お昼に携帯から少し書きましたが、

あらためまして・・・


GDHの株主総会に行ってきました。


○日時:6/28(土) 10時~

○場所:東京都渋谷区代々木

  TKP代々木ビジネスセンタープラザ館 ホール2A


会場は、

大学・専門学校等の教室を想像していただければ

間違いないと思いますが、

無骨な机と椅子がずらっと並んでおり、

スクリーンは無し。


参加人数は100人ぐらい。


報告事項の説明は、

スクリーンが無いので、当然映像などは無く、

社長が報告事項を読み上げてました。

(昔ながらのやり方ですが、

 アニメを作ってるから映像ぐらい流すと思ってたので

 ちょっと意外だったかな)


総会ですが、

大幅な赤字で株主に心配、迷惑をかけたと言うことで

最初におわびがあり、そこからスタートしました。


GDHは、

夜中にアニメを見ている方ならご存じだと思いますが

「瀬戸の花嫁」「風のスティグマ」「ロミオ×ジュリエット」「ぼくらの」

「ドラゴノーツ -ザ レゾナンス-」「ロザリオとバンパイア」

といったテレビ向けアニメ作品の制作をしています。


それと、アニメ作品のビデオグラム化で、

「RED GARDEN」「N・H・Kにようこそ!」

「パンプキン・シザーズ」「ブレイブストーリー」

「ロミオ×ジュリエット」「ぼくらの」

を手がけ、海外番組販売、版権収入印税があります。


ただし、テレビアニメ、DVD共に業界自体が厳しいこともあり、

損失がでてます。(各事業で営業損失5.9億円と18.18億円)


一方、メディア事業では、

オンラインゲームやモバイルサイトの企画・運営を行っており

 「ナイトオンライン」

 「マスター オブ エピック」

 「シャイヤ」

 「パンドラサーガ」

 「ドルアーガの塔」

といったオンラインゲームがあります。


モバイルサイトは、

アニメ月刊誌「Newtype」と

GONZOが手がけるアニメの情報を提供するサイトのサービスを行っており

まだ少額(42百万円)ですが利益が出てます。



ファイナンス事業では営業損失36百万円、

その他事業が営業利益43百万円、

全体では、

売上高は前期比21.3%減で68.53億円、

経常損失は34.92億円

純損失は37.52億円となりました。


アニメ制作、DVD販売は厳しく、先行きが暗いのに対し、

オンラインゲーム、モバイルサイトは成長を見込めるとのことで、

そちらの方に力を入れるようです。

(DVDは一部を除いて、基本的には撤退してます)


質疑応答は、次のようなものがありました。

-------------------------------

○質問:会計監査人が「トーマツ」から

 「ビーエー東京」に変わるのは何故?

●回答:トーマツが任期満了で退任されるためです。


○質問:5月の決算発表が延期 されましたが、理由は?

●回答:前期と今期の売上の計上のタイミングについて

     監査法人トーマツと取締役会で相違がありました。

     そのため協議を進めていましたが、

     発表予定日に間に合いませんでした。




○質問:ホームページ上の経常損失のグラフが

   2期連続で誤っているようですが?

●回答:確認して、訂正いたします。




○質問:GDH作品はブルーレイで発売する予定はありますか?

●回答:DVDなどのメディア発売は一部を除いて

   基本的には撤退しています。

   提携先などパートナーが発売する可能性はあると思います。



○質問:取締役の北村氏が辞任してますが、理由は?

●回答:北村氏はソネットの社員でもありましたが、

  前期中にソネットの子会社であるゲームスポットの役員に

  就任しました。


  また当社のゴンゾロッソとタカラトミーが提携することとなり

  「ゲームスポット」と「タカラトミー」で

  利益相反の可能性が出てきたため、自分の意志で辞任したものです。



○質問:海外のユーチューブで、

  自分の希望の額を寄付をしてもらい

  作品をダウンロードする取り組みをされました。

  日本でも同様の取り組みを行う予定はありますか?

●回答:海外では、違法コピー、ダウンロードが非常に多く

  DVD業界などは企業が撤退するなど大打撃を受けてます。

  そのため、作品を提供している側が、

  何かしらの対策をする必要があるため、このような取り組みをしました。

  海外では、日本で放送したものを、

  字幕付きですぐに公開されてしまいますが、

  日本では放送自体、見ることが出来ることもあり、

  海外ほどひどい状況ではない為、同様の取り組みを

  日本で行う予定はありません。


○質問:アニメ「アフロサムライ」が好調で実写版が

  進行中とのことですがGDHはどのように関わっているか?

●回答:実写版は原作、プロデューサーとしての立場になります。

  事業としてはライツ事業に入ります。

-------------------------------
11時20分頃終了。

業績は非常に悪く、株価もひどい有様ですが、

出席していた方は20~30代男性が多く

 ここの作品のファンが多かったと思います。

 (数人ですが、20~30代女性もいました)

 そんなわけで、質問は次から次へとありましたが、

 特に荒れることもなく無事終了しました。


飲み物のサービス、懇談会などはありませんでしたが、

帰りにお土産をいただきました。

GDH総会土産200806

・エコバック?

 (生地綿90%ポリエステル10%でしっかりとした作り)

・ガシャポン商品

 アニメ「ドルアーガの塔」のキャラクターストラップ



ドルアーガの塔 the Aegis of URUK ドルアーガの塔キャラストラップ【1.ジル】
¥520
トイサンタ

ドルアーガの塔 the Aegis of URUK ドルアーガの塔キャラストラップ【全5種セット】
¥1,380
トイサンタ

オンラインゲーム、モバイルコンテンツが

成功するかどうかが、回復のポイント。

来年どうなるってるかな?