレンが並びました!

 

 

野菜も、クリスマスだからかな、リーフレタスや、カラー人参、ラディッシュ、みさきキャベツなど、サラダ向けのお野菜を多くお買い上げいただいたように感じました。

 

 

今月は寒さも厳しい予報でしたので、ブルーベリーピクニックさんが、みんなのお野菜を煮込んでコンソメスープを作ってくれました~。

 

お客様にも、野菜の甘味がしっかり出てておいしいと、好評でした!

もちろんマルシェメンバーも、このスープで暖まりながら、一日乗り切りました。

 

2016年も、無事オーガニックファーマーズヴィレッジが終了しました。

たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。

また来年も色々なお野菜をお届けできるように頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

話変わって、翌日・・。

クリスマスは仕事でほったらかしにしてしまった子供たちと・・。

霞ヶ浦でのイベントに参加してきました!

 

霞ヶ浦の水質の検査とか、外来魚の話とかお勉強も。。

 

肝心のワカサギ釣りのほうは、、サッパリでした💦

群れで行動してるので、うまく群れに当たった時は、面白いように釣れるようなのだけど。。

 

 

でも、前日に釣れたというワカサギを天ぷらにして、熱々を頂きました~。

子供たち、すごく気に入ってたくさんおかわり。

 

ご馳走様でした!

身近な霞ヶ浦。市をあげて、水質改善に取り組んでいるようですが、私たち一人ひとりが気を付けて、きれいな霞ヶ浦を取り戻したいです。

油汚れのひどい食器は、ふき取ってから洗う!を実践したいです。

AD

師走・・ラストスパート

テーマ:

あっという間に12月も半ば。

 

毎回言ってるけど、ホント早いなぁ・・。

子供たちも、あと1週間で冬休みに入ってしまいます。

 

そうだ、クリスマスプレゼントも用意しなくては。

今年は、↓タブレット。

スマホの小さい画面でゲームをやっているので目が疲れるだろうな~、という親心で。

それに、今ハマってるカードゲームのパックを追加してあげようと思っています。

 

 

クリスマスといえば、今年最後のマルシェ(オーガニックファーマーズヴィレッジ)は、第四日曜日ということで、12月25日です。

忙しい時期だとは思いますが、つくばクレオスクエアに、足を運んでいただけると嬉しいです。

 

 

最近は、ハウス内の、葉物を中心に出荷しています!

あやめ雪かぶ、リーフレタス、ルッコラ、サラダほうれん草、ミズナ、ラディッシュなどです。

 

イーアスつくばにあるサンフレッシュにも、常時並んでいますので、どうぞ宜しくお願いします!

 

最近話題のパクチーもゆっくり生長中!

AD

サンフレ秋の収穫祭

テーマ:

明日、11月13日(日)は、イーアスつくばにあるサンフレッシュつくば店の、収穫祭です。

 

年に2度の収穫祭、毎回大盛況です。

私も、参加して、朝から、出荷している農家のみなさんと一緒に野菜を刻んで、焼きそばや

けんちん汁の準備をしてると思います~。

 

写真は、数年前の様子ですが・・・。

販売もがんばります。

天気も良いみたいで良かった!

 

毎回お買い得品があって、卵やレンコンなど、私もゲットしたいなぁ~。

ちなみに綿あめは、無料で配ってます!!

 

 

村松ファームでも、今回、赤サラダほうれん草や、赤ミズナなどを用意して、お店に並べたいと思います。

どうぞ、宜しくお願いします!

AD

収穫の秋!

テーマ:

やっと実りの秋になりました。

10月は、本当に出せる野菜が少なくて。

ナスやピーマン、ミニトマトなどの夏野菜でボチボチしのいでいました。

 

お世話になっている直売所も、品揃えがなくて、棚がガラガラで寂しい状況でしたが、

ここ数日、本当に一気に、色々な野菜が並び始めました。

 

村松ファームでも、やっと秋らしい品揃えになってきました。

 

福来みかんも、いつの間にか収穫時!

自家製七味唐辛子を作られる方は、是非!

 

 

カラー人参も。

サラダでも良いですが、輪切りにしてオリーブオイルで軽く焼いても美味しいです

 

畑では、大根やリーフレタスが、ハウスではミズナ、紫ミズナも、収穫時期です。

こちらも、たくさんお店に並べてきました。

 

農薬や化学肥料を使わず育てた野菜たち。

 

イーアスつくばにある直売所サンフレッシュで見かけましたら、是非宜しくお願い致します!

 

 

 

 

今月のマルシェの様子・・。

テーマ:

今月の、オーガニックファーマーズヴィレッジは、第四日曜日(10月23日)が、スローマーケットと日程が重なってしまったため、場所の確保が出来ずに、お休みになります。

 

そのかわり、第三日曜日だった昨日、クレオスクエアのイベント、秋の雑貨市にて、出店させてもらいました。

今年で、出店させていただいて3年目。毎年たくさんの人でにぎわっています。

 

おまけに、今年は、東北復興イベントもやっていたようで、更にすごい人でした。

 

久々の秋晴れ、お天気も良くて、気持ちの良い一日~。

しっかり、ブースも作っていただいています。

有機野菜、自然農の野菜やお米、加工品、有機ブルーベリーのジャムやソースなどなどをひとつのテントに盛り込んでます!

雑貨市も、メンバーでお互い店番を交代して、楽しみました!

掘り出し物を求めて、さまようのは楽しいですね~。

 

来週末は、スローマーケット、そして、10月30日は、ハロウィンイベント、と楽しそうなイベントが続く、つくばクレオスクエアです。

ハロウィンイベントは、おととし、お友達が参加していましたが、たくさんのお菓子をゲットしてましたよ~。

 

次回のオーガニックファーマーズヴィレッジは、11月27日(日)を予定しています。

また、どうぞ宜しくお願いします!