輪島親子昆虫クラブの情報を中心に掲載していきます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-25 05:24:13

石休場の生き物調べ

テーマ:輪島親子昆虫クラブ

http://wajima-insect.jimdo.com/

【石休場の生き物調べ】を実施しました。
今回はトンボ、イモリ、ヤゴ、カナヘビ、ガ、カメ ムシ、クモ、カエル、チョウ、バッタ、イモムシ、 ケムシ、小さい虫、色んな水生昆虫などが観察できました。

「でっかいの見つけたよ~~!」 「わ~~不思議だね~」 「お母さんクモ嫌いだからとれないからクモ採って ~」 「トンボ持って写真撮りたいから採って~~~」 「僕がとってあげる~~!」 と言いながら生き物を捕まえ、どんどん虫かごに入れていきます。

合間に昨年好評だったリース作りも行いました。 サルトリイバラ、ノブドウなどの木の実がついている蔦を自分で山からとり、くるくる丸めていきました。

昼食はみんなで持ち寄った野菜で作ったスープで す。 今回は野菜のほかに、珍しくベーコン、豆腐などが入っており栄養満点でした。

昼食後、採集した生き物を図鑑で同定(名前を調べ ること)します。

そうしている間に、今日は久々に参加してくださっ た方がツリークライミングのデモンストレーション を披露してくれました。 子どもたちは大喜びで下から歓声を上げていまし た!

ひと段落したところで調べた生き物を発表していき ます。 小さい子も小学生も大人も発表します!

続いて、まだ体力が有り余っているので山の中を散策。 いい匂いのする木、なめこの木、しいたけの木、イ ノシシに荒らされた跡などを観察しました。

と、たっぷり里山を満喫しました!

今回は参加してくれた皆さんの感想も載せてみます。

図鑑で見ても同じような生き物が並んでいます。ほ とんど同じにしか見えないのに交尾器の形で別の種 だとか、目と目の幅と頭の幅の比率だとか、トンボ の翅のある部分の模様が何角形か?だとか、カメム シの翅がお尻からはみ出す出具合だとか細かすぎる 世界にびっくりしました。もっと色々な生き物を同 定してみたいと思いました。

寒くなり昆虫が減ってきましたが、いてくれて良かった。また寒くなるにつれ、別の虫が出てくるこ とも発見でき、季節を感じることができる、素晴ら しい活動だと思います。また参加したいです。続けてください。

参加するたびに季節の移り変わりを感じることがで き、とても幸せです。山の中を歩くと、気持ちが スッとします。子どもたちが生き生きとしている姿を見るのは、親として大変うれしいですね。 またぜひ参加させてください。

子どもたちが久しぶりで、行くのを渋っていたのですが、来ると楽しそうで良かったです。また来させ てください。

土手を降りたり登ったり、自由にうろうろできるの が良かったです。 虫がいっぱいいて楽しかったです。

久しぶりに野山を歩いて気持ちが良い。また歩きた いです。 ツリークライミングもやってみたいです。 植物も知り、食べらる植物などを積極的に食べていきたいです。

クロモジの葉も紅葉するとは知らなかった。 スープはお弁当を作るのも楽になるので、あるとうれしいです。

前回発見した生き物を今回も発見できて図鑑を見な くてもなんの生き物かわかってうれしかった。リー ス作りは簡単に素敵なものができて良かった。自然は美しい。

休耕田でアカハライモリを見つけて靴がドロドロになって面白かった。 スープがおいしかった。

段々畑を飛び越える時にお兄ちゃんやお姉ちゃんを 真似して飛び越えようとして水路に落ちてしまった り、手伝ってもらって一緒に渡れたりして、一人ひとり考えて一生懸命歩こうとする姿が微笑ましかっ たです。

山の中で落ち葉をガサガサ鳴らしながら歩くのが楽しかった。 ずっと泣いていて抱っこばっかりだった娘がお友達 に声をかけてもらって最後まで元気に歩いてくれて よかったです。2年前におんぶされて登っていた娘 が、元気に走って山を駆け登れるようになって感動します!

