マクドナルドの株主総会に行ってきました。


○3/27(月)午後1時(~3時すぎ) 

○東京国際フォーラム ホールA


1時~2時は報告事項

2時~3時は株主質疑応答

で合計2時間。


出席株主数は…

「東京国際フォーラム ホールA」の席が

かなり埋まってたぐらいですから、スゴイ人数でした。

この会場は過去、

エイベックスの総会&コンサートも行われてますね。


報告事項の内容は…

バリュー路線がヒットしたらしく、

売上げは前年比増加してますが

利益は前年比減少。

経常利益は28億ですが、

新勤務時間管理方式導入に伴う損失や、

店舗、人材教育などの投資のため

純利益は6千万となってます。


ちなみに「新勤務時間管理方式」というのは

残業代を1分刻みで出来るようにしたもの。

(従来は30分単位だったとのこと)


報道などでは、バリュー路線はうまくいかず

経営不振になっているようなことを言われてますが、

社長が何度も強調していたのは、

今後のために店舗改築や人材教育などの

投資に力を入れているため利益が少なくなっていることでした。


アメリカのマクドナルドも過去業績不振だった時期があったが

バリュー路線や店舗に手を入れるなどして復活しており、

日本も同じような方針で改善を図っているそうです。


これは、アメリカの真似をするということではなく、

「ROIP」というシステムを導入して、

店舗の問題点がどこにあるか明らかにして

改善するなどの努力をしているようです。


株主質疑応答は

株価、メニュー、サービスについてのものが

多かったようです。

幾つか書いておきます。


○当期配当は「30円」ですが

  次期についてはどうか?

回答

 検討はしていきますが、

 安定配当の継続を基本にしてます。


○株価がかなり下がってますが

 過去の高値安値を教えてください。
回答

 上場来 高値5,080円、安値1,660円

 昨年度 高値2,420円、安値1,908円


○「マックグラン」が好きだったのに

 ある日突然無くなってしまい残念です。

 モスバーガーは「緑モス」などのように

 高価格路帯のものがあってもよいのでは?

回答

 「高い」というだけでなく、食材へのこだわり、

 様々な食のパターンにあったもの、

 片手で食べられるといったことや、

 潜在的なニーズを探り顧客の

 満足度を向上していきます。


○商品の入れ忘れや間違いが多い。

 (「ホットコーヒー」を頼んだら「ホットココア」だったり…)

回答

 アルバイトのトレーニングが重要と考えてます。

 テークアウトなどで間違いがあったら自宅まで届けるなどの

 対応も必要です。

 さらに大切なのはクルー(アルバイトなど)が辞めないことです。

 (退職率は過去2年下がっています)


○マクドナルドアメリカ本社へのロイヤリティーはいくら?

回答

 売上げの2.5%を支払ってます。

 諸外国は平均5%ですが、

 交渉によって、向こう10年は2.5%、

 その後20年は3%となってます。


●株主質疑応答を終えて

 決議に進もうとすると…

 「もっと話を聞けー!

 と怒鳴り散らす株主が約1名いましたが

 完全に無視されて滞りなく終了。
 (多勢に無勢ですな)


お土産は会場に入るときに

いただきました。

マクドナルド総会土産

500円マックカード2枚。

写真左側のデザインは

マクドナルドのCMでおなじみの

エビちゃん です。

これはプレミアがつくかな?

(しばらく保管しておきます)


マックカードの下にあるのは、

同封のマクドナルドレポート2005。

これは、社会貢献活動などについていろいろ書かれてます。

「食育」にも力を入れているようですね。