また少しづつ更新していきます!!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-26 20:52:48

生き物と共存する農業について

テーマ:  のうぎょう


たんぼの荒お越しや代掻きの時に、農家の方々はカエルの卵をあぜに捨てています。。だからオタマジャクシが少なかったんだ!!
やっと卵をみつけたらちょうど中からオタマジャクシが出てきました!
オタマジャクシが減るとそれを食べる生き物が減ってどんどん生き物が減っていくな。。と思います。
畑もみんな草は抜くもので春になるとみんな畑を耕耘機で耕します。
写真の手前のくさのぼうぼうが借りている私の範囲で、奥の草が全く生えていないところは普通の農家の方の畑です。
私は草を刈らない農業がしてみたいので自然農法の本で見よう見まねでやっていますが、今日もジャガイモの芽かきをしていたらおじさんに、「そんなに草が生えたら大変だなあ。最初から黒いマルチをすればいいんじゃないか?」と言われました。
また、別の畑を借りているところは雑草と一緒にゴボウや玉ねぎが埋まっていたのですが、全部草刈り機で伐られてしまいました。
そして、危うく耕耘機で耕されそうになりました(笑)

草刈りをあまりしないので、私の畑のところには、虫やカタツムリ、カエル、ミミズがたくさんいます。生き物にはとてもいい環境だと思われます。

自由に好きなように草をはやして畑をしたいのに借りている畑だといろいろあってなんだかな~って感じです。

畑を借りないで誰も入ってこないような山の中の畑を買えばいいんですね(笑)

自然農法の人が奥地で農業をしているわけが何となくわかりました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-26 00:25:04

輪島親子昆虫クラブ お米と生き物観察&今後の予定

テーマ:輪島親子昆虫クラブ

昨日、無事に米作りと生き物観察会開催されました。
参加してくれた皆さま、地域の皆様ありがとうございました。

昨日は田植えではなくて種まきでした。お米を蒔きました。市販の苗を買ってくるとそこに箱材という農薬がまかれてあり、その農薬のせいで赤とんぼが激減しています。
生き物がたくさん住む誰にでも優しい地域になるように
そんな農薬を使わないように、自分たちで苗を作りました。

ビオトープは田んぼだった場所を地域の方がスコップで穴を掘って観察しやすいように作った場所です。コシマゲンゴロウ、ミズスマシ、ヤゴ、クロサンショウウオの赤ちゃんなどが観察できました。ビオトープのすぐ隣にセリが大量に生えていて子どもは観察、親はセリを収穫しました。

蕨は集落の共有林に生えていて採らせていただきました。とるのに夢中でいい写真がありません。すみません。地域の皆さま本当にありがとうございました。

次回は急ですが、森のようちえんします。
以前告知したものと内容変わりました。すみません。

あさって、4月27日(水)10時から
場所 輪島市町野町金蔵ゲストハウス集合
場所がわからない方は金蔵の寄り道パーキングに9時55分に集合です。http://www.pref.ishikawa.jp/…/fuk…/noto/point/006/index.html
参加費1家族500円
持ち物 切った野菜、スープを入れる入れ物、カトラリー、弁当、水筒、長靴、着替えなど
内容 おさんぽ、山菜とり、スープづくりの予定

その次は、お米作りと生き物観察会
5月29日(日)9時30分から 
金蔵にて
田植えと生き物観察会します。
場所がわからない方は金蔵の寄り道パーキングに9時25分に集合です。http://www.pref.ishikawa.jp/…/fuk…/noto/point/006/index.html
参加費1家族500円
持ち物 切った野菜、焼きそばを入れる入れ物、カトラリー、弁当、水筒、長靴(田植えなので裸足の場合はヒルニかまれないように汚れてもよい靴下二枚履きなど工夫してください。)、着替え
内容 田植え、生き物観察、焼きそば、五平餅づくり、山菜取り(ふきがとれるかな?)

