4月23日 日曜日は、オーガニックファーマーズヴィレッジ☆

10時~15時 つくばクレオスクエア1Fにて開催予定です。

 

今の時期は、一番畑がきれいで眺めているだけで嬉しい。

野菜がグンっと育って勢いを感じるし、まだ雑草の対策も追いついてる。。

 

大根、まだ少し小さいですが、マルシェに持っていく予定です!

まだ虫の活動の影響が少なく葉っぱがきれいなので、大根の葉もお料理に使って頂きたいな、と思います。

私も大根葉のふりかけをたくさん作りました!

 

こちらは、スナップエンドウやグリンピース。

花がたくさん!5月上旬~収穫予定です。

毎年この収穫の始まりが、繁忙期のスタートの合図のように感じています。

そして、今年もそれが近づいてる・・・。

 

ズッキーニも、今年は少し多めに植えつけました!

かわいい苗。これからは、強風はやめていただきたい。。

収穫時を考えると、ちょっとドキドキ。

 

 

こちらは、玉ねぎ!

冬の間に消える苗が少なかったので、たくさん収穫できそうです!

ニンニクと合わせての怒涛の収穫、忙しくなりそう!

 

気が付けばわらびもたくさん伸びています!

こちらもマルシェに持っていく予定です。

 

1年で一番野菜の種類が少ない時期ですが、ぜひ、オーガニックファーマーズヴィレッジに足を運んでいただけると嬉しいです!

お待ちしています!!

 

 

AD

毎月第四日曜日は、つくばクレオスクエア1Fで、マルシェをしています。

 

今月は、西武百貨店の閉店後、初めてのオーガニックファーマーズヴィレッジだったので、お客様が少なかったら、と心配でしたが、知り合いが次々顔を出してくれて、うれしい一日となりました。

本当にありがとうございます!!

 

今月は村松ファームと、どまんなか野菜、近江屋商店さんの野菜が並びました。

近江屋商店さんでは、無添加のドッグフードも販売しています。

たくさんの種類!

そして、今月は、「ガレットとクレープのお店 シャンドゥブレさん」が出店してくれました!

茨城県産のユメシホウと、常陸そばを使って作られているそうです。

クレープ、ガレット共に、本当に美味しいです~。

至福の時をありがとうございます!

欧風パン フランドルさん。

今月も、サンドイッチに村松ファームのリーフレタスや菜花を使ってくださっています。

私もお昼に頂きました!

 

ハスノ実さんのオーガニックコーヒーの試飲と販売。

ほかにアクセサリーや小物が並んでいます!

 

 

 

寒かったけど、いろいろな方に会えておしゃべりできて楽しい一日になりました!

本当にありがとうございます!!

 

来月は4月24日の第四日曜日の予定です!

あ~、でも、1年で一番野菜の少ない時期です。

これからのお天気・気温次第でどうなるやら。。

 

少し心配ですが、また四月もどうぞよろしくお願いします!

AD

明日、3月11日(土)は、つくばセンター広場で開催される「ふるさとつくば ゆいまつり」に出店させていただきます。

時間は、11時から17時の予定です。

 

オーガニックファーマーズヴィレッジのブースでお待ちしております!

 

準備したお野菜は、あやめ雪かぶ、リーフレタス、サラダほうれん草、小松菜、ちゃんこネギ、ラディッシュ、イタリアンパセリと、パクチーとジャガイモを少し。

 

 

3月は、やることが盛りだくさんで、気持ちが焦ります。

 

ジャガイモを植えたり、春・夏野菜の種まき、鉢上げなど、次々と・・・。

また1年が始まるのだなぁ。

 

今年は台風直撃とか、夏に雨が降らないとか、秋は雨ばっかりとか、、そういうのヤメテほしいな~。

 

たくさんの野菜をお届けできますように。。

AD

2月半ば・・作業日誌

テーマ:
立春を過ぎて、まだまだ朝晩は寒いけど、昼間の日差しはだんだん春を感じるようになってきました。
 
でも、この時期って風が強い日が多い~!
作業やりづらいです。。
 
風の強い日は、ハウス内の仕事をメインに。
 
パパが育苗用の温床を準備しました。
春キャベツや、茎ブロッコリーから種まきスタート。
順次、ナスやピーマン、トマトなど蒔いていきます~。
 
出荷もハウス内の、葉物をメインに。
サラダカブ、リーフレタス、ミズナ、サラダほうれん草などを。
 
 
イタリアンパセリや、パクチー、ルッコラなども、時々販売中。
 
 
春人参、春大根も種まきしました!
5月~6月販売の予定です。
 
村松ファームの野菜は、イーアスつくば サンフレッシュつくば店に並んでいますので
お越しの際はどうぞ宜しくお願いします!

2017年最初のオーガニックファーマーズヴィレッジが

1月22日 日曜日に、つくばクレオスクエアで定期マルシェ開催されました。

 

寒さが厳しくなり、野菜の種類が減ってくる時期ですが、寒さにあたった野菜たちは、甘みを増して、とても美味しいです。

 

村松ファームは、あやめ雪かぶ、ミズナ、サラダほうれん草、キャベツなどを持っていきました。

他に森口農園さんの、人参やカラー人参がたくさん並び、試食もありました!

 

そして、数量限定でしたが、柴原愛善農園さんの苺(紅ほっぺ)が並びました!

 

欧風パンフランドルさんのたくさんのパン。

脂っこくないキングクロワッサンが美味しかったです!

 

ハスノ実さんの、自家焙煎 ハスノ実ブレンド のコーヒー豆や天然石マクラメ編みネックレスなどの販売など。。

ネックレス、私も一目ぼれで、購入させてもらいました!

 

他に、近江屋商店さんの自然栽培野菜 ・有機栽培野菜 ・有機そば・うどん・ スパゲティー
など乾物各種 ・有機イチゴ・オレンジジャム(砂糖不使用) ・モリンガ茶(試飲もありました!)

 

ブルーベリーピクニックさんのブルーベリージャムやソース、ゆずジャム、柚子カード、夏みかんマーマレード、夏みかんとリンゴのキンフィチュール、キクイモ、柚子胡椒 ハーフティーなど。

 

そして田中さんの平飼いこだわり卵も10個入りと6個入りが用意されています。

 

また来月(2月26日)も、どうぞ宜しくお願い致します!