などなど、うれしい感想ばかりありがとうございま した。 その他何か気付いたことや要望なども受け付けてい ますのでまた教えてくださいm(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-24 15:39:47

輪島親子昆虫クラブ活動報告

テーマ:  連絡

輪島親子昆虫クラブの活動報告はこちらのブログに掲載することにしましたのでご覧ください。

 

http://blog.livedoor.jp/wajima_insect/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-10 07:53:56

石休場の生き物調べ 活動報告 2016年10月9日(日)

テーマ:輪島親子昆虫クラブ

【石休場の生き物調べ】を行いました!

初参加の方もいて、みんなで自己紹介から。

そして危険予知対策。出たぞ出たぞ~とうたいながらスズメバチやヘビ、イノシシが出たときについての対策をみんなで学びました。

少し山道を歩いて、2,3年前まで棚田だった場所に到着しました。

今回はここで活動します。

 

生き物調べ表と地図に見つけた生き物を記録していきます。

コオロギやカマキリ、バッタ、アカハライモリなど様々な生き物を捕まえました。

水生生物ばかり集める子、コオロギをとり続ける子、畑の中でお母さんと芋虫を捕まえている子、カマキリの交尾を見た子、お友達とずっとおしゃべりだけしている子、などいろいろみんな思い思いに活動を行います。

 

お昼は かぼちゃ、サツマイモ、里いも、ジャガイモなどの芋類がたくさん入ったスープをいただきました。

ゴーヤを持ってきてくれた方もいましたが、さすがにゴーヤは入れないことにしました…。

 

ごはんの後は図鑑で生き物の名前を調べて、みんなに発表します。

図鑑を見ても区別がつかないものは博士たちに教えてもらい、どうにか名前を見つけていきます。

クモがトンボを食べていたり、虫かごの中でコオロギが鳴いていたり、アカハライモリがうじゃうじゃ水槽の中に入っていたり…

みんなたくさん生き物を見つけて発表してくれました。

 

 

今回は特別にサツマイモ堀りも行いました。大きなサツマイモがたくさんとれました!

サツマイモを掘っている最中にもコガネムシの仲間の幼虫やミミズなどを見つけました。

また、サツマイモになにか動物の爪痕がありました。サツマイモを狙っている動物がいるようです。

 

そのあとは山の中へ。面白い形のキノコがいろいろ観察できました

途中、スズメバチにも遭遇しましたが朝の危険予知のとおりみんなでしゃがんでスズメバチから身を守りました。

キノコもいろいろな色や形があり、驚きながら山の中を散策しました。

 

戻ってきても子どもたちは元気でまだまだ走り回っていました!

 

新しい発見はありましたか?

少しずつ生き物博士になっていってくださいね!

みなさんどうもありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-05 22:34:41

昆虫標本作製教室10月22日(土)

テーマ:輪島親子昆虫クラブ
2016-10-05 07:33:04

10月9日石休場の生き物調べのお誘い

テーマ:輪島親子昆虫クラブ

今週の日曜日に能登の里山、輪島市石休場町の生き物調べを行います!一緒に虫採りしましょう!

 

石休場の生き物調べ
日時:10月9日(日) 10時~14時
場所:輪島市石休場町
集合:10時に8番ラーメン輪島店の横の道
参加費:1家族500円(保険代含む)
定員:10名
講師:蛾類研究者 熊谷直哉 氏
持ち物:弁当、水筒、虫採り網、虫かご、昆虫図鑑、筆記用具、雨具
服装:長袖・長ズボン(汚れてもよい服)、長靴、帽子
内容:親子毎に野山で見つけた生き物(昆虫はもちろん、植物やキノコなど)を記録します。見つけた生き物は捕獲または各自のスマホ等のカメラで撮影します。
午後、見つけた生き物の名前を図鑑で調べます。
※雨天決行です。雨天時は午後から河原田公民館ヘ移動します。

参加希望の方は10月6日(木)までに参加者全員の名前、年齢、電話番号をお知らせ下さい。

お申し込みはFacebookメッセージ、またはメールでお願いいたします。
wajima.konchuclub@gmail.com

 

Facebookページ

https://www.facebook.com/wajima.konchuclub/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-21 23:24:11

輪島親子昆虫クラブ予定

テーマ:輪島親子昆虫クラブ

輪島親子昆虫クラブの予定です。また増えるかもしれませんがとりあえず!
興味のある方なら親子でなくても参加できます~!!

