だんだんプロに・・・ブラックベリー摘み | 小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

小さな島の小さな家で  Vashon 島だより

世界放浪の後、ついに念願の島暮らしを実現。ワシントン州のシアトル対岸の小さな島でリタイヤ生活を始めました。

昨日ぐらいから島の空気も煙ってきました。山火事はついに軍からも援助がきたりボランティアの消防士を募集したりという状況。全米ニュースに従弟夫婦がインタビューされました。改めて映像で見るとショッキングです。あまりものを持ち出せなかったということで、家族の写真などうちがもっているものをCDRomに入れて欲しいという要請。それくらいならお安い御用。

今度老陸がおじさんのお世話に行くときに持っていけるよう、またまたブラックベリージャムを作成。もうプロと呼んで!

このおっさんもプロに近づきつつ・・・ブラックベリー摘みじいさん。

ときめかない北京大学の長袖シャツ着用。捨てようと思ってたのに役立ってる。これに手袋。だってね、ブラックベリーの枝、とげがすごいんですよ。

そしてこの日の成果。

3軒隣のブラックベリー摘みのライバル(?)ポールじいさんの直伝ミルクコンテイナーを再利用した入れ物。こんな沢山摘んでどうすんの?だよね。

ジャム8瓶作成。その後はこのお方の登場!
パイ生地はまかせた!

できあがり~。

パイ二つ作ってもまだ余ってる。プラムもとったんだよね。パイは冷凍できるとして、プラムはどうしましょうか。