昨日、GDHの臨時株主総会に行ってきました。


○日時:2009年3月6日 10時~

○場所:西新宿 新宿センタービル51階

   新宿サンスカイルーム


参加人数は数十人(100人いたかな)

席は結構埋まっており、

心配を抱いている株主が多かった、という印象。



----------------------------

GDH、そして子会社のゴンゾ(GONZO)は、

世界的には「アフロサムライ」が有名で、

深夜のアニメ(瀬戸の花嫁、風のスティグマ等)などを

企画・製作してますが、市況悪化、DVD販売不振などで

二期連続の大幅赤字で債務超過となってしまい

「継続企業の前提に関する重要な疑義」

が生じてしまいました。


そんな中、この状況を理解した上で、

ブランド価値、技術を見込んで

「いわかぜキャピタル株式会社」が助け舟を出し

第三者割当増資による資本増強を行うとのことで、

発行株式数を35万株から70万株に増加する、

という議案が今回の臨時株主総会のメイン。


それと、

○取締役選任(いわかぜキャピタルから3名)

○監査役選任

○子会社ゴンゾを吸収合併。

 ゴンゾが消滅会社となるが、

 親会社社名「GDH」が「ゴンゾ」に社名変更。


という内容でした。


-------------------------

質疑応答は・・・


○質問 

 「フジテレビ、タカラトミー、ソネットとの提携作品はどうなっている?」

○回答

 フジテレビ、タカラトミーとの提携の企画制作は進めている。

 ソネットとの提携作品は無し。

 (まだ発表未定なので、今後どうなるのかは不明)


○質問 

 「従業員が59名で以前より100人ぐらいは減っているが作品クオリティが心配」

○回答

 まずはリストラを行い業績回復を目指す。

 また、作品数を絞り込み、その分クオリティをあげて

 「はずれ」のリスクを軽減する。


他には、

「発行数を増やすと、さらに株価下落するのでは?」

「二期連続赤字だが、業績回復の目標は?」

などの質問がありましたが、

「社内での検討、努力はしており、目標は立てておりますが

 現段階、今回の株主総会の場では

 詳しくお話しすることは出来ない」

とのことで、ちょっと歯切れが悪い回答もありました。



質疑応答は45分ごろ終了し、11時頃には何事も無く終了。


不満、不信感を抱く株主は、何人かいたかな、

という印象でしたが、しょうがないかな・・・

というところでしょう。


------------------------------------------


臨時株主総会、そして大幅赤字ということもあり、

当然のごとく、ドリンク、お土産などは無し。