『ライトトラップ』 光で虫を集めて観察します
9月3日(土)19時45分 8番ラーメン輪島店横の道路に集合
集合場所から車で移動して輪島市石休場町の山の中でライトトラップします。
定員10家族 参加費1家族500円
講師 蛾類研究者 熊谷直哉氏
持ち物 懐中電灯 
服装 長袖長ズボン (白い服を着てくると虫が寄ってきます)
雨天中止

『生き物の家づくり&観察&まこもを食べてみよう!&スープづくり』
9月18日(日)9時45分 輪島市町野町金蔵ゲストハウス集合
ビオトープづくり、生き物の観察、マコモの収穫、スープづくりを行います。
定員10家族 参加費 1家族 500円
講師 水生昆虫研究者 野村進也氏
   蛾類研究者   熊谷直哉氏
   農家      向一郎氏
持ち物 弁当、スープに入れる切った野菜(自分の家が食べるくらいの量)味噌(自分の家が食べるくらい)、スープを入れるお椀、お箸など、水筒、帽子、虫よけ、タオル、着替え
服装 汚れてもいい服、長靴
雨天決行

『稲刈りと生き物観察』
10月2日(日)9時30分 輪島市町野町金蔵ゲストハウス集合
稲刈りと生き物観察します!
定員10家族 参加費 1家族 500円
講師 水生昆虫研究者 野村進也氏
   蛾類研究者   熊谷直哉氏
   農家      向一郎氏
持ち物 弁当、水筒、帽子、虫よけ、タオル、着替え
服装 汚れてもいい服、長靴、長袖長ズボン推奨
もしかしたらスープづくりを行うかもしれません。相談します。
雨天考え中

参加申し込み・問い合わせ
輪島親子昆虫クラブ
wajima.konchuclub@gmail.com
申し込みは開催日の3日前までに連絡ください。
参加者全員の名前、年齢をお願いします。
輪島親子昆虫クラブ会員以外のお申し込み後のキャンセルは申し訳ありませんが参加費500円を後日振り込み等によりお支払い願います。ご理解とご協力をお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-26 20:52:48

生き物と共存する農業について

テーマ:  のうぎょう


たんぼの荒お越しや代掻きの時に、農家の方々はカエルの卵をあぜに捨てています。。だからオタマジャクシが少なかったんだ!!
やっと卵をみつけたらちょうど中からオタマジャクシが出てきました!
オタマジャクシが減るとそれを食べる生き物が減ってどんどん生き物が減っていくな。。と思います。
畑もみんな草は抜くもので春になるとみんな畑を耕耘機で耕します。
写真の手前のくさのぼうぼうが借りている私の範囲で、奥の草が全く生えていないところは普通の農家の方の畑です。
私は草を刈らない農業がしてみたいので自然農法の本で見よう見まねでやっていますが、今日もジャガイモの芽かきをしていたらおじさんに、「そんなに草が生えたら大変だなあ。最初から黒いマルチをすればいいんじゃないか?」と言われました。
また、別の畑を借りているところは雑草と一緒にゴボウや玉ねぎが埋まっていたのですが、全部草刈り機で伐られてしまいました。
そして、危うく耕耘機で耕されそうになりました(笑)

草刈りをあまりしないので、私の畑のところには、虫やカタツムリ、カエル、ミミズがたくさんいます。生き物にはとてもいい環境だと思われます。

自由に好きなように草をはやして畑をしたいのに借りている畑だといろいろあってなんだかな~って感じです。

畑を借りないで誰も入ってこないような山の中の畑を買えばいいんですね(笑)

自然農法の人が奥地で農業をしているわけが何となくわかりました。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-26 00:25:04

輪島親子昆虫クラブ お米と生き物観察&今後の予定

テーマ:輪島親子昆虫クラブ

昨日、無事に米作りと生き物観察会開催されました。
参加してくれた皆さま、地域の皆様ありがとうございました。

昨日は田植えではなくて種まきでした。お米を蒔きました。市販の苗を買ってくるとそこに箱材という農薬がまかれてあり、その農薬のせいで赤とんぼが激減しています。
生き物がたくさん住む誰にでも優しい地域になるように
そんな農薬を使わないように、自分たちで苗を作りました。

