シアワセ教室

無意識をキレイに。

メールレターご購読
プロフィール
シアワセ手帳術 講座の様子

テーマ:

最新のマヤ暦情報は、こちらをご覧ください。

  ↓

シアワセ教室
http://notemagic.jp/blog/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



2014年10月6日(月)は、十三夜。

中秋の名月(十五夜)と並ぶ名月。

古くから陰暦九月十三日には、お月見が行われてきました。

もう、ご覧になりましたか?

十三夜は日本独自のならわしです。

なぜ満月ではなく、二日前の十三夜を名月にしたのかは諸説あるようですが、

“完全でないものを美しい”と感じる日本人の風流、趣向からではないかといわれています。



十三夜は、栗名月、豆名月ともいいます。

枝豆や栗を添えることが多いことからきているみたいです。

つまり、収穫祭です。秋の感謝祭です。

豊穣に感謝する、よろこびに満ちた夜です。

私は毎年恒例、モンブランケーキを食べました。。。






名月といえば、中秋の名月と、今夜の十三夜の月。

一つしか見ないのは、片見月、といってよくないこととされてるそうです。



今、みあげれば、台風に浄化され、

月は澄み渡り、ひんやり、でもどこかあたたかそう。

十三夜を、女名月と呼ぶ地方もあるのだとか。

十三夜はマニアックであまり知られてないかもしれませんが

先月の名月を愛でたついでに、こちらの名月もみてみてはいかがでしょうか。

片見月とならないように。






中秋の名月についてもお読みください。↓
http://notemagic.jp/blog/?p=11188
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年9月24日(水)15時14分、
天秤座で新月になりました。


ムーンボイドは今週の金曜の夜からですので、
今回はゆったりと新月を過ごせますね。


天秤座の新月に刻むアファメーションやお願いごとは
美、バランス、人間関係、パートナーシップについてがポイントです。


せっかくの新月ですので、心をまっさらにして
新しいリズムに乗っていきたいですね。

スーパームーンのあたりから、
体調を崩されている方が多いですが
新月はゼロにしてくれますので、リセットのチャンスです。


今、体調や気分がいまいちでしたら、
薬を飲まずに治す方法があります。



それは、、、休養です(笑)


特別な事故や感染などは別にして、
風邪やじんましんなどにおいて休養は大きなチカラになってくれます。

私たちには自然治癒力があって、それが「ゴロゴロ」していると働いてくれるからです。
食べ物も、情報も、断つか、軽くして、心身への負担を減らします。

この秋口、私はこのことを実感しました。
ばりばりの西洋医学の先生に「ゴロゴロしていなさい」といわれて、
そのとおりにしていたら、ぐんぐんよくなりました。

お医者さんにいっていただいたことが大きいと思いますが、
自分の内の力を信じてあげると、
細胞や血液はよろこんで、体のバランス調整に駆け回り、働いてくれたようでした。

今年前半、ずっと頑張って、突っ走ってきた方は、
ぜひ今、「ゴロゴロ」しておいてください。
年末にかけてバタバタしていく前に。
強い決意で(笑)



天秤座は「バランス」
天秤座の新月は「バランス」の見直しがテーマです。

ほんとうの自分を取り戻すために、
バランスを見直しましょう。


心と体のバランス(運動は足りてるかな?ストレス溜ってないかな?)

収入と支出のバランス(カード使いすぎてないかな?)

頑張りといい加減のバランス(ひとりで抱え込んでないかな?)

インプットとアプトプットのバランス(勉強してばかりで、溜め込んでないかな?)、

仕事と休養のバランス(私生活の時間まで仕事に振り回されてないかな?スマホで目の使い過ぎではないかな?)、

あらゆるバランスを見直してみる機会にしてみてください。

天秤座はパートナーシップもキーワードですので、
恋人や家族、仲間との人間関係を深めたり、よりよくするのにも役立ちそうです。


そうです。パートナーシップです。恋愛、結婚です!


