これであたしもパタヤッ子_ipad購入 | 今日もノーテンキ

今日もノーテンキ

たまに本音で毒を吐く in パタヤ

(猫ブログ再開しました「まぅにょ・っす!」http://maunyosu.blog.fc2.com/よろしかったら見てちょ。)




Mac贔屓のあたしですが、ipadはいらないでしょう。と思っていた。
実際日本ではあまり人気が無いんじゃないかなぁ?と勝手に思ってるんだけどどうだろ?
だって、日本ならほとんどの人が家や会社にパソコンがある、そして何より携帯、スマホは最強でしょう。通勤、通学途中の電車の中、歩いてる最中にipadペタペタはあまりにもリスキー、なぜならでかいし重い
ところがここパタヤでは大人気!




05092014_01

件のipad




とにもかくにもipad、と言うか”タブレット”が大人気。鼻を垂らしているような子供がタブレット片手にそこら辺に転がっていたりする(言葉の通り転がってる・・・)。

使い方を間違っているわけではないけど思わず苦笑してしまうのが”でっかいipad”を振りかざして写真を撮っている親御さん達。
イベントとか結構笑える、それは新手のソーラ・レイシステムですか?後ろにいる人に前を見せないようにする兵器か何かですか?言っちゃ悪いけど本当にバカっぽい。あと歩きながらでっかい声でipadに話しかけてる人・・・イタすぎる(ヘッドセットの存在を知らないようです)。




05092014_08

まさにこれだな


つか、ここからじゃ何も撮れんだろ!って距離




そんなんばっか見てるせいか
「どう考えてもいらんだろ・・・つか、持つの恥ずかしい・・・」

そんな感じで見向きもしなかったのに(と言うよりバカにすらしてた)・・・このたびめでたくipad Airを購入(仲間入り)。
簡単に”購入”と言っても軽く10万もするもの、さらにCellularにするわけだから通信費がかかる・・・さてどうしたものか?色々考えた末やはり利点の方が多いのでは?と。



05092014_03

アソーク駅(バンコク)にある”ターミナル21”


フロアごとに日本、アメリカ、ヨーロッパ等テーマがあるようです。にしてもこの建物の造り・・・日本では無理だろうな、なぜなら・・・



05092014_04

カメラ望遠解除、高っ!


浮かれたお客がエスカレータから落ちて「エスカレータの設置方法に無理があった」とか・・・たたかれそうだ





さて買うに至ったその理由は

1_ずっと家にいるあたし、何度も日記に書いてるけど、家のwi-fi が不通になるたびにネット依存症のあたしはキレる、怒りのあまり目の前が真っ赤になる、本当に血管キレてるんじゃなかろうか?と心配になるくらい。

2_タイで携帯を持っていないあたし、旦さんとのやり取りはスマホ(docomo)のSMSを使っていた。
まったく気がついてなかった請求書が毎月1万超えている事に・・・

3_SIMフリーなので旅行に行った時便利。

4_その他、メモ帳、辞書、計算機、ノートパソコン持ち歩く事を考えるとこれはかなり便利なのでは?




05092014_06

どうやらここは日本のフロアのようです




一番の理由はやはり・・・2番目ですかね・・・本当に間抜けな話で、My docomoでチェックしていたのにも関わらず・・・、軽くipad2台買えてるね。

ここで携帯を買うのが一番安くすむんだけど、やっぱ携帯はいらない、と言うか・・・買うとしたらiphoneだし・・・ならば大は小を兼ねる(かは不明)。
じゃ、そうとなれば日本に行く前に買うべきだよね。

通信会社はどこが良いんだろ?三大通信会社、AIS、DTAC、True、現地の人曰く
「都会にいるなら断然Trueがいい、DTACはダメダメだ」

とのこと、驚いた事に「パタヤは都会」だそうな・・・終わってるなこの国・・・。
で、Trueの”本体128GB+半年間通信費が無料”(確かそんな契約)で31500バーツ、これだな。




05092014_05

派手なのはバスだけではなく、電車も負けてません





で、買いに行ったはいいけどパタヤのTrueショップにはなんと・・・16GBしか置いてないって、さすが原始人の国

では、取り寄せられないか聞いた所「なにそれ?」くらいの返答、どこのショップに行けば在庫があるのか聞いた所「さぁ?」。駄目だこの国・・・。

仕方ない、帰国前日バンコク前泊時に探そう、バンコクならあるだろう・・・
3軒回って3軒とも、128GBは置いてない・・・
在庫確認するまでもなく即答「ない」

なんで?だってipadの横に堂々とプラン表置いてあるじゃん?これって一種の誇大広告なんじゃないの?JAROってなんJARO状態?




05092014_02

ないならマジックで消しとけ!





いくらなんでもiStudio(Mac専門店、apple storeとは違うぽい)にはあるだろう。
うん、あった。しかも担当してくれたおにーさんが感じのいい子で英語も上手かったおかげで、怒りで火を噴きまくる九頭竜から人の姿に戻ったあたし。(やはり接客態度って大切だと思う)

そんなこんなで帰国前3日間ipadを探して彷徨いやっと手に入れた購入したその日に愛着すら湧いた

大事に使おう・・・

その後、早速成田空港でso-net prepaid 100M(500Mを買うよりお得)購入、日本ではあたしのスマホより早い早い。
タイに戻ると案の定wi-fiの調子がすこぶる悪い、でも前ほどはキレなくてすむ、LINEもいつでも繋がってるから来月のdocomoの請求書が楽しみだったりする