本日は21LADYの株主総会に行ってきました。


○日時:6/24(火) 10時~

○場所:東京都千代田区

  東京グリーンパレス地下1階「ふじの間」


参加人数は100人以下だったと思います。

(70人ぐらいかな)

21LADYは投資コンサルティング事業を行っており、

一時危機的状況だったシュークリームのヒロタを手がけ、

現在は子会社化、事業の中心になってます。

また、商業用施設の賃貸業も行っており、

スターバックスへの貸用が安定した収益をあげてます。


ところが、そのヒロタで平成19年3月に乳酸菌の混入が発覚し

商品の自主回収を行いました。

その後は再発防止のための設備投資

自主回収後の売上げ回復のための人材強化、販売費、管理費増加などで、

今回は非常に厳しい状況になってます。


売上高は前期比85.1%で37.78億円

営業損失は6.08億円(前期は3112万円の損失)

経常損失は6.27億円(前期は3319万円の損失)

純損失は7.42億円(前期は1.15億円の損失)


そんな状況ですので、

株価 は地べたを這ってます。


総会のはじめに、

この業績の悪化で

株主・関係者に心配をかけたことに対する謝罪があり、

そこから総会がはじまりました。


メインのヒロタ事業は、乳酸菌混入の件から

「HACCP手法」というもので菓子製造過程を高度化。

簡単に言うと、

従来は一部手作業の行程もあったのを全自動化したとのこと。

(手作業と温度などの環境が乳酸菌混入の原因だったようです)


そして、どこも悩まされている原材料費の高騰の影響で、

主力商品のシュークリームを平成20年2月から20~30円値上げを行いました。


質疑応答は次のようなものがありました。

---------------------------------

○質問:乳酸菌混入の件で責任はどのようにとったか

●回答:社長減俸、現場の部長・副部長を解任を行いました。

○質問:社長は21LADY、ヒロタ、ハブ、

  インキュベーション、雷門TPの社長を兼務してますが、

  21LADYのみにしてはどうですか?

●回答:ヒロタは比率として93%、21LADYとあわせて98%となってます。

 その他の会社はアドバイス的なものなので時間はそれほど割いていないので

 大丈夫です。


○質問:ホームページ では社長の名前が「広野道子」となってますが

 召集通知には「藤井道子」となっており、名前が異なってますが?
●回答:業務では旧姓の「広野道子」で通ってますので基本的にそちらを使ってますが、

 登記上は法律面で「藤井」とせねばならず、収集通知は「藤井」となってます。

 名刺などには「広野(藤井)」と括弧付けで記載しています。



○質問:株式会社インキュベーションで扱っている店名を教えてください。
●回答:上海モダン、モダンオリエンタルです。

  神奈川県の住宅地で1.5等地で、1等地よりもコストがかからず

  料理は美味しいし、サービスもよいです。



○質問:社名にもなってますが、「21世紀の女性のための事業」

 と聞いて投資しましたが、それらしい事業は行っていないようです。
●回答:女性、家族に関連した市場は280兆円規模と大きく、

  女性が行きたい、サービスを受けたいと思えるものを行ってくつもりで

  現在のところは収益が大きく安定している「食」を手がけてます。

  

○質問:優待は実施してますが、無配が続いてます。

 復配すれば、株価も上がり、他の会社への投資などもしやすくなるでしょうから、

 復配できるようにがんばってもらいたい。
●回答:配当は行う予定はありませんが、

 代わりに優待のヒロタのシュークリームを用意しています。

 (配当を出すか、成長のために投資に回すかというところですが、

  話の雰囲気からして後者が基本方針のようです)


○質問:ヒロタのシュークリームは1箱4個入りで

 賞味期限は箱に書いてありますが、一つ一つ袋入りにはなってないので

 箱を開けてしまうとわからなくなります。

 食の安全の面からひとつひとつ袋入りにしたほうがよいのでは?
●回答:一つ一つ袋入りにすると過剰包装、ごみ問題で環境面であまりよくありませんし、

 箱を空けたら、すぐに食べていただきたいというのが基本的な考えです。


○質問:am/pmでヒロタのシュークリームを見かけました。

  コンビニへの今後の展開は?

●回答:全体の7割が直営店、3割がコンビニ等となっており、

 基本は直営店です。

 ただ、直営店では投資効率の悪い場所はコンビになどに商品をだしており、

 地方などで試しています。


------------------------------------------

数字はかなり厳しいし、

業績回復もまだまだこれからという状況ですが、

いわゆる「お行儀の悪い」株主はいませんでしたので、

落ち着いた株主総会でした。

質問は多すぎず、少なすぎず、

11時前には質問が出尽くして、無事終了。


続いて、11時頃から、総会会場の隣の部屋で懇談会が開かれました。


お料理などはなく、

・ヒロタのシュークリーム

 (カスタード&生クリーム、ツインフレッシュ、完熟バナナ)

・ヒロタのシューアイス

 (京抹茶、チョコレート、コーヒー、ラムレーズン など)

・飲み物は、コーヒーと紅茶

が出ました。
21LADY懇談会
ここに写っているのは、シューアイスの包装ですね。

(緑色は京抹茶味のシューアイス)


参加人数は比較的少なかったのと、

シュークリーム、シューアイスは、

無くなったらすぐに補充してくれてましたので

いくらでも食べ放題。


といっても、シュークリームばかりでも飽きてしまうので

そんなにたくさんは食べられませんでしたけどね。


懇談会の本題、社長、役員とのお話も

人数が少ない分、落ち着いてできる環境でした。



帰りにお土産を頂きました。
21LADY総会土産
懇談会にも出ていた、シュークリーム

(完熟ばなな、ツインフレッシュの2種類。各4個入り)

消費期限は27日まで