人間関係がキーワードですから、
むかつく人をたててみたり(笑)
距離をおいていた人、苦手な人に自分からやさしく話しかけてみたり、
いろんな人と交流してみると流れもよいほうに変えていけそうです。



新月のアファメーションってどう書くの?
という方はこちらをご参考になさってください。
http://notemagic.jp/blog/?cat=32



マヤでも、今日は、黒KINの日です。
太陽の紋章は赤い月、ウェイブスペルは白い世界の橋渡し、音4です。
プライドや我欲をすてて人にために動きたい。浄化の意識で過ごしたい日です。

今日、K69 は、
レディ・ガガ(1986/3/28 K69 /赤い月/白い世界の橋渡し/音4)
のツォルキンバースデー(マヤのお誕生日)でもありますね~。

EAU DE GAGA - A FILM BY STEVEN KLEIN
http://youtu.be/7OigxkPLYIE?list=UUUiNaMBKa3sEaqRmRxFFViw

ガガはインターネット実業家の娘として、
裕福な家庭に生まれ育って、
学校もカトリック系のお嬢様が通うところへ。
逸話はいろいろありますが、
ストリッパーとして働いていたのは有名な話。

今や過激なコスチュームやダンスで
世界を元気にするために
メッセージをおくり駆け巡ってるガガ。
人と人、国と国をつなぐ人、
誇り高きカリスマ
“白い世界の橋渡し”、そのものですね。



今年の夏はスーパームーンが3回続き、
来月には皆既月食。
年末の冬至には、19年に一度の「朔旦冬至(さくたんとうじ)」が来ます。


それでは、悔いのない新月を。


Facebookページ「ムーンリズム」
http://www.facebook.com/moonrhythm


メールレター「キレイのこよみ」ご登録
http://notemagic.jp/lp/


______________________________________________________
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
マヤ暦と易経は対応しているのをご存知ですか。

私はマヤ暦を学びはじめて3ヵ月した頃、

基礎講座を終えた頃に

マヤ暦アドバイザーの先生に教わりました。

アドバンスのクラスに一緒に参加をして、知りました。

マヤだけでも驚きの連続だったのに、

易に重ね合わせることで、

この道こそ、知りたかった叡智!と感動しました。

もちろん学びは地道ですが、それ以上の楽しさがあふれています。

ちなみに、今日からの4日間は「震為雷」

パワフルな卦です。

詳細はマヤミラクルダイアリー講座でお伝えしていますが

ポイントはこちら↓
【K217~220】6/4(水)~6/7(土)震為雷(しんいらい)

あなた自身が雷のように奮起して、パワフルに物事に取り組むのがよいときです。
なにも怖れず、毅然と自分の信じるところに従って、積極的な行動に出ましょう。



________________________

持っているだけでシンクロがふえる!世界でひとつの260日暦のダイアリー。
本屋でもAmazonでも買えない限定品です。お申し込みはお早めに。

限定「マヤミラクルダイアリーVol.7」【2014年7月18日(金)~2015年4月3日(金)】

くわしくこちら↓

http://notemagic.jp/blog/?p=10962


________________________

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年4月29日(火)、15時14分に牡牛座新月になりました。

今回は日食!金環日食!
でも、金環日食が見られるのは南極のみ。


日食、月食は年に2~3回起こります。
月食が無意識、メンタルの変化のタイミングなら、
日食は顕在意識、社会や世の中が変わるタイミング。
1つのサイクルが終わり、新しいサイクルがはじまる切り替えのときです。

これまでの半年間が、いまひとつ不調だった方は
ぜひ、これからの半年間、意識してバリバリと信念をつらぬき、行動してください。
不調の半年は、その準備期間だったと思うと、きっと納得がいくのでは?

好調だった方は、お休みするか、さらにバージョンアップしてください。
切り替えに日食を活用しましょう!


で、次の日食は、2014年10月24日 (金)
6時57分、蠍座新月のときに起こります。
その頃までに、今日、書いた願いごとについて、なにかしらの結果が見えているはずです。
ですので、今日のお願いごとは、真剣に(笑)、書きましょう!

ちなみに、新月になる前に書くと、
願いごともゼロになってしまうので、
15時14分を過ぎてから書いてください。
月が満ちていくとともに、願いごともぐんぐんふくらんでいきます。



日本では2年前の5月21日、
皆既日食が話題のイベントでしたね。
私もわざわざ海の近くに宿泊し、
張り切って、こんな動画をつくっていました
http://youtu.be/r2z4hyujjJo



こんな便利な日食観察地図もあります。
2012年から2025年まで、いつどこで金環日食や皆既日食が見られるかがわかります。
http://tg.tripadvisor.jp/eclips/



日食ナビ
http://eclipse-navi.com/ichiran/nendai/2000to2049/2014_1.html




新月は、
天文学的には、月と太陽の黄経の角度差が0度となる瞬間。


新月は、
旧暦では、暦の一日(朔日:ついたち)。


新月は、
占星術的には、
過去を終わらせ、浄化し、新しくはじまる日です。
新しい方法でものごとに取り組んだり、挑戦したりするのに適したときです。
新たな誓いを立てて、実行しましょう。


新月になった瞬間の48時間以内、できれば8時間以内に
お願い、新月のアファメーション(Affirmation:ポジティブな自己宣言)を書きましょう!

