能村さくら『大遅刻ルーキー』

自分らしく生きるさくらんぼブログ
ひょんなことから
ジャックラッセルテリアを家族に迎え、
子育てに悪戦苦闘し、
ボーダコリーも家族になり、
毎日せわしなく過ごしております。
アスリートに返り咲きを目標に
毎日イメトレ(笑)


テーマ:
私はコンビニでバイトをしています。
コンビニの仕組みは皆さんご存じの通り、
1日に何度も行われる鮮度チェックで、決められた時間を過ぎた食べ物は容赦なく捨てられ、ごみになります。

最初は勿体無いな、まだまだ食べれるのに…と思っていたのですが、慣れとは恐ろしいもので、時間になるとごみを捨てるように商品棚から食品をカゴに投げ入れ廃棄するという作業が当たり前になっていました。


ふと思い返したときに、これではいかんな~😵と思っていた矢先、Facebookで面白いイベントを見つけたのです。


「とり喰らう会」


???

喰らう?

食べるではなくて?




説明を読んでいくと、

ほうほう…おねがい

ほうほう…照れ

まさに私が求めていたものでした。




先日の日曜日に加賀市の山ん中にある
大土町で「とり喰らう会」というイベントが開催されました。



写真は少し刺激的なので、
ご注意くださいね。


でも、目を背けないでほしい。
自分がしないだけで、どこかの誰がが
この作業をしてくれているのだから。
いのちをいただくということはそういうことだから。






大土町は自然がいっぱい!







このイベントは

加賀市の黒崎町にある

山ん中たまご園

というファームの主催で行われました。





いのちをいただくこと
私たちの体は命をもらって自分の命を繋いでいるということを再確認して、
食への考え方を改めてゆくきっかけにもなる素晴らしい会でした。


山ん中たまご園さん、本当にありがとうございます。
私、食へのこと、命のこと、
考えることができました。



110日間、(人でいうと、大人の階段を登りきる手前?あたりです。)
大切に育てられた平飼いのオスの鶏を自分達の手でしめて、解体して調理する。

この鶏は「採卵鶏」という玉子を産ませるニワトリのオスです。
通常なら、ひよこのときにオスだと判別されたらすぐに粉砕機に入れられて処分される子達だそうで、ご主人はその子達を食用にならないかなと試験的に育ててみた

今回の試みのひとつは
その子達が食用としてどうなのか?ということもあるそうです。


とさかもまだ小さくて若いのがわかります。


はじめに
素敵な詩の朗読から始まりました。

石垣りん  「儀式」
井上有一  「利潤拡大」

心にズシッとのし掛かるような、チクリと刺されるような。
そんな詩でした。




そして早速、鶏をしめる作業に。
頸動脈を切って血抜きをする
首の骨を折る
首を切る
三種類ほど試しました。





熱湯にさっと潜らせると羽がむしりやすくなります。



子供も大人も真剣に羽をむしります。




きれいになりました。
羽をむしり終えた自分の手は
チキンの美味しそうなにおいがしました。






君のいのちを大切にいただくからね。




ずらりといろんな部位が並びます。




美しい臓器。
砂肝ってこんな仕組みなのね。

ふむふむ…ニコニコ



子供たちはなぜか、とさかと脚を集めていました。


お肉のスマイル~☺

左上 : レバー
右上 : 砂肝
真ん中 : 心臓
下 :  首




石窯でローストしたチキンの丸焼き!
中は特製のピラフ入りラブ

んまっ!


新鮮なお肉は本当に美味しい。
ありがとう鶏さん。




食のはなし、命のはなし、鶏のはなし

いろんなはなし。


とても刺激的で勉強になりました爆笑




イベントに携わった全ての皆様、
お話をしてくれた皆様、

素晴らしい体験をありがとうございました!



次回も参加したいです。








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
私はエリー。

いちばん奥です。






いま、マグロミ銀次郎たちと一緒に暮らしています。と言っても、居候です。





いま私の飼い主はいません。

前の飼い主さんとお別れしてから、まだ新しい飼い主さんが見つかっていないのです。

初めましての人はちょっと苦手だけど、
慣れたら大丈夫です。

でも、ワンコ同士になると話は別です。
好き嫌いがあります。

そして焼きもちやきなので、ご主人様といつも一緒にいたいし、見ていたいし、かまって欲しいし、ご主人様にも私だけを見ていてほしいです。







昨日、海に行ったんですよ。
波が怖くて泳げなかったけど、波打ち際までは行けるようになりました。

みんなと一緒が嫌なのわかっているママさんは私とマンツーワン。

ママさん独り占め~照れ




ボール遊びをしました。
張り切って走りますよ~おねがい

このあと、洗ってもらって乾かしてもらったけど、言ってもらえれば我慢できます。

だから、今日はピカピカですキラキラ



今日はお花見散歩しました。






さくら?

あぁ、あのピンクのお花かな?

でも、



ボール遊びの方が気になっちゃったゲラゲラ


エリーでした。

またね~バイバイ










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は昨年より遅めですが、
カエルのタマゴの調査に行ってきました。

楽しかったです。





















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リードの金具、どんなのですか?


以前、外れたことがあるのを忘れていて
使っていたリード。





これが我が家には三度のリード外れを起こしたものです。

構造上なのか、結構楽にスライドできます。

だからかなあ…。




うちでマグロミギンに使っているのはこれ。
一番スタンダードなのかな。





これで外れたことはありません。
バネも強めです。



100Yenショップで買ったものはさすがに
内蔵されたバネが折れて壊れたことがありますが。



そして個人的に好きなのはこれ。
外れにくそうだし、丈夫だし、
これは信用しています。うちではロングリードについています。








昨夜、エリーを
一番最初の写真にある金具のリードで散歩に行こうとしたら、外れちゃって



マグに一直線に走って行って
けんかになりかけました。

幸い怪我はありませんでしたが、

これは私の完全な過失です。



今度からこの金具の物は使いません。

怖いもん。





※あくまでも個人的な意見なので必ずしも良くないと言うことではありません。
金具とリードの摩擦が起こるような場合、外れる危険があるという私の私見です。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年初めての海でした。



爆走





エリーは生まれて初めて?の海!





はしゃぎまくり!






銀次郎もいい顔してる






追いかけっこは終わらない






ロミも楽しそうね






マグが一番張り切っている







なだび


こと


内灘海岸

うちなだびーち


略して


なだび。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。