5月は田植えの前に水曜日か土曜日に大川の畑を耕す森のようちえんを1回開催する予定です。またお知らせします。

質問、集合場所についてなど、申し込みはメールでお願いいたします。 wajima.konchuclub@gmail.com

昨日の活動の様子をAちゃんがまとめてくれましたのでご紹介します!

新年度はじめての昆虫クラブの活動、とても楽しみにしていました。参加者も多く、大盛況! 地域の方々に奥能登の親子、地域活性化に携わる方々、そして昆虫博士(今回は参加者の方で蛾をの博士の方も来てくれました)。それぞれに春の金蔵を満喫できたのではないでしょうか。午前中は米作り。こどもたちも土を混ぜたり種をまいたり水をまいたり。珍しい機械も登場しました。お弁当タイム♪ それぞれに話がはずみました。午後はビオトープでの生き物観察。主婦はセリ摘み。最後に山の方に行ってわらびをたっぷり摘んで、自然の恵みをたっぷり。あ~幸せ。次回の昆虫クラブもとても楽しみ~♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-19 13:30:01

能登の里山で学んで遊ぼう!お米作り体験と生き物観察会

テーマ:輪島親子昆虫クラブ
このたびの地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

2016年度も輪島親子昆虫クラブ活動します。
今週の日曜日にはお米作りと生き物観察会を行います。みなさまぜひご参加ください!

今年度は、森のようちえんについて学んだことから、生き物観察や米作りばかり集中せずに、1番に子どもが楽しくのびのびと遊べるように活動出来たらと思っています!

能登の里山で学んで遊ぼう!
米作り体験と生き物観察会
2016年4月24日(日)10:00~
お米の種まきと水生昆虫の観察会を行います!
生き物観察講師:野村進也さん(奥能登の昆虫博士)
米作り講師:向一郎さん(農薬9割減の米作りの達人)
場所 輪島市町野町金蔵 ゲストハウス集合
定員 10家族参加費 参加費 1家族500円
持ち物 弁当、水筒、着替え、スコップ
あったらよい持ち物 虫取り網、たも、長靴

10:00自己紹介・安全管理
10:15米作り体験 種まき
12:00昼食
13:00生き物観察里山散策
時間があれば山菜とり

主催:輪島親子昆虫クラブ
申し込み・問合せ wajima.konchucub@gmail.com
4月21日(木)までにお申し込みください。
名前、年齢、連絡先をお知らせください。
締め切り以降のお申し込みの場合は保険に入れませんのでご了承ください。

4月米作りと生き物観察会
5月米作りと生き物観察会
6月蛍観察会
7月観察場所未定 生き物観察会
8月金蔵カブトムシの森で観察会
9月米作りと生き物観察会
10月芋ほりと生き物観察会
11月生き物観察会
12月金蔵もちつきと生き物観察会
2月金蔵クロサンショウウオ観察会

また、平日の森のようちえん見合わせていましたが、やってほしいとの声が出てきたので月1くらいで始めそうです。
おそらく4月27日(水)に開催します。興味ある方連絡ください!
 wajima.konchuclub@gmail.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-17 22:26:07

輪島親子昆虫クラブ2月、3月活動報告

テーマ:  連絡












最近の様子2月と3月

2月11日

雪遊び、煎餅作り、昆虫スライドショー

雪がまだまだたくさん残っている金蔵へ!

輪島市町野町金蔵のゲストハウスを会場に遊びました!

