今日は、サイボウズ、トイザらスの株主総会が開催されてましたが

僕はサイボウズの総会に行ってきました。

に行ってきました。


○日時 2009年4月23日(木) 10時~

○場所 東京証券取引所 2階 東証ホール



グループウェア部門を強固にするため、

グループ再編、経営資源集中を行ってきた。


その一環で、ここ数年、子会社の売却が続き、

子会社が上げていた利益分がなくなり

利益が減少しているようにも見えてます。


また、グループウェアは国内での成長は横ばいになっており

海外(アジア)を狙っているとのこと。


それと、サイボウズはシェアナンバーワンにはなっているものの

中身は中小企業が大半で、

大企業はロータスノーツ(IBM)が強い。

ここを奪えるかどうか、というところも重要。


---------------------------------------


質疑応答の中で、かなり詳しい株主が

「グーグルのクラウドコンピューティングは競合するのでは?」

といった心配の声もありました。


これについては、

競合する部分もあるし、

サイボウズ独自の部分もある。

また、うちはグループウェア専門でやっているから

負けない!

というような回答がありました。



「サイボウズ」の社名由来についての質問もありました。

サイト↓

http://cybozu.co.jp/company/origin/

にもかかれてますが、

会社設立当時、ベンチャー企業が多数出てきて、

「サイバー○○」

という社名がたくさん出てきたが、

インパクトがほしかったらしく、日本語をつけることを考え、

サイバー+坊主(子供たち)

ということで名づけたらしい。

(名付け親は畑取締役)


-------------------------------

40分ほどで総会は終了し、

休憩を挟んで、11時からは事業説明会がスタート。


印象に残ったのは、3本柱

1.新規顧客獲得(大企業、海外)

2.新商品

3.継続サービス


ベンチャーで中途採用をしていたのが、

今や新卒を積極的に採用するようになり

「ベンチャー」ではなくなったとも言える。

成長も横ばい。


これを打開できるのかどうか?


僕は、今日参加した中では、「光」は見えなかった。

ただし、がんばっているのはわかるので

そのがんばりには期待したい。

(でも追加投資はする気にならないけど・・・)


さて、お土産?です。


超長期資産運用~株の長期保有とFX~-サイボウズ土産20090423

「Officeとデジエが結婚しました」缶コースターと

サイボウズノート。


超長期資産運用~株の長期保有とFX~-サイボウズノート1
サイボウズオリジナルノートをめくると、

「心得五箇条」


超長期資産運用~株の長期保有とFX~-サイボウズノート2
最後のページは

ボウズマン塗り絵と、オリジナルソングの歌詞。


あの「ささきいさお」に歌わせるとは!


ここで、聞けます↓

http://cybozu.co.jp/bouzuman/song.html


超長期資産運用~株の長期保有とFX~-サイボウズノート3
裏表紙は「サイ」と「ボウズマン」

ちなみに

「ボウズマンクリックボイス」

というソフトがダウンロードでき、

ボウズマンの声(神谷明)も楽しめます↓

http://cybozu.co.jp/events/campaign/gratitude/detail.html