関西サイクリストの義務、ビワイチ。
なんだかんだでまだ出来ていなかったので仲間内で決行。


ビワイチは①丸々一周200㎞コースと②琵琶湖大橋を渡る150㎞コースの2コースがある。この日は①の反時計回り。中々ハードそうだ…

集合は大津駅に8:00。京都組は7:00に京阪三条駅集合で蹴上、山科を通って逢坂の関を越えていく、という算段。


自転車に乗る日の前日特有のわくわく感でまったく眠れなかった。確か寝たのは4:00頃。これがまずかった。

目が覚めると時計は9:30を回ろうとしていた。アチャー

寝坊した!



急いで連絡を取り、なんとか長浜駅(琵琶湖の北の方)から合流できることに…

この時点でもうビワイチでもなんでもない、ただのビワハンです。ありがとうございました。




11:00過ぎ。合流。まぁ来たからには楽しむよ!


外国人おじさんにエールをもらい(再)スタート



奥琵琶湖の美しさたるや


こういうのはみんなで走る時ならではで楽しい。









メタセコイア並木。
紅葉はまだまだって感じ。この日は土曜日だったので人多し。ビワイチルートからはほんの少しだけ逸れるけどせっかくなので~




前後輪パンク…みんなが居るときでよかったねほんと



ゆるキャン△してぇ…



白髭神社。
良い時間帯に着いた。雰囲気◎
ただ道路近すぎィ危険すぎんよ…


ここから堅田駅経由で大津駅を目指す。もう渋滞渋滞大渋滞。輪行したいよ~



19:00大津駅到着。ビワイチ完( )


寝坊したということ以外は全て良かった。寝坊がなければ最高だった。寝坊したの誰だよおれだよ!!

大津駅から京都組は再び逢坂の関を越えて京都へ。三条でみんなで天一をすすって解散しましたとさ。自転車乗ったあとは何食ってもうまいよねほんと。



ビワイチ、またリベンジしないとな~





おわり