雪の滑り台、棚田のあぜや川に向かってのぼって滑ってのぼって滑ってのぼって滑ってのぼって滑ってずっとずっとずっと

大人もみんな滑ります。
大人は体が重いから、たまにずぼっとはまります。

3才女子も仲良く散歩

たまには雪合戦

たまには雪だるま

たまにはゴロゴロ

でもずっと滑ってのぼって滑ってのぼって

みんなの野菜が入ったスープをたいらげ

また滑ってのぼって滑ってのぼって

大人は煎餅作り

輪島煎餅
塩と小麦粉でつくる煎餅

昔、輪島素麺があり、その素麺の切れ端から作られた煎餅を油塗る、生地流す、焼く、裏返す、はがす、生地流す、火加減見る、焼く焼く焼く

煎餅やけたよーとY君

みんな集まってパリパリムシャムシャ
もうないのー??

大人は煎餅
子どもは滑ってのぼって滑ってのぼって

Y 君 またやけたよー!
煎餅一瞬でなくなる

お父さん、お母さんたちの連携プレーで煎餅作り大成功!

大雪で延期になった昆虫スライドショー!
きれいな水性昆虫に大人は釘付け

晴れててよかった!
そういえば今回の参加者はお父さんと子どもさんの組合せが3割もいらっしゃいました!!
最近、だんだんお父さん増えてます!


大人だけでも誰でもぜひ!

wajima.konchuclub@gmail.com
参加希望の方、保険の関係で3日前までに連絡ください!



インフルエンザなどで日程が変更しましたが、無事に開催しました。
3月5日夕方から 輪島市町野町金蔵にて
黒サンショウウオの観察会。昨年に引き継き2回目の観察会。
なんと、ウシガエルの赤ちゃんが大量発生していました!!大きすぎるオタマジャクシにみんなびっくり!!網で一度すくうだけで5匹くらい捕まえられました。
そしてそれを子どもたちは触ってつかんできもち~!と!!
肝心のクロサンショウウオはオタマジャクシに負けずにちゃんと観察できました。
外来生物のオタマジャクシとは違い、数の少ないクロサンショウウオには子どもたちはあまり触らせないようにうしていました。
水カマキリやヤゴなども観察できました。
夜の観察会のため子どもたちのテンションが高かったです。

次の日はしいたけの菌入れを行いました。
活動予定場所のすぐ近くで猪が捕獲されたり雪がまだ残っていたため場所を変更して室内で菌入れを行いました。
お母さんたちが気合を入れてシイタケハンマーで穴をがっつがっつあけました。
そこに子どもたちがトンカチで菌を打ち込みました。

雪が解けた休耕田で森のようちえん風に遊び、生き物観察もしました。

5歳、6歳の子たちはどんどの走って追いつくのに大変でした。3歳4歳の子たちはのんびりみんなでゆ干してある茅でおうちごっこ♪などと言いながら遊んでいました。
斜面をのぼったりすべったり自由に遊んでいました。

次回の輪島親子昆虫クラブは
3月13日反省会です。
定員になってしまってキャンセル待ちです

3月30日水曜日10時から輪島市町野町金蔵
ジャガイモの植え付けを行います!

参加希望の方お気軽に連絡ください。
wajima.konchuclub@gmail.com







いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-17 22:02:18

輪島親子昆虫クラブ 反省会

テーマ:能登で子育て

盛りだくさんの輪島親子昆虫クラブ反省会










"FONT-SIZE: 11pt; FONT-FAMILY: 游ゴシック; MARGIN: 0in">この間の日曜日に行いました。場所は雪でいつもの山小屋には行けなかったので今回は河原田公民館で実施しました。

また、今回は特別にカブーレさんの協力で穴水町草木染講師の方をお招きし、親子で草木染めを行いました。ハンカチやストールを親子で好きなように輪ゴムや割りばしで絞り玉ねぎの皮で染めました

布を液につけて煮る間は子どもたちは外で遊んできました。

年中、年長さんたちはどんどん走っていろいろなところへ行ってしまい、年少さんくらいはみんなでおしゃべりしながら遊んでいました。近所の方のご厚意で犬の散歩もさせてもらいました。