ビオトープは田んぼだった場所を地域の方がスコップで穴を掘って観察しやすいように作った場所です。コシマゲンゴロウ、ミズスマシ、ヤゴ、クロサンショウウオの赤ちゃんなどが観察できました。ビオトープのすぐ隣にセリが大量に生えていて子どもは観察、親はセリを収穫しました。

蕨は集落の共有林に生えていて採らせていただきました。とるのに夢中でいい写真がありません。すみません。地域の皆さま本当にありがとうございました。

次回は急ですが、森のようちえんします。
以前告知したものと内容変わりました。すみません。

あさって、4月27日(水)10時から
場所 輪島市町野町金蔵ゲストハウス集合
場所がわからない方は金蔵の寄り道パーキングに9時55分に集合です。http://www.pref.ishikawa.jp/…/fuk…/noto/point/006/index.html
参加費1家族500円
持ち物 切った野菜、スープを入れる入れ物、カトラリー、弁当、水筒、長靴、着替えなど
内容 おさんぽ、山菜とり、スープづくりの予定

その次は、お米作りと生き物観察会
5月29日(日)9時30分から 
金蔵にて
田植えと生き物観察会します。
場所がわからない方は金蔵の寄り道パーキングに9時25分に集合です。http://www.pref.ishikawa.jp/…/fuk…/noto/point/006/index.html
参加費1家族500円
持ち物 切った野菜、焼きそばを入れる入れ物、カトラリー、弁当、水筒、長靴(田植えなので裸足の場合はヒルニかまれないように汚れてもよい靴下二枚履きなど工夫してください。)、着替え
内容 田植え、生き物観察、焼きそば、五平餅づくり、山菜取り(ふきがとれるかな?)

5月は田植えの前に水曜日か土曜日に大川の畑を耕す森のようちえんを1回開催する予定です。またお知らせします。

質問、集合場所についてなど、申し込みはメールでお願いいたします。 wajima.konchuclub@gmail.com

昨日の活動の様子をAちゃんがまとめてくれましたのでご紹介します!

新年度はじめての昆虫クラブの活動、とても楽しみにしていました。参加者も多く、大盛況! 地域の方々に奥能登の親子、地域活性化に携わる方々、そして昆虫博士(今回は参加者の方で蛾をの博士の方も来てくれました)。それぞれに春の金蔵を満喫できたのではないでしょうか。午前中は米作り。こどもたちも土を混ぜたり種をまいたり水をまいたり。珍しい機械も登場しました。お弁当タイム♪ それぞれに話がはずみました。午後はビオトープでの生き物観察。主婦はセリ摘み。最後に山の方に行ってわらびをたっぷり摘んで、自然の恵みをたっぷり。あ~幸せ。次回の昆虫クラブもとても楽しみ~♪



いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-19 13:30:01

能登の里山で学んで遊ぼう!お米作り体験と生き物観察会

テーマ:輪島親子昆虫クラブ
このたびの地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

2016年度も輪島親子昆虫クラブ活動します。
今週の日曜日にはお米作りと生き物観察会を行います。みなさまぜひご参加ください!

今年度は、森のようちえんについて学んだことから、生き物観察や米作りばかり集中せずに、1番に子どもが楽しくのびのびと遊べるように活動出来たらと思っています!

能登の里山で学んで遊ぼう!
米作り体験と生き物観察会
2016年4月24日(日)10:00~
お米の種まきと水生昆虫の観察会を行います!
生き物観察講師:野村進也さん(奥能登の昆虫博士)
米作り講師:向一郎さん(農薬9割減の米作りの達人)
場所 輪島市町野町金蔵 ゲストハウス集合
定員 10家族参加費 参加費 1家族500円
持ち物 弁当、水筒、着替え、スコップ
あったらよい持ち物 虫取り網、たも、長靴

10:00自己紹介・安全管理
10:15米作り体験 種まき
12:00昼食
13:00生き物観察里山散策
時間があれば山菜とり

主催:輪島親子昆虫クラブ
申し込み・問合せ wajima.konchucub@gmail.com
4月21日(木)までにお申し込みください。
名前、年齢、連絡先をお知らせください。
締め切り以降のお申し込みの場合は保険に入れませんのでご了承ください。

