本日は、バンダイナムコの総会に行ってきました。


○日時:6/23(月) 10時~

○場所:東京都港区

  グランドプリンスホテル新高輪「飛天」


開始前は、

コーヒー、ウーロン茶、オレンジジュースなどが頂けました。


参加人数は数が多すぎて正確には分かりませんが

500人ぐらいはいたかな。


事業報告は映像とプロのナレーションで行われました。

(ナレーションの声がエヴァのミサトさんに似てるなぁ・・・

 と思いながら聞いてたら、やはり三石琴乃さんだったようです。

 もちろん「生」じゃなく録音済みでしたけど)


連結業績ですが、

売上高は前期比0.3%増で4604.73億円

営業利益は前期期20.9%減で334.11億円

経常利益は前期比20.6%減で361.98億円

純利益は、固定資産売却による特別利益、

国内アミューズメント施設閉鎖による減損を差し引くと、

前期比34.7%増で、326.79億円となりました。


トイホビー事業は、

仮面ライダーやプリキュア、

アメリカ、ヨーロッパでは

パワーレンジャー、たまごっち、BEN10

は好調ではありましたが、

前期ほどではなく

営業利益は前期比17.8%減で143.09億円。


アミューズメント施設事業は、

他社同様に厳しく、

既存店の苦戦、売上げ構成の変化などで

営業利益は前期比59.3%減で16.31億円。

(テレビゲームよりもUFOキャッチャーやプリクラなど

 景品の仕入れが必要なもののほうが人気があるようです)


ゲームコンテンツ事業は、

エースコンバット、ドラゴンボールZ、SDガンダム、

アメリカでは「NARUTO」、ヨーロッパではドラゴンボールZが好調、

携帯のゲームコンテンツも好調で、

営業利益は前期比28.5%増で147.93億円。


ネットワーク事業は、

ドラゴンボールモバイル、SIMPLE100シリーズ、

携帯電話カスタマイズコンテンツが人気で

有料会員数が、減少・横ばい傾向から増加に転じました。

営業利益は前期比2.7%増で9.04億円。


映像音楽コンテンツ事業は、

DVD販売は市場全体の低迷と同じく低調で、

ブルーレイディスクへの移行を見据えて、

一部商品の返品受け入れを行ったこともあり苦戦。

営業利益は前期比59.6%減で38.32億円。


DVDが売れない、アミューズメントも苦戦というのは、

他社と同じですね。


質疑応答は次のようなものがありました。

--------------------------------------

○質問:株主総会の後、株主とのコミュニケーションをとるために

 株主懇親会を開くとのことですが、

 それなら月曜でなく土日開催の方がよいと思いますが?

●回答:土日開催は検討しましたが、

  会場が取れなかったため、今回は断念して月曜となりました。


○質問:「ドルアーガの塔」のアニメ放送をしてますが、

  同様に昔のゲームなどの過去の資産を

  生かす取り組みをしてみてはどうですか

●回答:「ガンダムチーフオフィサー」、「パックマンチーフオフィサー」

  という役職を設けて取り組んでます。

  また再来年にパックマン30周年を迎えますので生かしたい。

  

○質問:XBOXのゲーム「アイドルマスター」で、キャラクターの衣装などを

   ダウンロード販売して、世界で3位と好調ですので

   「アイドルマスター」を海外向けに販売したら良いのでは?

●回答:検討しましたが、現状では難しいと結論をだしました。

   今後新しいものは考えてます。


○質問:アミューズメント事業が苦戦してますが、来年以降はどうですか?

●回答:赤字店も出てますが、利益の出ている店もあります。

  近くに競合店が出店するなどがありますが、

  キャラクターを使った施設は好調です。

  他社が真似できないようなものを狙っていきます。



○質問:バンダイビジュアルの株主で、

 以前総会で、上場を続けると言ってましたが、合併してしまいました。

 なぜ変わってしまったのですか?