走り回って走りつかれて次はキリコ担ぎ体験をさせてもらいました。子どもたちだけで担がせてもらいました。

お昼ご飯はメンバーのパン屋さんのパンを買って食べ、草木染も完成し、みんなで写真を撮りました。(すごいぶれてますが)

そのあとは昆虫博士の野村さんによる今年度のまとめの反省会昆虫スライドショーを行い、そのあとは今年度観察会を何回か行った田んぼへ移動して生き物観察を行いました。

暖かくなってきたからか、ヒラタドロムシやヤゴ、ほかにも何種類か生き物が観察できました。

田んぼの泥にはまったり、泥で転んだり川の中にはいったりみんないろいろ挑戦していました。

そんなわけでいろいろたくさん行いました!

次回の昆虫観察会の昆虫クラブは未定です。。補助金がなかなか獲得できず悪戦苦闘しています。。。

いつかよいお知らせができるとよいと思います!

森のようちえんは行います。

日時 3月30日(水)10時13時

集合 10時に輪島市町野町金蔵ゲストハウス

参加費 1家族500円

持ち物 着替え、飲み物、お弁当、水筒

汚れてもよい服装、長靴で

内容 晴れていたら金蔵の一郎さんと畑でジャガイモを植えます

雨天決行

申し込み wajima.konchuclub@gmail.com

2日前までに参加者の名前と年齢を教えてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-02-05 22:36:21

森のようちえん

テーマ:能登で子育て
森のようちえんやります。

2月11日木祝日
10時金蔵ゲストハウス集合
参加費1家族500円と保険料1人100円(輪島親子

昆虫クラブ年会員は保険代なし)

10時遊ぶ
12時ご飯
13時ふりかえり
14時野村さん、昆虫スライドショー(希望者のみ)

持ち物
着替えなど、切った野菜、おわん、カトラリー、主食、おかず、飲み物など

ふりかえりのときは子どもを預けて大人だけで話します!

いつも水曜日ですが、その週は木曜に行います。

申し込み wajima.konchuclub@gmail.com
までよろしくお願いいたしますm(__)m

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-12-21 20:37:20

餅つきー輪島親子昆虫クラブー

テーマ:  連絡
先日、輪島市町野町金蔵で生き物観察と餅つきを行いました。

天気もよく、外でおもいっきり子どもたちは走り回れました!























いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-12 19:08:28

田んぼで生き物観察会&畑体験 輪島親子昆虫クラブ

テーマ:能登で子育てー里山保全

輪島親子昆虫クラブ

今日は、輪島市杉平町で生き物観察会と畑体験を行いました。

畑は小豆の周りの草刈りとコスモスの周りの草刈りを行いました。

田んぼには赤とんぼやノシメトンボが飛んでいて観察できました。

また、タマムシも飛んできました。特に女の子はタマムシにくぎ付けでずっとみていました!





いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-12 19:00:46

9月6日川での生き物観察会 輪島親子昆虫クラブ

テーマ:能登で子育て







9月6日川で生き物観察会を行いました。

残念ながら雨でしたが、小さい魚やヤゴの観察ができました。

近くで能登牛を飼っているところがあり見学もさせてもらいました。


次回は10月4日の金蔵での稲刈りです。ぜひご参加ください!どなたでも参加できますのでお申し込みください。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-09-10 12:44:17

稲刈り&生き物観察会 参加者募集 10月4日(日) 輪島市町野町金蔵

テーマ:能登で子育てー里山保全




10月4日(日) 稲刈りと生き物観察会を行います。



9時30分に輪島市町野町金蔵 直売所集合

参加費300円+保険料1人100円


持ち物 水筒、弁当、着替えなど

服装 長袖、長ズボン、帽子なそ


参加希望の方10日金曜日12時までに申し込みください。


メール

wajima.konchuclub@gmail.com


参加者全員の名前、年齢、電話番号をお知らせください。


主催 輪島親子昆虫クラブ

この活動は、子どもゆめ基金の助成を受けて活動しています。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。