4月米作りと生き物観察会
5月米作りと生き物観察会
6月蛍観察会
7月観察場所未定 生き物観察会
8月金蔵カブトムシの森で観察会
9月米作りと生き物観察会
10月芋ほりと生き物観察会
11月生き物観察会
12月金蔵もちつきと生き物観察会
2月金蔵クロサンショウウオ観察会

また、平日の森のようちえん見合わせていましたが、やってほしいとの声が出てきたので月1くらいで始めそうです。
おそらく4月27日(水)に開催します。興味ある方連絡ください!
 wajima.konchuclub@gmail.com

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-17 22:26:07

輪島親子昆虫クラブ2月、3月活動報告

テーマ:  連絡












最近の様子2月と3月

2月11日

雪遊び、煎餅作り、昆虫スライドショー

雪がまだまだたくさん残っている金蔵へ!

輪島市町野町金蔵のゲストハウスを会場に遊びました!

雪の滑り台、棚田のあぜや川に向かってのぼって滑ってのぼって滑ってのぼって滑ってのぼって滑ってずっとずっとずっと

大人もみんな滑ります。
大人は体が重いから、たまにずぼっとはまります。

3才女子も仲良く散歩

たまには雪合戦

たまには雪だるま

たまにはゴロゴロ

でもずっと滑ってのぼって滑ってのぼって

みんなの野菜が入ったスープをたいらげ

また滑ってのぼって滑ってのぼって

大人は煎餅作り

輪島煎餅
塩と小麦粉でつくる煎餅

昔、輪島素麺があり、その素麺の切れ端から作られた煎餅を油塗る、生地流す、焼く、裏返す、はがす、生地流す、火加減見る、焼く焼く焼く

煎餅やけたよーとY君

みんな集まってパリパリムシャムシャ
もうないのー??

大人は煎餅
子どもは滑ってのぼって滑ってのぼって

Y 君 またやけたよー!
煎餅一瞬でなくなる

お父さん、お母さんたちの連携プレーで煎餅作り大成功!

大雪で延期になった昆虫スライドショー!
きれいな水性昆虫に大人は釘付け

晴れててよかった!
そういえば今回の参加者はお父さんと子どもさんの組合せが3割もいらっしゃいました!!
最近、だんだんお父さん増えてます!


大人だけでも誰でもぜひ!

wajima.konchuclub@gmail.com
参加希望の方、保険の関係で3日前までに連絡ください!



インフルエンザなどで日程が変更しましたが、無事に開催しました。
3月5日夕方から 輪島市町野町金蔵にて
黒サンショウウオの観察会。昨年に引き継き2回目の観察会。
なんと、ウシガエルの赤ちゃんが大量発生していました!!大きすぎるオタマジャクシにみんなびっくり!!網で一度すくうだけで5匹くらい捕まえられました。
そしてそれを子どもたちは触ってつかんできもち~!と!!
肝心のクロサンショウウオはオタマジャクシに負けずにちゃんと観察できました。
外来生物のオタマジャクシとは違い、数の少ないクロサンショウウオには子どもたちはあまり触らせないようにうしていました。
水カマキリやヤゴなども観察できました。
夜の観察会のため子どもたちのテンションが高かったです。

次の日はしいたけの菌入れを行いました。
活動予定場所のすぐ近くで猪が捕獲されたり雪がまだ残っていたため場所を変更して室内で菌入れを行いました。
お母さんたちが気合を入れてシイタケハンマーで穴をがっつがっつあけました。
そこに子どもたちがトンカチで菌を打ち込みました。

雪が解けた休耕田で森のようちえん風に遊び、生き物観察もしました。

5歳、6歳の子たちはどんどの走って追いつくのに大変でした。3歳4歳の子たちはのんびりみんなでゆ干してある茅でおうちごっこ♪などと言いながら遊んでいました。
斜面をのぼったりすべったり自由に遊んでいました。

次回の輪島親子昆虫クラブは
3月13日反省会です。
定員になってしまってキャンセル待ちです

3月30日水曜日10時から輪島市町野町金蔵
ジャガイモの植え付けを行います!

参加希望の方お気軽に連絡ください。
wajima.konchuclub@gmail.com







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。