以前、「新月の有効期間はどれくらいですか?」
という質問をいただいたことをお伝えしました。
その後、専門家に尋ねたところ、
「占星術の先生によって判断が違う」といわれました。

今回、月が次の双子座に移動するのが
5月1日(木)5時57分です。
それまでは、牡牛座新月のパワーがみなぎっている
と考えてもいいのかな?と思います。



牡牛座新月です。
現実にそこにあるものに意識が向く星座です。

五感を楽しむサインですので、
心地よい香りやおいしいもの、肌触りのいいもの、
好きな音楽、美しい絵や景色に囲まれた環境で、
新月のお願い、アファメーションを書いてみましょう。

「自分がほんとうに望むものはなんだろう」
リラックスした状態で、無になって自分に問いかけると、
思いも寄らない望みごとがふっと浮かび上がるかも知れません。

お風呂に入浴剤を入れてゆったりつかったり、
エッセンシャルオイルの香りを楽しんだり。

男性なら、お香を焚いたり、
セージのリーフを燃やして、部屋や心身を浄化してもいいですね。


ゆったり穏やか、が牡牛座のイメージです。
長期的展望、お金、継続力、物質的豊かさ、官能的喜び、満足、安定
なども牡牛座のキーワードです。

長期的なお金や仕事の計画や、
いい習慣や生活を継続する力についてお願いするとよさそうです。


ムーンボイドは5月1日(木)0時53分から、5時55分まで。

ムーンボイドが気になる場合はこちらをチェック!
http://tetramorph.to/ivoid/

ムーンボイドとは?
お願いごとを書いても、「なかった」ことになってしまう時間帯です。
http://notemagic.jp/blog/?cat=52


新月のお願い、新月のアファメーションついてはこちら↓
※新月のアファメーションについて知りたい方は、お読みください。
http://notemagic.jp/blog/?cat=32

_____________________


参考
「ムーン・マジック」(岡本翔子)
「MOON BOOK2014」(岡本翔子)
「ムーン・ダイアリー」(松村潔)
「月のリズムで暮らす本」(テレサ・ムーリー)

_____________________

星の巡りって
不思議だなあと思うことがありました。
これは聞いた話ですが、
あのオバマ大統領が羽田に着いたのは
水星が牡牛座に入った直後だったそうです。

水星は、コミュニケーションを司る星です。
牡牛座は、信念、頑固、平和主義、長期的視野、とりあえずこれまでどおり!
が特長でもあります。

進展より友好。信念は変えないけど穏やかに。

オバマさんたちも宇宙の流れに添って活動しているのでしょうか。


_________________

牡牛座新月に書くと叶いやすいと言われる
アファメーションの例をご紹介しておきますね。

 ・私はどんなことがあっても揺るがない軸を持っています。
 ・私は「あの人といるとくつろぐ、やすらぐ」と思われる人です。
 ・私は仕事に粘り強く取り組み、やり遂げる人です。
 ・私は衣食住すべてが満たされてシアワセです。
 ・私はほんとうに美しいものを見分けられる力があります。
 ・私はパートナーといつも安定した平和な関係です。
 ・私は経済的に豊かな人生を送っています。
 ・私は、10年後のために○○といういい習慣を続けています。
 ・私はどんなときも穏やかな心を保っています。
 ・私は一日に一度、独りの心地よい時間を楽しんでいます。


______________

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか。
私はゴールデンウィークあけに提出する仕事をかかえて、
引きこもり状態です。。
とはいえ、
マヤミラクルカードのワークショップなど
初の試みのプチイベントもあり、
楽しみなゴールデンウィークです。

【GW特別企画】マヤでキレイになる!
ミラクルをあたりまえにする!
そんなきっかけになるプチイベントはいかがですか。

マヤの叡智の重要ポイントについて
テキストを使ってプチセミナーを行います。
その後は、
オリジナルのマヤミラクルカードを手づくりします!
マヤに親しんで、シンクロに導かれましょう。
あと1名様まで参加いただけます。

  ↓
http://notemagic.jp/blog/?p=10821


牡牛座新月、楽しみましょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。