関空で麻疹患者が出てますね。

 

子ども達は2回予防接種受けていますが、

私は1回接種の世代で、

旦那に至っては未接種の世代ですガーン

 

私は母が亡くなった時に、

自分の母子手帳を貰ったはずなんですが、

探しても見つからずアセアセ

でも、妊婦健診の時に、何も言われなかったから、

抗体はあるんだろうと思います。

(1回接種でも95%くらい抗体がつくらしいです)


でも、今回の麻疹患者の1/3は、

2回予防接種を受けている人だそうでガーン

(大阪のHPにも情報が出てるらしいです)

怖いなぁ。

 

とりあえず、旦那は予防接種受けさそうと思います。

でも、調べて見たら、麻疹の予防接種・・・お高いチーン

1回8000円前後らしいです。

まぁ、任意接種の予防接種って、どれも高いよね。

 

麻疹から話は外れますが、

我が家の子ども達、

娘は水ぼうそう、

息子は水ぼうそう・おたふく風邪

にかかってません。

娘は特に受験もあるし、3年生に上がる前に

予防接種に行こうと思います。

 

家族皆で、予防接種代にいくらかかるんだろう。。。

痛い出費ではあるけど、仕方ないなぁ。

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう♪

↓ぽちっとしてくれると嬉しいですラブ

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

 

ツイッター始めました♪

@notoso0518

良かったらフォローしてねチュー

朝、一言つぶやくよルンルン