 それと、株主優待でDVDは実施できませんか?

●回答:昨年7月頃から検討し、

  コンテンツをグループ内で最大限生かすため

  100%子会社化しました。

  優待のDVDは、今年は無理ですが、

  来年は、選択できるようなものを検討中です。



○質問:アミューズメント施設ですが、

 客の滞在時間が短くなっているようなので、

 長く楽しめるようにできないか?

●回答:ゲーム機器の構成が偏っているため

  種類を増やして長く楽しめるような取り組みを

  地方で行ってます。


○質問:ガンダムOO(ダブルオー)が

  半年で放送終了となってしまいましたが?

●回答:ガンダムは初の試みで、

  シーズン1、2と言う形で期間を分けて

  1つの作品を長く楽しめるような取り組みをしてます。



○質問:鹿児島でガチャポンカプセルの誤飲がありましたが

  対策は?

●回答:誤飲事故があったのは、ゲームの景品でしたので

  ガチャポンではありませんが、カプセル自体は同じなので

  共通の問題として対策をしてます。

  従来は穴が2カ所だけでしたが、4カ所増やして、合計6カ所穴を空けます。

  (説明はしてませんでしたが、窒息防止だと思います)

  また、カプセルに「口に入れない」等の刻印、

  販売機に注意書きのシールを貼るなど対策をしていきます。


-----------------------------------------------------

他にもたくさんの質問、意見、提案があり、

総会終了は12時頃となりました。


総会会場の隣には懇親会会場が用意されていたので、

休憩を挟まず、すぐに懇親会がスタート。



お食事
お食事は、

スパゲティ、カレーライス、鮭イクラ丼、そば、

サンドイッチ、ケーキなどが出ました。
(昨年と同じ内容でした)



UFOキャッチャー
UFOキャッチャー(もちろん無料)。

店員さんのコンテストみたいなので優勝、準優勝した方が

傍らで盛り上げていました。

昨年同様、すごい人気で、長蛇の列ができてました。

(並んでいる時間がもったいないので、今回はパスしました)



おもちゃ展示
商品の展示。



初代ライダーベルト展示
こちらは1971年発売の仮面ライダーベルト。



キャンディキャンディ展示
1978年発売のキャンディキャンディかんごふさんバッグも展示。



シャアザク

ビッグサイズのシャアザク。(たしか150cmだったかな)



家庭用ゲーム新作プレイ
家庭用ゲームの新作もプレイできました。

社員さんの丁寧な説明とアドバイスを聞きつつ、

CMで流れているドラゴンボールZの新作をやってみました。

(悟空とベジータの戦い、界王拳4倍でとどめを刺しました)



仮面ライダー1号とキバ
仮面ライダー(初代ライダーと現在放送中キバ)の撮影会。



ナジャヴとナジャミー
ナンジャタウンのナジャヴとナジャミーとの撮影会もありました。

(希望者は一緒に撮ってもらい、プリントしたものをその場でプレゼント)


-------------------------------------------------

あと、鉄拳などの業務用ゲーム機、ガチャポンも楽しめました。

(「戦場の絆」は遊び方のビデオは流れてましたが、

 残念ながら筐体はありませんでした)


懇親会は、総会終了(12時頃)から始まり、

13時半で終了しました。


では、お土産です。
バンダイナムコ総会土産1
・リアルビーボイスTシャツ(Mサイズ)

・バンダイナムコオリジナル「ネイ太のエコバッグ」

・総会出席票の裏は

 ナムコナンジャタウンの1日フリーパスポート(2名)との

 交換券になってます。(2009年1月末まで有効)

・ガチャポン景品(マリオの土管に入る音が鳴るヤツ)


バンダイナムコ総会土産2
バンダイナムコの無料情報誌

「B-NOURS」「side-BN」

も入ってました。


-----------------------------------------

月曜開催でもかなりの人数だったので

土日開催になったら、すごいことになりそうですね。

(もしかすると来年は土日かも?)